フォト
無料ブログはココログ

じんさん

2017年11月 8日 (水)

米沢ラーツーが

今日は職場の仲間達と米沢方面にツーリング

Img_0133

同じ職場で近頃VTRに乗り換えたKさんと初ランデブー

Img_0134

本日のマシーンラインナップはこんな感じ
バイクの鉄人?Sさんのアフリカツイン以外は一緒に走るのは初

仙台市内から青根温泉→遠刈田→七ヶ宿ダムへ

Img_0135

Img_0136

Img_0138

想ってたより寒くない、ここから西へ「ぶどう・松茸ライン」を経由して
南陽市の目的のラーメン屋さんが定休日ってのは知ってたので
その近くの支店に着いたらやっぱり休み
しかしお腹がすいたので途中にあった中華屋さんへ

Img_20171108_130447_20171108212323

ここが結構当たりで「特性ソースがけ唐揚げ定食」
美味しかったです

南陽市から287号線を北上、県民の森→変いや恋人岬

Img_0139

このお山の道は少しクネッてちょっと楽しめました

Img_0142

Img_0140

Img_0144

山形市内を一望出来て中々面白い

Img_0145

少し雲ゆきがあやしくなりそうなので帰りますかね

Img_0148

Img_0149

Img_0151

今時分は、あっちゅう間に日が暮れるのが寂しいですね
来週のサーキット走行のスケジュールも変更になってたし
そろそろシーズン終了かな

















2017年10月27日 (金)

せっかくだから?

先週の続きでクラッチの部品交換を完了
せっかくだから一度エンジンをかけた状態で具合をみたいので
油脂類を注入します

Img_0124

インギヤでクラッチを切ってもエンジン回転の落ち込みも無く結果良好と判断
どちらかというと、ハウジングの段付きよりもクラッチプレートの”焼け”の方が
原因だった気がしますが、まずはひと安心

Img_0126

せっかくだからワイヤーロックもして

Img_0127

せっかくだから?レートアップしてからあまり検証してなかったリヤサスの
プリロード調整

Img_0130

せっかくだから、来月もう一回走る。。かな?





2017年10月21日 (土)

キレない?

先日、今年もお疲れさんとばかり
走行後のメンテナンスを兼ねて各部をチェックしてました所

2017102002

2017102001

ギヤを入れてクラッチレバーを握っても車体を押せないくらいクラッチが切れてない
と言う事に気が付きました
何となく最近シフトダウン時のフィーリングが違うなぁとは
思ってたのですが、シフトアップはほとんどクラッチ使わないし
ダウン時もギヤは入るには入るので、あまり気にしてませんでしたが
コレはもしや?と思い一応部品を入手

Img_20171020_110806_20171020173617

Img_20171020_110755_20171020173621

サイドカバーを外します、2015年のシーズン前にクラッチ板とプレート交換以来です

Img_20171020_112127_20171020173626

その時もチェックはしてたのですがクラッチアウターのハウジングの段付きが
進んでいました、多分クラッチ板が引っかかるのではないかと
さすがにサーキット走行オンリーだとこう言った所の消耗もはやいんだなぁ

Img_20171020_112151_20171020173629

クラッチプレートも焼けがかなり入ってました、これも熱で歪むとキレが悪くなります
もしかしてコッチが原因かも

Img_20171020_120107_20171020173805

Img_20171020_120129_20171020173759

ハウジングを外したついでに以前から買ってあったのだが
次にカバーを外した時にと見送っていた強化ストッパースプリングに交換

Img_20171020_153959_20171020173808

さて、入手した88’用クラッチアッセンブリー
新品は部品出ないので(乾式のアウターは再販になったみたいですが)
中古で探したら結構出てる、しかも安価
段付きは少しだけありますが許容範囲、クラッチ板は元のを再利用
プレートは以前交換したモノから焼けの無いのを選定して使おうかと
って所でタイムアウト、続きます。





2017年10月18日 (水)

そろそろだね

近頃だいぶ気温が低くなって、この辺りじゃバイクもそろそろ
シーズンオフな気運
こんな時は近場で海側のほうが天気も安定してるって事で
お出かけです

三陸道の矢本PAから牡鹿半島コバルトライン→女川のルート

矢本PA

Img_0115

Img_0117

三陸道は風が冷たかったっス

Img_0118

Img_0121

みちすがら、ちょくちょくバイクをみかけます平日なんですけどねぇ
なんでも先週はバイク雑誌の撮影をしてたらしいです

Img_0123

御番所公園に入ると見慣れたアフリカツインが?
と丘を見上げると

Img_0119

なんと、バイクの鉄人Sさんが丘のベンチでくつろいでいらっしゃいましたよ

Img_0120

真冬でも走るSさんにとっては、ほんのお散歩程度でしょうけど
ここでお会いするとは偶然でした

ここから一緒に女川の街までたのしいワインディングを
堪能してきました、もちろんノンビリと?




2017年10月11日 (水)

ひさびさの、其の2

ひさびさの

ひさびさの動画ですpaper

2017年10月 9日 (月)

2017 2FUN-秋場所!

Img_0034

Img_0035

今日は無事お休みを頂戴しSUGO 2FUN-AutumnStageへ参加
今年は満足なラップタイムが出て無い中での参加で不安もありましたが
ココの、この秋晴れの2FUNの雰囲気が解消してくれました

今回は単独でフリーピット確保の為、初めてゲート前で車中泊
午後11時に行ってみたんですが、すでに20台くらい並んでました

午前中15分X2本の予選

Img_5445

Img_5463

昨年より3秒も遅かったですが
アンダー500クラス5番グリットを獲得、今の自分的には十分です

今年初で最後の決勝はスタートを失敗、クラッチミートが早すぎたw

20171009_2fun_003

20171009_2fun_002

3番手の方が決勝出なかったので、これはチャンスだったんですが
結局6位フィニッシュ、前に追いつきそうで追いつかずでした

20171009_2fun_001

去年並みの走りだったら・・と思うとチョット残念な気持ちも湧きましたが

20171009195108_20171009195113

今回はイキな計らいで6位まで表彰台に上げて頂きましたよnote

Img_0053

Img_0057

Img_0060

お仲間さん達も~

シーズンラストですが最後まで凄く盛り上がってて楽しめました
また、来年ですね~

Img_0061








2017年10月 5日 (木)

2017 10月 2C走行

今日は2FUN前の練習と言う事で行って来ました

Img_0024

Img_0026

Img_0025

コンデションはまずまず 気温も2スト車を走らせるには最適な感じ

今回はキャブセット他、小変更を昨年仕様に戻し完全リセットして
臨みました、あっツナギもです

20171005_sc002

20171005_2c003

20171005_2c001

まだまだですが、今回も1秒、直近2回の走行で1秒ずつ短縮できました
イケてないのは乗り手の問題なんですが、リセットのお陰?力みが抜けてきた
感覚で気持よく走れました

20171005_2c005

20171005_2c004

別枠の走行で同じ会社のAJ君居ました

さて、これで9日の2FUNは少しはハズかしくない走りが出来るかな
その前にちゃんとお休み貰えるか心配ではありますが。。








2017年10月 4日 (水)

そろそろかな

今日は、隣県の山形へちょっと蕎麦でも、と言う事でVTR号出動

Img_0011

近くのPAから東北道で集合場所の大崎市まで行くのですが
走りだしたら寒い事ったら、この時期は急に冷え込んだりするので注意なんですが。。

Img_0015

今日は古いバイクから最近のまで色々です

Img_0012

バイクの鉄人?Sさんはアフリカツインではなく40年来のマシンで登場
古いんだか新しいんだか解らない感じ?にピカピカですが
このほかに部品取り車3台所有つつ走行約30万キロだそうです

此処から西へ鍋越し峠を抜けて山形側に向いましたが
その峠に差しかかる付近で急なあ・・いや
ちょっと最近の自分の特性?ため
本来の目的地とは違う途中のラーメン屋さんに

Img_0018

此処がまた解りにくく、自分一人では教えられても
見逃してしまいそうな所にひっそりと?在りまして
流石は我がリーダーO氏色んな所知ってます

Img_20171004_121618_20171004200919

一番人気とかの名前忘れましたがスーラータンメンの様な感じのを注文
最近食べた麺類の中では自分的に一番美味かったかも
流石は麺王国の山形

Img_0020

Img_0022

帰りは赤倉→鳴子峡を通り仙台方面へ
OTさんが雨具を着てらっしゃるのは気のせいです??
山は結構冷え込む様になってきたので
もうそろそろオフシーズンなんだなぁ



2017年9月28日 (木)

2017 9月 2C走行

20170927_094804489_20170927215901

今日は菅生の2C走行日、8月2日以来のドライコンデションです
平日なので数台くらいしか居ないのかなと思ったら
東側のPITがほぼ埋まってるではありませんかw

例年なら台数が多いとワクワクする所ですが
今年はどうしちゃったんだろうと言う位
普段のラップタイムが戻らなくなってまして
頑張ってもベストの6秒落ち

4月の気温の低かった今年の初走行では結果3
その時は滑って半コケ状態でビビって終了でしたが
もうちょっと詰めれる感じだった

ハード的に変えた所はメインジェットを少し絞ったのと
ツナギ位、もしかしてツナギが原因!?なんて。。

20170927_103127843_20170927215929

さて、もう一人 リハビリ~なharu@さん
こちらは20数年ぶりのサーキット走行
本日の楽しみでもありました

20170927_132907554_20170927215943

そんで、その様子

20170927_2c001

さすがは経験者haru@さん何かが違う?オーラ??

20170927_2c002

ワタシの今日のリハビリ走行

20170927_2c003

一秒詰まりました、だいたい3年前の春のベスト
ちょっと前進、では次はもう一秒削ると言う事でガンバリます~



«むかしは2TSかGP2だったけど