フォト
無料ブログはココログ

じんさん

2017年5月24日 (水)

思わず。

Imga02071_3

時代のトピック的な車両が(ウチのVTR号はどうだか解りませんが)
並んだ所でイイ感じだなぁと思わずパチリ 主役の画像切れちゃってゴメンネ

今日もharu@ナラシ中さんのナラシ走行にお付き合い
リーダーのKH号とアッキーさんのMC21すぺしゃる号と
コバルトラインの予定だったんですが
時々ポチポチとrainが降るもんで
大体良い所で引き返して女川でランチして来ました

なにげに私、公道でMC21と一緒に走った事なかったんで
それも楽しみにしてたのですが残念、今度確実に天気が良い時
リベンジですね






2017年5月23日 (火)

これはヤバイっしょ

今日は会社の同僚で同世代のharu@ついに納車?さんのマシーンが
ついに納車されたと
言う事でharuさん宅へ

Img_20170523_141815_20170523175304

午前中に納車となって、午後到着した時には
すでにサイレンサー交換に着手されておりました

Img_20170523_141828_20170523175300

いやぁこれはヤバいです、カウリング廻りやシート廻りの
感じはリッターSSと変わらないボリュームと雰囲気
ガルアーム、倒立フォークなどカッコよすぎです

Img_20170523_132955_20170523175257

haruさんったら、もう乗りたくてたまらない様子でしたので
私のVTR号と近場のダム湖までひと廻りしてきました

どっかのタイミングでSUGOは走るとの事で
一緒に走るのが楽しみですって言うか私も欲しいです凄くww


2017年5月17日 (水)

ちょっとそこまで

一月以上、ロードバイクに乗っていなかった為
先週ブログで呟いたら”んじゃ、ちょっとそこらまで行くか!”と
前日リーダーからお声が掛りVTR号出動

Img_20170517_092611_20170517181015

いつものインター出口で待っていると、横の交機隊の事務所
から出てきたオジサマにコンチワ~と声を掛けられ
何でかバイク談義、好きなんだそうで相当詳しそうでした
連休事故多かったから気をつけてね~との事でした

Img_20170517_095152_20170517181018

今日の目的地は現場で決まった、栗駒の須川高原
毎度のお散歩コースです

2017051701

目指すお山はかなり雪が残ってます
ホント今日は暑くもなく寒くもなく、よく晴れてます
雨男は俺じゃないっスよ!って感じ?

Img_20170517_113153_20170517181011

Img_20170517_113134_20170517181004

最近、仲間内で900ninjaブーム?
近いうちにもう一台登場するかもですって?

2017051702

2017051703

Img_20170517_115659_20170517181021

須川のレストハウス着、暫くマッタリして折り返し

Img_20170517_130207_20170517181024

途中「道の駅はなやま」で蕎麦食べて帰って来ました

ほどよくワインディングを満喫できたので満足でした
今頃の時期の山は走ってて気持がいいですね









2017年5月16日 (火)

新?装備

新しくレーシングスーツをポチりました

Imga0205

予算の都合上、新品とはいきませんでしたが
ほとんど使用されてない状態です
今のもまだ使用できると思うのですが
さすがに24年も経つし、ヒジのパットはペラペラに
なってきたので安全面を考慮しましたです

Tsunagi02

ちゃんとコブも付いてます♪

ですが、ちょっとサイズがデカいのが難点
再びサーキットを走るキッカケの一つに
たまたま昔のツナギが残ってたから~なんで
中年太りでチャックが閉まらなくなったら引退と
まわりに言ってたんですが

これは相当太っても着れそうなので
気をつけなければsweat01
でもまぁ、今まで余裕のあるサイズのは着た事ないので
動き易そうって事でokとしておこうと思います

2017年5月11日 (木)

消耗品など

Img_20170501_181315_20170501192226

いつも使用しているレース用混合2ストオイルのストックがなくなったので
注文しました、普段たのんでいる大手バイク用品通販ショップでの
取り扱いが何故か終了してしまったので、今回は直接メーカーに
注文してみました、キャンペーンでステッカーが付いてきたり
担当の方から直筆のメッセージが入ってたり、こう言うのは嬉しいですね

モノは実績もありますし、ちゃんと推奨の混合比も明記されてますので
サーキットユースなら安心して使用できます

Img_20170501_181325_20170501192229

そして今回はフォークオイルも注文してみました
チャタリングが出にくいそうです
88’NSRは昔から攻めるとチャタリングが出やすく
乗り方を加減して走らないと、なんてよく言われますが
私的には今時のタイヤが良いのか鈍感なのか
さして気にならないんですが、ハンドリングが安定
してくれるのは有難いです

まっ、これは後日交換するとして(暫く走る機会がないので)
今日はリヤブレーキホースをメッシュ化

Img_20170510_154839_20170510221750


むかーし昔にNSR50に着けてた、元はMC16用の多分HRC製
当然50は前シングルブレーキなんで片方保管してたヤツ
リヤにメッシュなんて必要ないと思ってたんですが
だんだんヤル事なくなって来たし、合いそうなんで。

あと消耗品って事でVTR号のプラグ交換
連休中に買ってたイリジウムプラグへ

Img_20170503_153434_20170510221753

Img_20170503_155811_20170510221755

Img_20170503_155148_20170510221805

そういやVTR1000Fのプラグってどうなんだろうと思い調べて見ると
12000km毎交換なんだって、ノーマルは白金電極なんで
車と同じ100000km毎交換と思ってました

さて、暫くロードバイク乗ってないし来週あたり天気よければ
出かけたいですね。





2017年5月 6日 (土)

GW、その2

動画ですpaper、こんな感じで走ってます

2017年5月 5日 (金)

GW

今年のGWは私の2FUNでの出番はないのでNSR号はお休み
恒例の林道ツーリングのみ、またもや行ってきました

Img_20170504_060529_20170505203420

Imgp7945

Imgp7944

昨夜の内に仙台から岩手県宮古市の郊外、新里のレジャー施設に移動
ここを根城に朝から出発です、もうコレ続けて10年位経つんかなぁ

昨年はこの界隈は台風で甚大な被害でましたので
いつもの林道も走れるかどうか様子をみながらの走行になりましたが

のっけから。。

Imgp7973

この様な溝は、ほんの序の口
落っこちたら生還出来なそうな溝や、爆撃の穴の様な所多数w

Imgp7979

Imgp7977

Imgp7976

行く手阻まれまくりです!

Imgp7999

もうアチコチがガレまくり
障害をクリアしていくのも醍醐味なんですが
しだいにおっさん達の体力は消耗していくのであったw

Imgp8017

Imgp8018

Imgp8024

私が撮ってる先は

Imgp8022

これ林道の入り口だったんですけど

Imgp8036

Imgp8060

自然の猛威って言うのか、水の力ってもの凄いです

Imgp8082

Imgp8046

Imgp8065

でも、まぁ今回はケガもトラブルもなく
春のオフロードを満喫してきましたです。














2017年5月 2日 (火)

22年にして。。

Img_20170501_152416_20170501192231

たとえば、数年動かさなくても、バッテリーと燃料が大丈夫なら、ちゃんと
エンジンがかかってしまう丈夫なXR号なんですが

最近ていうか、ここ2、3年?暖機後でも時々エンストするし
アクセルの戻りもなんぼワイヤーに給油してもかわらず悪いので
これはキャブに違いないと思いつつそのままにしてましたが
意を決して?

Img_20170501_152358_20170501192217

気持よくキャブを外すにはリヤサスまで外さねばならん様ですが
エアクリボックスごとシートフレームをずらしてしまえば
さほど難しくはありませんでした。。と言っておいて
この工具の散らかり様は?

Img_20170501_152413_20170501192220

まあ、CVキャブ1個だけだしね、22年乗って初めて外しました
んで、バラしてみたけれど中は全く問題なし一応エアブローしました

安心した様な、がっかりした様な
でも、多分直りました、よく観察するとスロットルドラムっていうか
ワイヤーの巻き取る所にドロだかグリスだかが固まって
溝が塞がってる状態でした、清掃すると少なくとも
スロットルの戻りは直りました

ついでにリヤサスのプリロードも少し調整
これもバラさないと中々アクセスしにくい所なんで
動かした事ないです

さて、明日は恒例の林道ツーなんで
楽しみです

2017年5月 1日 (月)

88.5’?

Img_20170426_190722_20170501195458

前から気になっていたブレーキディスクのインナーローターの
色の劣化、思いたって塗装してました
しかもゴールドっぽい色からブラックに
アウターローターの内側も4輪用のディスクコート剤(刷毛で
塗るタイプ)でペタペタと、塗装はあまり自信がないので
それなりです、けして近くでは見ないでくださいw

Az9009_5

元々NSRのインナーローターは同じMC18でも
89’は黒なんですね、まぁ、ちょっとイメチェンです

Img_20170501_084901_20170501191744

ついでに

Img_20170501_084832_20170501191757

Img_20170501_084936_20170501191737

パットも2mmぐらいまで減ったので、いつものヤツに交換
コントロール性と言うか、とっても使い易いです

Img_20170501_104433_2017050119175_2
Img_20170501_104445_20170501191750

ん、いいんじゃないかと、この位の距離感だと

それと

Img_20170501_111527_20170501192005

BEFOR。

Img_20170501_112454_20170501191959

AFTER。

NSRのロゴが消えた?んではなく、シートがだいぶ劣化して
きたのとNSRのロゴの入った88’オリジナルシートの
保存の意味もあって、89’用に交換しました

Img_20170501_111614_20170501191949

しかも、89’用はタンク側がスリムになって
足つき性などが向上しています

Img_20170501_115305_20170501191956

足つき性は自分には必要ありませんが、だいぶ引き締まって
みえます
自分のお腹まわりもこの様に引き締まりたいものですw









2017年4月25日 (火)

トコトコツー?蔵王エコーライン

今日は”いつものお仲間”のNさんが
数日前に冬の通行止め解除になった蔵王エコーラインに
ディグリーで行くと言うので、ついていく事に

Img_20170425_110804_20170425204640

リーダーはローテションと言う事で、あの伝説バイクで
F大先生はZ1で、オフ車2台、旧車2台のスピード出ない軍団で
トコトコとイキます

さて、この時期のエコーラインと言えば

2017042501_2

雪の壁ですね

2017042504

Img_20170425_113153_20170425204647

かなりイイ感じです、2,3日前はこの辺けっこう気温が低かった
そうですが今日は丁度良く寒くなかったです

Img_20170425_114317_20170425204904

ロープウェイ乗り場でイップクしてココから山形蔵王温泉まで
下って行くと

2017042502

火事だ~(笑)

2017042503

前を行くリーダーの排煙が何か変?
少しコゲくさい感じ
どうやら調子くずしたみたいですが
無事温泉へ到着

Img_20170425_132451_20170425204858

冬の間はやってないスキー場にある大露天風呂
久しぶりに来ました

中は撮影出来ないのでイメージですがこんな感じ
2017042505

かなりビリビリして刺激的な温泉です
バイクのパーツを漬けておけばきっとブラックアルマイト加工
になるかも!?

温泉の次は山形市内でメシ

Img_20170425_140026_20170425204853

またもや大盛りです

Img_20170425_141814_20170425204856

NSR乗りならウエイトレシオは抑えたい所ですが

Img_20170425_141819_20170425204850

すでにミニとりカツ丼に手を出してましたww

Img_20170425_144258_20170425204907

帰り、リーダーのバイクがやっぱり調子が悪いので
様子をみながらになってました
百戦錬磨のバイクの乗りのリーダーなので
何があっても大丈夫と思いますが無事ウチに着いたかな?













«at 2016 11,2