フォト
無料ブログはココログ

じんさん

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

2輪のイベント

いつものツーリング仲間のTakeさんが
サーキットをフリー走行する・・と言うので

「2輪ファン感謝デーspring stage」と言うイベントを見学に
行ってきましたよ。。
Web0514_3

この菅生サーキットのパドックエリアに来たのは10何年ぶり

何でも、フリー走行の他に先導車付きの体験走行、古めの車両や
今時のバイクの模擬レースなどがあり、多種・多様のバイクや、トランポなど
かなり賑わってました、しかもバイクで来れば入場タダ。

よく廻りを見渡すと、至る所おっさん多数!まるで陸運支局の様な雰囲気!?

Web0505Web0506







さっきまで、燃料系の不調でエンジンかからず、ショゲショゲ
でしたが、奇跡的に回復し走行間に合ったTakeさん996出撃!!

Web0513

オープン・エキスパートクラスのSSバイクも凄いけど、
僕が関心したのは、クラッシック・ミーティングクラスの模擬レース

16#のNS400の速い事!ノーマルっぽいのに独走状態!

いや~何か血が騒いできまシタ!次回は僕も参・・無理無理sweat02

恒例行事の林ツー

年2度の恒例行事「2泊3日車にオフ車を積んで林ツーin岩手」に
行ってきました。。

仙台から目的地の宮古市のレジャー施設までは
高速フルに使っても4~5時間かかるんだけど
出発当日、残業で家に着いたのが夜中の12時近くsweat02
Web0464
AM1:30そそくさっと準備して出発!こりゃ着くの朝だなw
Web0471
東北道の盛岡南インターを降りて、太平洋側向けて野を越え山越え・・
だんだん夜も明けてきちゃったww
Kimg0105
AM5:30頃、現地着!バイクを降ろして2時間くらい仮眠して
目が覚めた時はいい天気っぽかった・・・
Kimg0103
集った3台と駐車場の桜並木みごとでしょup
去年は散りぎわだったけど、今年は丁度見ごろ
Kimg0106

本日のルート作戦会議後、出発したものの・・・・
ちょっと走り始めたら、ポツポツだったrainが本降りにww

いや~wやまね~止まね~www

・・で、まともに写真も撮れず・・で、とりあえず
Kimg0109

お昼に寄った、山田町のラーメン屋さんで
ここ味も、ボリュームも最高!次回からもココだな。。
Kimg0111

この日は、満足に林道を満足に走れず、海側を走って車に戻り
隣接する施設でspabeer
明日に期待して、早めに車でsleepy





続きを読む "恒例行事の林ツー" »

2013年4月24日 (水)

たまには

もうすぐGWですね~

この季節、バイクで走るには、とてもいいんですよね!

勤め先は、休みが平日で、週末の、あの賑やかな雰囲気には縁遠いんですが
毎年、GWはちゃんと、世間とかぶってたんですが、
今年は5月1日を挟んで、半分・半分の休み・・

僕は、前半組となったので、あと2、3日後には・・
恒例の「車中泊2泊3日オフロードバイクツーリング」の予定なんで
XR号の調子をみていると

2013042302

ちょっと、さび取っといてよね~じゃっ、ヨロシクっ!・・・と娘coldsweats01

時々、妻の自転車(ケロロ軍曹仕様)と娘のを、みるたび錆が出ている様で
気にはなってたんでけど、って事で。。

ワイヤーブラシと、ネバーダルで磨いて
ついでに、ブレーキも調整して差し上げました。。

2013042303

先日、僕の誕生日に、ケーキ作ってくれたしね。。。ハートは関係ない!?らしい
たまには家族サービスもせんとな~ ケーキは、自分が食べたかったから・・なんだって。

2013年4月16日 (火)

も~、節々いたいです~

Kimg0088

昨日の会社帰り、ドンキで2stオイルを買って帰りnote
Imga0445_3

早起き?して向かったのは、集合場所の石巻”上品の郷”
はいっ!今日は、何時もの仲間との今季初ツーリングでした!!
前日、みんなについて行けるか心配で迷いましたが、NSRで来ちゃいました!
Imga0448

三陸道を北へ向かい、降りた所で小休止
途中、DUCAのTakeさん合流、バイクが並んだとこで、しばし歓談・・
Imga0452Kimg0091

岩手の千厩でランチ、去年の今頃来たのと同じ所で、みそ野菜ラーメンセット也!
あんまり食すと、前傾のNSRじゃキツイので、ほどほど?に・・・

Imga0454

その後、室根山の頂きを目指して、登りのクネクネ道
NSRの本領発揮!と思いきや「いや~登んねww」離されまくり
パワーバンド入って、いい音なんだけど、メーター見ると「あれっ!?」ってww
Imga0459Imga0458_2

Imga046220130416_143619

本日のメイン、室根山の山頂の天文台
ハングライダーのスタート台でもあるので、眺望よしっ
今日、風けっこうあるけど、誰かアレで飛ぶんですかね~?怖え~

あとは、海側を経由しつつ、元来たルートで帰途につきました
20ウン年ぶりのNSRで300キロ超えの距離を走ってきて
緊張したせいか、体のあちこちがいたいwww

























2013年4月10日 (水)

桜、咲いてるんですね。

Kimg0083

今日は、会社の組合有志のボーリング&BBQ大会に参加

天気も、まずまずなので、バイクで行ってみる事にした
会場は、車で、小一時間ぼどの所の大手ホームセンターの2F

相変わらず”天然”な僕は、違うホームセンターと何故か勘違い
ちょい遅刻しちゃいました。

ボーリングも楽しかったけど、僕が楽しみにしてたのはBBQ!
”お肉”大好きなんです、肉とご飯があれば幸せnote

Kimg0085

BBQ会場の「サッポロビール園」
当然、バイクなので、飲み放題のビールは飲めませんでしたが
割と、気温もあたたくバイクで来てよかったです

ちょっとだけ北の自宅の周りでは気がつかなかったけど
ここ、結構、桜が咲いているではないですか!

さて、その自宅の方向を見ると、雨雲らしきものが・・
昔から、雨男の僕は、急いで安全運転?で帰ってきました。

2013年4月 9日 (火)

タイヤ交換

普段、車のサービスマン仕事で、タイヤの履き替え作業がある
これが、冬場の雪が降る前は、とくに集中し、足・腰にくるんで大変なんだけど

最近は、節約志向なのか、自分で作業されるお客も多い・・
中には、”ダンナがタイヤ交換したんで、心配なんで、みてください~”
なんていう、奥さまもいらっしゃる。。

さて、自分は・・・自分の家でやります
会社じゃ、労務管理もうるさいし、ましてや自分の車なんて作業する暇もなし。。

だから、とくにサービスマンは手のかかる車に乗らないもんです、めんどくさいしw

まあ。。グチっぽい話はこれまでとして、
今日は、家の車のタイヤ交換をしました・・
Kimg0079


僕の場合、まず最初に”どの位置に装着するのか”決めてから
エア調整をします。今でこそ、コンプレッサーがあって便利ですが
前は、自転車の空気入れでやってて、それをみた近所の人がびっくりしてた。。。

Kimg0080


次にジャッキUP、油圧式のパンタジャッキを使います
これがサクサク上がるし、真っすぐ上がるので安定してます
ガレージジャッキは砂利の上では使えないし、安いのはスグ壊れる。

Kimg0081


ナットを回すのはコレ、シガーソケットから電源のとれるインパクトレンチ
エアーインパクトはホース伸ばしてくるのがメンドクサイし、エア溜るのに時間がかかる
コレはすぐ、意外とハイパワー。

会社の後輩の知り合いに、電動インパクトで、近所の人のタイヤ交換で
”小遣い稼ぎ”してるのがいるそうな・・・
なるほど!高齢化社会の今はニーズがあるかも。。。

2013年4月 4日 (木)

昨年2012のツーリング 1

まだ、ちょっとツーリングには肌寒いこの頃
今月末くらいかなぁ ボチボチ皆乗り始めるのは
暖かい地域がうらやましっス・・・
って、まあ、手持無沙汰なので、昨年のツーリングをふりかえってみた。

Photo_44月18日 いつもの仲間のリーダーであるO氏と
本年一発目のぷちツー
O氏地元の石巻「上品の郷」集合、県北→岩手の一関
界隈まで、なんだかんだで300km位走ったかな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Imga0043
5月連休 恒例のオフツー、夜の内にトランポで東北道を北上
ここ何年か、岩手の宮古の山間部である新里のレジャー施設
を拠点に車中泊しながら、付近の林道を巡る いつも2泊3日
以前は秋田や青森位までいったなぁ

Imga0052







Imga0057







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5


5月9日 山形へ「そば喰い」ツーリング




5_2
89’NSRのA君、良い感じ






53
そば食べ放題の「七兵衛」さん駐車場で






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5fuku1

5月23日東北道、菅生PA集合→福島市→13号線
で米沢に一旦北上→スカイバレー→裏磐梯ヘ

5fuku2
この日は走りメインってな感じ

5fuku3

この日も峠道で、がんばるMさんハーレー!

5fuku4
桧原湖がみえる西吾妻スカイバレーの頂上
ここからクネクネ道のダウンヒル


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

61


6月27日 秋田側から鳥海山へ

62


鳥海山の裾野、仁科保高原の土田牧場にて

63


雪を頂く、鳥海山の回りをぐるっと周り、日本海から
山形突っ切って宮城へ帰るコース、400Kmぐらい
走ったかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

71

7月18日栗駒 

72


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

81


8月1日 秋田の川原毛地獄大滝へ
お馴染、古川インター集合 かなりの台数

2012_8no2

この、日本3大地獄の下側に温泉の渓流&滝がある


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

81off


8月お盆休み 5月と同じ所へオフツー
怪我リハビリ中のFさん、アドレス125で撮影係
いつもはWR(コンペの公道仕様)なんですよ


82off

続きを読む "昨年2012のツーリング 1" »

2013年4月 2日 (火)

ちょっと買い物に行ってきた

先月末、仙台エリアに新しくバイク用品店が出来たとの事で
行ってみた、天気良ければバイクで・とも思ったが、あいにくの肌寒さ

車で一時間ほどで着いて、見て回ったけど とくに欲しいものなし・・
でも、メットやジャケットは充実してたな
夏になったら、いつも買おうか迷ってたメッシュジャケット買ってやるぜ!と思い、
さ・帰ろうと車に乗り込むと、同じ職場のSさんと遭遇、もう一度店内を回って来ました

帰る途中にもう一軒
BOSCO MOTOさんへ、目的は「レーシングブーツ」

ブーツが欲しくてネットで色々探したものの、最近はシューズばっかり
昔のレプリカブームの頃は各社よりどりだったんだけど・・

で、

Kimg0078

買ってきちゃいましたwink

ハデでゴタゴタしたのはちょっと・と思ってたけど
実物みたら「かっこいー」し、コレで2万しないという安さ!

昔、造った革ツナギは、まだ着れるので
コレにNSRでレプリカ小僧(オヤジ)復活だは~。


« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »