フォト
無料ブログはココログ

じんさん

« 昨年2012のツーリング 1 | トップページ | 桜、咲いてるんですね。 »

2013年4月 9日 (火)

タイヤ交換

普段、車のサービスマン仕事で、タイヤの履き替え作業がある
これが、冬場の雪が降る前は、とくに集中し、足・腰にくるんで大変なんだけど

最近は、節約志向なのか、自分で作業されるお客も多い・・
中には、”ダンナがタイヤ交換したんで、心配なんで、みてください~”
なんていう、奥さまもいらっしゃる。。

さて、自分は・・・自分の家でやります
会社じゃ、労務管理もうるさいし、ましてや自分の車なんて作業する暇もなし。。

だから、とくにサービスマンは手のかかる車に乗らないもんです、めんどくさいしw

まあ。。グチっぽい話はこれまでとして、
今日は、家の車のタイヤ交換をしました・・
Kimg0079


僕の場合、まず最初に”どの位置に装着するのか”決めてから
エア調整をします。今でこそ、コンプレッサーがあって便利ですが
前は、自転車の空気入れでやってて、それをみた近所の人がびっくりしてた。。。

Kimg0080


次にジャッキUP、油圧式のパンタジャッキを使います
これがサクサク上がるし、真っすぐ上がるので安定してます
ガレージジャッキは砂利の上では使えないし、安いのはスグ壊れる。

Kimg0081


ナットを回すのはコレ、シガーソケットから電源のとれるインパクトレンチ
エアーインパクトはホース伸ばしてくるのがメンドクサイし、エア溜るのに時間がかかる
コレはすぐ、意外とハイパワー。

会社の後輩の知り合いに、電動インパクトで、近所の人のタイヤ交換で
”小遣い稼ぎ”してるのがいるそうな・・・
なるほど!高齢化社会の今はニーズがあるかも。。。

« 昨年2012のツーリング 1 | トップページ | 桜、咲いてるんですね。 »

日常」カテゴリの記事

コメント

tomさんタイヤ交換お疲れさんです 私は明日予定です、
今日天気よかったんで  じゃなくって、バイク治ったので引き取りついでにのりましたよ
 どうやら、4月17日ツーリングあるかもしれないですよ、準備しててねーーscissors

オイラもタイヤ交換に追われてるぜ!
下取りに入れた車が冬タイヤのままで夏タイヤが積み込みされて来るケースが多いんだな!営業マンのモラルの低下がうかがい知れる…angry

Takeさん>バイク治って、一安心ですね!イタリア娘!?が、ちょっとダダこねたって感じですか。。
17日 楽しみですヽ(´▽`)/
NSR、リヤが17インチ化してあって、ファイナルいじってあるんで遅いですw
良く言えばマイルド、ですが多分コレでのんびり行きますよ。。。

けんさん>お~っキターー!当ブログヘようこそ!!
体を動かす仕事もいいでしょ、工場もキレイだし、うらやましいなぁ
タイヤ交換ね、営業マンも作業するとサービスに疎まれるんだよな
まあ・・大目にみていこう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592402/57139256

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換:

« 昨年2012のツーリング 1 | トップページ | 桜、咲いてるんですね。 »