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2019年1月10日 (木)

今年もよろしくお願いします。

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昨年はtom-suke36のブログをご愛顧頂いて
ありがとうございましたm(_ _)m
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今年も引き続き、バイク趣味を中心に記事に
して楽しんで行きたい所存でこざーます
いきなりですが、ブログを引っ越す事になりました
「tom-suke36のブログ2」となります
リンクはPCでご覧の皆様はトップページの
左下にございます
ちなみにアドレスは
https://blogs.yahoo.co.jp/tomosuke0419
ですです
リンクをうまく貼れなくてすみません
こちらのブログも当面残す予定です
暖かくなるまでしばしガマンですが
今年も楽しくイキましょう!

2018年12月21日 (金)

代替え。

だいぶ、ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
PC不調で修理に出してたりなんだりで更新が止まってました
さて、最近のトピックと言うか
長い間トランポその他として連れ添ってたアクティ号とお別れ宣告
新たな相棒がやって来た☆彡
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なんだ、あんまり代わり映えしないじゃないかいw
って感じですが
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平成24年式のバモスホビオ、Gタイプ4WD
ウチの奥様もたまに使いたいと言うので
乗せてみたらバックモニターがないと
ちょっと不安ねぇと
ナビは中古パーツ屋さんで買ってきたのを
ちょいちょいと着けて置いたので
バックカメラのみ密林でポチりました
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これ、なんと1600円位w
何かブリキのおもちゃの箱みたいで思わず笑ってしまった
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中身はちゃんとカメラと配線類が入ってました
中華製は以前キーレスエントリーセットやHIDなんかで
懲りてました、特にキーレスの配線の被覆が薄く
ギボシでカシメてちょっと引っ張るとブチブチ切れたり
直ぐ動かなくなるわで
その点、これはまともそうな雰囲気です
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で、早速 取り付けてみました
ネットで調べると皆さん室内側のココにつけてるみたいなんで
なるほとココなら穴あけ無しだし、防水の心配も無い
只、よりスマートに着けるには
少しテールゲートの上部のハイマウントのハーネスに
添わせる必用があります
そんな時のテクニック?を
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荷ひもを適当な長さ(気持ち長めがいいです)に切って先端に結び目を付けます
それをエアで大体の方向を定めてぶしゅーっとするだけ
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すると先端が出てくる
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後は配線の先端をマスキングテープかなんかで留めて
優しく引き出してあげれば簡単
室内が側に引き込む時のゴムの蛇腹を通す時は
針金のハンガーを切って先端をおり返して置いたモノを
使い、またテープで留めて引き込みます
バック信号とアースは映像線と一緒に前まで延長して
ナビの配線から取りました
ちなみにチャンと映りましたよ
割とまともでした、どの位もつのかは分かりませんが。

2018年11月14日 (水)

ついついね。

かなり前に作ったNSR号用のラジエターへの導風板
ステム回りのメンテナンスの時に少し割れてしまってたので
新たに工作
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素材は某100均の台所用品売り場で見つけた「まな板シート」です
絶版車乗りの性なのか何処かに買い物行くたびに
ついつい何か使えるモノがないか見てしまう
少しペライのでスタビライザー的に取り付け穴付近を二重に
クリアーの両面テープで貼り付けました
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こんな感じで少し大型化してみました
歴代NSRでMC18だけアッパーカウルの下面がスカスカな気がする
これから寒くなるって言うのに何ですが冷却系のお手入れでした
あと来シーズン用に先日ポチって置いた
チェーンとリヤスプロケ
リヤスプロケはシルバーアルマイトのカラーオーダー品なので
どんな感じになるか見たくて交換してみました
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準備したリヤスプロケは42丁なのでロングレンジ用に詰めてしまった
チェーンでは足りなくなります、今年導入したMRUチェーンは
また使うかもしれないのでカシメジョイント部分でカットします
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カシメてある所をプラヤーで気持ち戻してから
チェーンカッターで少しピン2つを押し込んでやればプレートが
外れるので楽に外せてジョイントだけ買えばまたチェーンは再使用できます
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425並みに小さなプレートがセクシー?
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MC18の標準チェーンリンク数は人間の煩悩の数と同じ108でございます
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リヤホイールを外し、ハブユニットからボルトを外します
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組み込んで完成です、ゴールドのリヤスプロケよりレーシーな感じ?で
良いです
この軽量なチェーンとでかいスプロケはフロントが浮く位加速しそうな予感!

2018年11月 9日 (金)

NSR&TZR&TZR

11月に入り、山に雪降ったてー事で
もはやツーリングも終了ですかね
そんな中、いろいろ動画も頂きましたので
ちょっと纏めてみました
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Special Thanks!! chi-bow1ktさん、masaさん

2018年10月25日 (木)

つい・・

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昨日は仙台市の郊外にあるスキー場で職場のみなさんと「いも煮会」
でした
遠くの方は、それ何ぞや?かもしれませんが
要はこの時期、河原などで里芋入り豚汁とBBQを楽しむみたいな会で
南東北だけなのかな?そんな感じです
で、そろそろ宴も終わりの頃に
雨がパラパラ降って来たのでレストハウスで2次会してまして
今日は曇りのち晴れの予報だったんだけど
山だからしょうがないなぁと思いつつ雨ダスをチェック
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今、自分の居る所はココです
まぁ、何とピンポイント的な(笑)
自宅の戻って我がガレージ
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先日ついポチッて届いてしまったモノが届いてしまった
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チェーンはスライダーと一緒に頼んですぐ届いていたのですが
スプロケはオーダー品で1月半位の納期だったので
冬場に組み込みして楽しもうと思ってたんですけど
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ちなみにXAMの88’89’NSR用カラーオーダーはシルバーアルマイト42丁です
F15丁と組み合わせると2FUNの時と大体同じ減速比
これを使うには106リンクに詰めてしまったチェーンでは
足りなくなるのでチェーンも購入した次第、しかも前に使って調子よかった
TRUの新型
シルバーのスプロケ思ったよりカッコイイので
早く組付けた姿をみてみたい気がしましたが走る機会が今シーズンないのでヤメました
何だか、この冬もつい色々ポチりそう、う~ん。。
で、3年前と今年の走行会での動画を比較
3年前がファイナルF15:R38丁減速比2.53
今年がF14:R39丁減速比2.78
ラップタイムが1’51秒台と1’54秒台
トップスピードも変わらん様だし、3か所ぐらい?頑張れば
F15:R42丁減速比2,80
来年はコレで決まり。。かな?

2018年10月17日 (水)

ここだけは。。

今日のお休みはツーリングの予定が朝降った雨のため

ポシャリ
その代わり、NSR号の例の所の部品が揃ったので
メンテナンスする事にしました
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ココです。
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スウィングアームの上のチェーンスライダーゴムがちぎれて
先週の走行会前にホムセンの固そうなゴム板をカットして
貼り付けたものの、たぶん5周目位にはこのありさまw
コーナーの時にカラカラ言っちゃってましたから解りました
リヤの車高上げると上側に負担がかかりやすく
こうなりやすいのですが、前のスプロケを小さくしたもんだから
なおさら、まあゴムも固くなってるだろうし消耗品だし
なにせ30周年アニバーサリーときたもんだ?
さて、部品はと~っくの昔に廃番
MC21用は最近再販されましたが
ぜ~んぜん形状が違いまする
なので代替品で他車種のチェーンスライダーで対応するしかないのですが
情報を調べても何用がシックリくるのかなかなか出てこない
でも以前、何かの記事でちらっと見かけてメモってた部品がコレ
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少し加工が必要みたい、NC700X用だって
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まず残骸と形状比較、先端の位置決めの長穴も大体同じ
先端のヒレ?の部分とストッパーリンクの逃げ部分をカットして合わせます
横の取り付け部分もカット
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仮組みしてチェーンラインと合わせてマーキング
スライダーの後端にあるボッチの所に穴を開けて
取り付け部分とします
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先端もドンピシャ
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ナッターを用意
何かをするたびに工具が増えていく気がするw
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スウィングアームにねじ止め用の穴を勇気を持って開けるw
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ナッターでM6用のナットを入れる
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取り付けボルトは擦れる所なのでステンレス製にしました
締め付けてゴムもつぶれるだろうからツバ付きカラーも用意
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で、こんな感じ
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再度チェーンラインの確認して完成
専用品よりも少し長くなるのでカッコワルイかな?と
思ってたけど、そんなに気にならない気がする?
まぁ、今年はあと走行の予定は無いんですが
壊れたままって言うのも何なんで無事直って気が済みました。

2018年10月12日 (金)

で、どーだった?

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10日の今年最後の走行会、当日の朝、思わず寝過ごしてしまって
こりゃ受付に間に合わんと諦めていました所
明け方降った雨のため、走行枠が切り売りとなり
午後の路面ドライになってからんの2本走行できました
そう、雨男ではなくなったけれど
雨は時には味方してくれるのだ
実質、今シーズンのラストランとなりました
最後の走行なんでラップタイムに拘ってみようかとも
思いましたが、実は
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2FUNの決勝で、チェーンスライダーのゴムがちぎれて
スウィングアームまで削れてしまってまして
Fスプロケを15丁から14丁にした事と
リヤの車高を上げているので上側に負担がかかった為と
思われるので、急遽15丁に戻し
ホムセンのゴム板を貼って走行会に臨みました
やっぱりショートレンジの方が走り易かったので
ちょっと2FUNの時のデータで検証してみると
14x39、減速比2.78だと裏ストレートで
6速11500rpmまで回りぴったんこ
最高速も計測で192Km/hでまずまず
各セクタータイムも調子のよかった頃の
ケツの方に乗る位になっていた
あと110Rとシケインをがんばれば
もうちょっとイケるかも?
と言う所だったので
来期はセオリー通りリヤスプロケを42丁
今年入れたチェーンは2リンクほど詰めてしまったので
また調達、チェーンスライダーは部品がとっくに廃版なので
何とかするって事で帰宅後思わずポチッてしまいました
シーズン終わったのに熱くなりすぎですね
って事で、また来年もこのお遊びは続きます。

2018年10月11日 (木)

2018 SUGO 2FUN 秋場所! その2

2018 SUGO 2FUN~AutumnStage~Under500の動画です
まんずは予選(2回目)から
そして決勝
楽しいバトルと✨光るアスファルトと青い空
最高のシュチュエーション?の中で今年のラストランとなりました。。。
じゃなかったw
翌々日のショップ走行会もあったんです
とりあえず。

2018年10月 9日 (火)

2018 SUGO 2FUN 秋場所!

2018 SUGO 2FUN~Autumn Stage~に参加してきますた
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天候はまさに秋晴れ!3年連続です
夏の2FUNは出るたび雨なので、もしかして僕は北野アキオトコww
北野さんといえばY派
Y派といえばTZR!
そう、今日は2本の予選と決勝とも終始TZR勢との
平成最後に蘇るH・Y戦争とあいなりました。。
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↑92さん、Kさんと絡む予選2回目
そしてアンダー500決勝
2列目、6番グリットからスタート!ですが
すでに前2台がリタイヤ、実質4番目スタート
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スタートは気持ちで遅れた感じですが、自分的にはまずまず
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CB400SF、NSR,NSRの順番にTZRが割って入る
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この方は以前のこのイベントでRZでトップグループを走っていたWさんと記憶してます
3コーナーでアウトからスルスルっと3番手に
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でもストレートでNSRに抜き返される!さすがのエンジンパワー!!
ん~関心している場合でない、追いかけなければ!
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2週目の最終シケインでようやく追いついてきた
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3週目の裏ストレートで仕掛ける
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一旦、前に出る
かろうじて先に3番手も見える
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でも馬の背でアウトから抜かれる
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今度は最終コーナー立ち上がりで仕掛ける
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ちらっと振り返りながら”さぁ行けのポーズ??”
ならば行かせてもらいやす~
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4週目がんばってみましたが、裏ストレートエンドあたりに
チラッっと3番手がみえるものの、差は詰まらず
5週目の最終ラップにはバックマーカーも
出てきて処理に手間取り撃沈
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・         
そして4番手でゴール!
結局、H・Y戦争は制したものの
表彰台まで届かなかったなぁと思っていたら
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なんと、またもや去年に引き続き6位まで入賞
H・Y戦争の当事者3名仲良くひな壇へ
平成最後の2FUNは多いに楽しめましたです
決勝の模様は後日また動画で!

2018年10月 4日 (木)

2018 10月 SUGO 2C

今日は、SUGOの2C枠を走りに~
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haru@氏、chu-bow1kt氏と一緒です
2FUNも4日後に控え、お馴染みさん達に加え
耐久前の選手権ライダーの方々、ライディングスクール組など
かなり賑わってました
私は変更したファイナルの具合をみて調子良ければ1本だけ
ダメならスプロケを戻してもう次の枠も走ろうと思い
準備して参りましたケド、出来ればタイヤ温存と、ジジイの体力維持のため?
1本だけで済ましたい所でございました
さて。。
結果かなり乗り易くなった感じ、今まで加速感がなく3つのコーナーで
1速落として走ってたのが、ショートに振る事で必要がなくなり
エンジンの負担も減るしつながりもイイ
もうちょっとちゃんと走れば、もう少しタイムも縮められそう。。な感じが
しました
ですので1本走行して切り上げ
後は8日の2FUNの天気、何だか台風がやってきている?
う~ん。

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