フォト
無料ブログはココログ

じんさん

2017年6月21日 (水)

ざんねん走行会

今日は、今年初開催のオフィシャルショップ走行会でして
5月の開催が延期になったり、例年よりめっきり減っちゃった
2輪の走行枠だったりで、この日を指折り数えて楽しみにしてたのですが

梅雨さんも同時にやって来ちゃった様子
それでも午後からの降水予報を信じてたんですが
そこは菅生は山の中だからか、雨男がいらっしゃるのか
走行直前からポタポタとrain

だいぶ迷いましたが、ちょっとだけ走ってみました

2017062102

2017062103

幸い、低排気量クラスは初っパナから走行なので、本格的なウェットになる前
でソコソコ走れそうだったのですが、あまりにもメットのシールドが曇るので
落ち着いて路面状況がみれなく、シールドをちょっと開ける→走行風で閉まるの
繰り返しは悪夢の2016・2ストミーティングを思い出し3周半で終了

いろいろ試したい事もあったのだけれど
いつもの顔ぶれの皆さんとのおしゃべりタイムは楽しかったんでヨシです
しかし、赤テラの88’さんが居たので絡んでみたかったなぁ



2017年6月14日 (水)

もてぎ

Img_20170613_131110_20170614192615

Img_20170613_133312_20170614192624

昨日は、社長の計らいでツインリンクもてぎへお泊りイベント

Img_20170613_145725_20170614192613

Imga0214

Imga0215

カート場を専有して拠点対抗1時間耐久レース
ちゃんと20分の練習走行を兼ねた予選でタイム順のグリットスタート
随所で白熱したバトルあり、笑いありで面白かったです

そして恒例のコレクションホール

Imga0219

前回来た時は86’モデルでしたが、今回は88’が展示
さすがメーカーの収集品は程度極上っぽいですが

Imga0220

シートだけは89’用ってとこでしょうか

Imga0217

ロバーツJrのガンマも、カッコイイ

Imga0227

Imga0224

今回もスペンサー様のマシンをお参りし

Imga0236

翌日は神社もお参りしてsun

Img_20170614_151250_20170614192607

帰って来ました

帰リのバスにて、ゲリラ豪雨みたいな感じがするのは気のせいですw



2017年6月13日 (火)

そこは削らなくても

Img_20170607_163814_20170612231226

Img_20170607_163830_20170612231223

先週、リヤサス交換して、外していたシートカウルを装着しました
4ケ所ビス留めなんですが、ビスのプラスネジの溝がだいぶこぼれて
きていたので注文してみました、ついでに左のサイドカウルのビスが
一つなくしてしまって別のを加工して代用していたんでコレも注文

Img_20170609_203056_20170612163320

シートカウルのビス、右が元ので左が新品
だろうなとは思いましたがメッキじゃなくなっています
べつにメッキがいいと言う訳ではないんですが
ちょっと光る程度に磨いただけって感じ

Img_20170609_203034_20170612163311

サイドカウルのは、話には聞いてましたが
部番統合の末にマイナスネジになってました

Img_20170609_203017_20170612163314

カサの厚みがあって、カドがたっている
オリジナルはメッキされてる分適度な丸みがあります
ここは直接カウルと接触する部分なのでキズがつきそう

コストダウンなんだろうけど、カウル外すのに
プラスドライバーのみって訳にはいかなくなったのは
どうなんでしょうねぇ、マイナスドライバーだと横にズレちゃうのでは

Img_20170609_204420_20170612163302

でもまぁ、ホムセンのネジよりはマシなので良しとします。


2017年6月 6日 (火)

いまさらですが

丁度1年前、NSR号に導入したYSS製リヤサスペンション用の
バネレートを変更したく注文していた部品ががやっと到着

Img_20170531_173649_20170531215705

メーカーに在庫が無く、2ケ月かかりました
115N/mm→135N/mmですから、約11kgから13kg位にレートUPです
停車状態でザグを測定して良い位のプリロードで使ってて
コーナー立上りフル加速する所で多少フワフワ感が出てまして
しかもストロークセンサーは目一杯と言うか底までいってた感じ
まぁ、そんなもんなんだろと暫く使ってたんですけどね

試しに底突きしない程度にプリロードをかけると
ガチガチで動かないサスになっちゃう
調べると11kgでは純正スプリングより柔らかいらしい
それではwって言う事で、いまさらながらセッティングです

Img_20170606_091616_20170606195012

Img_20170606_172222_20170606195015

それで、休日の今日は朝からリヤサスを外し取り出したまでは
良かったんですが、スプリングコンプレッサーが要ると言うのを
忘れてまして、調べると工具屋さんで安いのがあるみたいなので
後で買いに行く事にして

ちょっと近場?の蔵王までコーヒーブレイクのお誘いを受けてたので
VTR号で出動

Img_20170606_124803_20170606195031

Img_20170606_115339_20170606195018

遠刈田の蔵王チーズ前の喫茶店でコーヒーとチーズケーキ
いただいていてきました

自宅に戻ってから工具を買いに行って作業再開

Img_20170606_172329_20170606195021

Img_20170606_174202_2017060619500_2

Img_20170606_175211_20170606195025

Img_20170606_191506_20170606195028

組付けて接地させてみました、アジャスターを
外す時の硬さと同じくらいの力が掛る所まで締め込んだ状態で
押してみると適度な硬さもあるのにガチガチじゃなく
良い感じです、後は走ってみてですね












2017年6月 1日 (木)

NSR本

少し経ってしまいましたが、先月買ったNSR本の1つ

Img_20170530_014014_20170531215711

NSR本はよく買うのですが、買って満足してしまってロクに
読まないのが多い気がするんですが、表紙がテラブルーで
しかも’88特集とあっては即レジでした

私的にはココ数年のNSR本の中で2番目くらいに
面白い内容な感じ

中でも見入ってしまったのが当時のカタログ

Img_20170530_014217_20170531215714

Img_20170530_014231_20170531215708

Img_20170601_003944_20170601004220

当時、高校3年だった私も新車で買う前に穴があくほど
ながめた記憶がありますが
コレ乗れんのか?と不安になるほど過激さ満点の
カタログでした
案の定まともに乗れず、納車1週間でクネクネ道で
フロントからコケて2週間で峠の下りコーナーでオーバーラン
してガードレールの下に挟まると言うww

コレの乗り方はコーナーに突っ込む時ガツンと
ブレーキして同時にシフトダウン、その時オーバーアクションぎみ
にアクセルを煽りクラッチを繋ぐタイミングでマシンを
ペタッと寝かして向きが変わり始めたらグイ~っとアクセルをあてる
それをトラクションと言うのか知らないけれど
これをやると面白いほど曲がるし、こんな感じで走らないと
怖くて走れない。。と気が付くまで随分かかった様な

ただし、タイヤがタレてくるとハイサイドを食らって飛べます
今時のタイヤだとそんな事無い気がしますが。



2017年5月24日 (水)

思わず。

Imga02071_3

時代のトピック的な車両が(ウチのVTR号はどうだか解りませんが)
並んだ所でイイ感じだなぁと思わずパチリ 主役の画像切れちゃってゴメンネ

今日もharu@ナラシ中さんのナラシ走行にお付き合い
リーダーのKH号とアッキーさんのMC21すぺしゃる号と
コバルトラインの予定だったんですが
時々ポチポチとrainが降るもんで
大体良い所で引き返して女川でランチして来ました

なにげに私、公道でMC21と一緒に走った事なかったんで
それも楽しみにしてたのですが残念、今度確実に天気が良い時
リベンジですね






2017年5月23日 (火)

これはヤバイっしょ

今日は会社の同僚で同世代のharu@ついに納車?さんのマシーンが
ついに納車されたと
言う事でharuさん宅へ

Img_20170523_141815_20170523175304

午前中に納車となって、午後到着した時には
すでにサイレンサー交換に着手されておりました

Img_20170523_141828_20170523175300

いやぁこれはヤバいです、カウリング廻りやシート廻りの
感じはリッターSSと変わらないボリュームと雰囲気
ガルアーム、倒立フォークなどカッコよすぎです

Img_20170523_132955_20170523175257

haruさんったら、もう乗りたくてたまらない様子でしたので
私のVTR号と近場のダム湖までひと廻りしてきました

どっかのタイミングでSUGOは走るとの事で
一緒に走るのが楽しみですって言うか私も欲しいです凄くww


2017年5月17日 (水)

ちょっとそこまで

一月以上、ロードバイクに乗っていなかった為
先週ブログで呟いたら”んじゃ、ちょっとそこらまで行くか!”と
前日リーダーからお声が掛りVTR号出動

Img_20170517_092611_20170517181015

いつものインター出口で待っていると、横の交機隊の事務所
から出てきたオジサマにコンチワ~と声を掛けられ
何でかバイク談義、好きなんだそうで相当詳しそうでした
連休事故多かったから気をつけてね~との事でした

Img_20170517_095152_20170517181018

今日の目的地は現場で決まった、栗駒の須川高原
毎度のお散歩コースです

2017051701

目指すお山はかなり雪が残ってます
ホント今日は暑くもなく寒くもなく、よく晴れてます
雨男は俺じゃないっスよ!って感じ?

Img_20170517_113153_20170517181011

Img_20170517_113134_20170517181004

最近、仲間内で900ninjaブーム?
近いうちにもう一台登場するかもですって?

2017051702

2017051703

Img_20170517_115659_20170517181021

須川のレストハウス着、暫くマッタリして折り返し

Img_20170517_130207_20170517181024

途中「道の駅はなやま」で蕎麦食べて帰って来ました

ほどよくワインディングを満喫できたので満足でした
今頃の時期の山は走ってて気持がいいですね









2017年5月16日 (火)

新?装備

新しくレーシングスーツをポチりました

Imga0205

予算の都合上、新品とはいきませんでしたが
ほとんど使用されてない状態です
今のもまだ使用できると思うのですが
さすがに24年も経つし、ヒジのパットはペラペラに
なってきたので安全面を考慮しましたです

Tsunagi02

ちゃんとコブも付いてます♪

ですが、ちょっとサイズがデカいのが難点
再びサーキットを走るキッカケの一つに
たまたま昔のツナギが残ってたから~なんで
中年太りでチャックが閉まらなくなったら引退と
まわりに言ってたんですが

これは相当太っても着れそうなので
気をつけなければsweat01
でもまぁ、今まで余裕のあるサイズのは着た事ないので
動き易そうって事でokとしておこうと思います

2017年5月11日 (木)

消耗品など

Img_20170501_181315_20170501192226

いつも使用しているレース用混合2ストオイルのストックがなくなったので
注文しました、普段たのんでいる大手バイク用品通販ショップでの
取り扱いが何故か終了してしまったので、今回は直接メーカーに
注文してみました、キャンペーンでステッカーが付いてきたり
担当の方から直筆のメッセージが入ってたり、こう言うのは嬉しいですね

モノは実績もありますし、ちゃんと推奨の混合比も明記されてますので
サーキットユースなら安心して使用できます

Img_20170501_181325_20170501192229

そして今回はフォークオイルも注文してみました
チャタリングが出にくいそうです
88’NSRは昔から攻めるとチャタリングが出やすく
乗り方を加減して走らないと、なんてよく言われますが
私的には今時のタイヤが良いのか鈍感なのか
さして気にならないんですが、ハンドリングが安定
してくれるのは有難いです

まっ、これは後日交換するとして(暫く走る機会がないので)
今日はリヤブレーキホースをメッシュ化

Img_20170510_154839_20170510221750


むかーし昔にNSR50に着けてた、元はMC16用の多分HRC製
当然50は前シングルブレーキなんで片方保管してたヤツ
リヤにメッシュなんて必要ないと思ってたんですが
だんだんヤル事なくなって来たし、合いそうなんで。

あと消耗品って事でVTR号のプラグ交換
連休中に買ってたイリジウムプラグへ

Img_20170503_153434_20170510221753

Img_20170503_155811_20170510221755

Img_20170503_155148_20170510221805

そういやVTR1000Fのプラグってどうなんだろうと思い調べて見ると
12000km毎交換なんだって、ノーマルは白金電極なんで
車と同じ100000km毎交換と思ってました

さて、暫くロードバイク乗ってないし来週あたり天気よければ
出かけたいですね。





«GW、その2