フォト
無料ブログはココログ

じんさん

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

シーズンオフ、4

今週も、NSR号”いじり”です

先週、エンジンのヘットと周辺まで組付けたので
某オクで入手したチャンバーに取り掛かりたいと思います。

Imga0855

前にサイレンサーだけ仕上げてたんだけど
本体は手つかず、まず巻いてあったウールを外します
中は、大きな錆もなく一安心、ですが薄い錆は出てるので
後で塗装します。ホントは、なにか落としたと思われる、ちっちゃな穴がありソッコー塞ぐw

Imga0856

フランジとスプリングを清掃

Imga0858

サイレンサー側のガスケットは自作の為
厚めのシートを用意

Imga0859

こんな感じで写して、切り出し 愛用?の100均デザインカッターで

Imga0861

娘の文房具で穴あけ これも100均!

Imga0863

サイレンサーはバンドで固定する予定なので
制作します、自分のやり方は、まず
なつかしの工作用紙で型取り・・ この用紙も、下敷きも100均

Imga0864
Imga0865
Imga0866

アルミ板切り出して曲げて作成

Imga0867

本体をスポンジタイプのヤスリ?で
下地をならして耐熱ブラックで塗装。

Imga0868

やれやれ、やっと取付の準備が終わったかなって所で
タイムアップ

見た目、純正と変らない感じなので、装着したらどんなモンだか・・
どう見てもヤマハっぽいサイレンサー(笑)はどうか?と思うが、
短いチャンバーも憧れのRS250RWみたいでイイんじゃね・・と
自分に言い聞かせてる次第w 新品買えないんで。。

2013年11月21日 (木)

シーズンオフ、3

今週も、前回に引き続きNSR号のメンテです

課題としては
腰上O/H、というよりは
ヘットとシリンダーを外して中、及びクランクの確認
RCバルブの確認、状態によってはバラして修正
あと、チャンバー交換の下準備、他・とゆーところ。

Imga0843

チャンバー、ラジエター廻り、RCバルブのプーリーごと
などを外せば、2スト車は簡単にバラせます

構造が簡単だけに”悩ましい”事もありますが・・

Imga0845

シリンダーベースのRCバルブの下のナットだけは
ソケットは絶対入らないsweat01
昔一度やった時はメガネレンチで外したが
ん~入らね~

僕は仕事でも工具には、拘らない主義なので
ウチでは、ダ○ソーとかホムセンで厳選?したモノを使用
してるんだが、どうやらメガネレンチは肉厚が厚い模様。

Imga0846

なので、”名のある”レンチを1本購入!

Imga0847

おかげで、シリンダーも無事外れて
確認の所
シリンダーもピストンも傷も、汚れもほとんどなく
RCバルブもキレイな状態、これも洗浄で十分と判断。

なんか安心した様な、ガッカリした様な・・

キャブクリで洗浄すると、左の様にピカピカに~。

Imga0854

ピストンヘットのカーボンを1000#のペーパーで
落としたら、鏡面加工みたいになって?ちょっと驚き。

今年は、何年も動かしてなかったNSRを
ほぼ、いきなりサーキットで、ぶん回したので、
エンジン内が大丈夫だったと言う事で安心しました
まあ、性能UPする訳ではないんですが・・

さすがは、元オーナーの我が師匠
シリンダーのある部分にも”手”が入っている様だったし
車両管理もキチンとされてます。

来週はチャンバーの組付けかな

一気にやっちゃうとツマんないので・・春まで当分あるからね。

2013年11月14日 (木)

シーズンオフ、2

Kimg0274

先日入手した、チャンバーのサイレンサー
元々、黒のアルマイトだったらしく
サイレンサーバンドがあったらしい部分を除いて
色あせた状態。

”磨けば落ちんだろ”と思い、色々やってはみたものの(上の画像の下側)
じぇんじぇん落ちましぇ~んw ドリル用のワイヤーカップを3ケ買ってまで
やったのにww 100均にも売ってた、後で気がついたクソ~

思わず、アルマイト加工でググッてみると
なるほど、メッキと同じ様なものらしい 落ちない訳だww

更に調べると・・ありましたよ、コイツを落とす方法が。。

そいつを試す為にも、分解してみる。
Kimg0275

リベットをドリルで揉んでサクッと分解
グラスウールは以外とキレイだ。

Kimg0277

んで、用意した化学兵器?パイプクリーナー強力ジェルタイプ!
と適当な容器。

Kimg0279

「まぜるな危険」にビビりながら、ドボンとやる
しゅわ~っと泡が出てきた。

Imga0835

おお~落ちてる。よしっ、もう一本!
残った液体はオフロのお掃除で一石二鳥

Imga0836

水洗いして磨くと、狙い通り~

Imga0837

テールも磨いて完成!
リベットはチャンバー装着時に打ちます
でないと、出口があっち向いたらシャレになんないんで。

Imga0840

車両も、腰上オーバーホールの為、作業開始!

話は変わりますが
この画像アングル。。自分、お気に入りです・・

Imga0273

コレみたいでしょ・・・ハハハ。。。。

それとも!?

Imgaa1

カッコイイなぁ~。

2013年11月 7日 (木)

シーズンオフ、1

僕のバイク趣味も、今日からシーズンオフと言う事で
まぁ、冬場は来シーズンへ向けて、色々”妄想”しながら
バイクを”いじる”、何かを”買っちまう”なんで
みんな、毎年そうなんだろうけど、予算もないんで
ちょっとずつ・・

去年の暮に譲ってもらって、若い頃の夢だったサーキットで
(草)レースデビューしちゃった、NSR号
もう四六時中こればっかしか頭にないんで、2ストジャンキー化進行中~

まずは膨大な資料(笑)から・・
Kimg0216
Imga0833

MC16のレーシングマニュアル、MC21・SS/SPの
セットアップマニュアル、全モデルのパーツリスト
ライデティング本、他にRS250/125物とか色々~

でも、色々考えると、やはり旧車なのでムリな事ばっかで・・
とりあえす現状維持と基本ノーマル路線で行こうかと。

んで・・・

Imga0829

まだ入手可能な、腰上O/Hに必要な部品を注文。

Imga0831

ヘットGK類はもう1セットあるんで、こっちは予備
紙GKを使う前にコピーした物もあります

後、人生初のY億で・・

Imga0827

多分、いや、間違いなく「MC16」用のSP忠男SPⅡチャンバー
同じMC18(88)に付けてたんだって

もちろん、このままは付けませんよ

さあて、コツコツやってきましょーかね~。。





2013年11月 6日 (水)

たぶん今年ラストかな。

”ちょっと、おソバ食べに行かない?”
と、2・3日前にリーダーO氏から連絡があり
先週に続き、VTR号で出動!
Imga0819

先週の乗ったまんまなので、起きたら、ちょっと磨いて・・
と思ったけど、この頃めっきり寒くなってきたので、ギリで起きて出発。

Imga0821

東北道に乗って、30分?位で集合場所の「いつものトコ」
今回は、同じ会社の「ビキニカウルお3人衆」も参加

今回はお馴染、山形の「七兵衛」さんなので
西へ鍋越峠越えて、感覚的にはスグの距離。

Imga0824

薬莱山の産直で休憩
今回は大勢ですね~
”伝説のバイク乗り?”F先生のピカピカ748も登場されて
全部で10台
遠足とおぼしき小学生達に”暴走族のオジちゃん”呼ばわりか・・

Kimg0263

そして「七兵衛」さん
さぁ、僕は何杯食べたんでしょーか?

Kimg0265

お店を出て、ふと観ると、いい景色と天気
紅葉いい感じ、走ってる時は夢中なんで気がつかなかったが・・

もうちょっとすれば、雪の季節
多分、このツーで今年はシメかな。




« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »