フォト
無料ブログはココログ

じんさん

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

2013 ありがとうございました。

今年も、あと一日・・

今年、何となく始めた、この拙いブログですが
自分の予想より、遥かに多くの皆さんに訪れて頂き
本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

000001
000002
000003
000004
000005
000006
000007
000008
000009
000010

家族も呆れる、バイク馬鹿!おっさんブログですが
来年も、是非おつきあいくださいね~

それでは、よいお年をsign03


















2013年12月28日 (土)

ぼーねんかい。

Kimg0277

仙台の冬のイベント「仙台 光のページェント」

昨日から、仕事はお休みに入りました
その初日、かねてからの予定通り
”サーキット仲間の忘年会”と言う事で、街へ

人々が上を指差しながらワイワイやってるので
”何だべ~”と、とりあえずパチリ
後で聞いたらピンク色の電球を探すと・・・らしい
しかし、とりわけ寒い・・・
そんで~

Kimg0279
Kimg0280

Takeさん夫妻、私含め”80’Sバイクお三人衆”で
今年の振り返り、近況、来期に向けて、ヨタ話?etc・・
”もうトシだから楽しく走れればね~”とは言いつつも
皆さん普段youtubeでサーキット攻略を研究してたり
”一緒だね~(笑)”って

”来年もコケずに、タイムは気にせず、楽しく走ろうnote
ってなりましたが、何か熱いものを感じる、楽しいひと時でした。

2013年12月25日 (水)

シーズンオフ、7

今回の”ポチりモノ”

Imga0926

FRP製のシングルシートカウルです
走り屋小僧さん仕様の様ですが
目立つ割れやキズもなく、しかも格安でした

ただし、社外のテールランプを装着していたので
テールに四角の穴が開いています

これを埋めつつ、塗装をして
サーキット走行用としたいと思います

が、塗装系は苦手意識全開なんですw

とりあえず素地作りからと、ペーパーがけ。

Imga0933

お得意の100均スポンジやすりで2時間ゴシゴシ・・
もう疲れましたw 肩コリ警報発令で今日はココまで。

赤いカラーと黒ゼッケンが出てきました
SPレースか何かで使ってたモノなのかな?

こりゃ、キレイに仕上げるには当分かかりそうですsweat01


2013年12月19日 (木)

あのころ・・

世間は、年賀状作成モードみたいで、我が家でもプリンター複合機を新調
しかし安いねぇ最近のは、ごっきゅぱ ですよ。

そういう訳で、スキャナーが使えるので
NSRにまつわるのを、ちょこっとだけ・・

Img004

時は24年前、ちょっとびっくりだけど季節は今くらい
たぶんライセンス取って初の筑波のファミリー走行だったかな
88(赤)がtomです、真ん中のMC16は同じ専門学校のS
彼は九州男児で、ウエストバックひとつで大分から学校のある埼玉まで
このNSRで自走してくるツワモノ 

Img005

かなり緊張したけど、膝を擦れたのが嬉しかった頃。

Img001

僕をサーキットに誘ってくれた、レーサー88に跨る
同じ専門学校の盟友Uに合わせる為
地元の旧友Yを筑波に連れてきた
Yも、この頃レーサー目差して、88のレーサーTZ250で
修行中の頃
Uは現在、もてぎの2輪のイントラらしい。

Img003

そのYと、K氏と3人で、那須のEXサーキットで
ミニバイク4耐、たしか社会人になってすぐ位の時
89のNSR50で、スタート前のひとコマ、かなりの台数の中
何とゼッケン1でPP・・まぁ申し込み順だったんだけど。。

Img002

レース後に、のちに恒例行事となる「鍋」大会

あの頃は空前のバイクブームまっさかり!
楽しかったですね~。

2013年12月11日 (水)

シーズンオフ、6

今週の休日も、またまたまた・・・NSR号いじりです。

今回は、先月にオクでポチっておいた

Imga0838

バックステップ(新品)の取付です
僕は、体長がデカイほうなので、特にシフト操作が窮屈なので
改善を狙いました。ホントは”見た目”を狙いました。。

中古は、ロクなものしかないのでパス
オク限定の無名品ですが、造りもしっかりしてるし
3cmバックのポジションも希望通りでイイ感じ。他の製品より安いのでイイ感じ。。

Imga0898

説明書と”にらめっこ”しながら組付け

Imga0900

ちょっとメンドいのが、リヤブレーキマスターの
プッシュロットを付属品と交換する事、圧を抜いてから
内部ピストンのサークリップを外して交換
以前買って置いたサークリッププライヤーが活躍
実は、こんなのも100均工具なんですよ。

Imga0906
Imga0907

イイ感じ、細かな調整は後でします

後は、サイレンサーステーの制作です
以前作製したサイレンサーバンドを車体に固定します
まず、材料の買い出し。

Imga0901

3ミリ厚のアルミ板、ラバーマウント用のブッシュセット、
M8のボルト&ナットを用意

Imga0905
Imga0910

ステーは、またもや工作用紙で型取りしてから
アルミ板(棒?)を加工

あと・・

Imga0922

憧れのNV1B(86年型ワークスNSR250)
こんな感じにしたいので

Imga0911

ストックしてた、穴あきワッシャーを使います

Imga0914

んで、組付け

Imga0917

左側も造って、シートカウルを取り付け完了ww

最近、休日こもっての作業は一応ひと段落、
”ノーマルの様で、ノーマルでない?”という構想(妄想)が
かなって、大満足です。






2013年12月 5日 (木)

シーズンオフ、5 続き

昨日、お邪魔が入って中断した作業の続きから・・

で、いきなりコレ。
Imga0884

近所のホムセンで、80円位で買ってきた鉄のプレート。
一昨日、仕事の合間にバイスで挟んで曲げて、3分位で
造って置いたモノですが、これ如何に・・・

Imga0888_2

答えは、ハンドルストッパーなんですよ。。

NSRにステアリングダンパーを付けると
どうしても、左にハンドルを目一杯切ると
バーエンドとの隙間がなくなるんですね

もう何処にも置いてないんで、自作してみました。

Imga0889

十分に隙間が出来ました(・∀・)イイ!
右は、元々余裕があるので左のみ

これで、ハンドルをもうちょい絞れるね。

思えば昔・・筑波のファミリー走行
1コーナーの立ち上がり、リヤが滑ってハイサイド
飛ばされる時、多分ここに左手が挟まって
グローブが入らない位に腫れたと思ってら
小指の甲が骨折

当時、一番安かったdaytonaのステダンは
ストッパーはオプションで買わず(買えず)
既製品は結構な値段だったんですね
だから安かったのかも

その時は、こう”造る”という発想がなかったのかな
ほぼ街乗りのまんまでサーキット走ってたもんね

お陰で、今でも小指が曲がったまま・・
まぁ、これで一安心ですね。




2013年12月 4日 (水)

シーズンオフ、5

またまたまた・・今週の休日もNSR号”いじり”です。

いよいよ、チャンバーの取り付けです

Imga0872

フランジに液ガスをぬりぬり

Imga0873

さすがに、老舗メーカー品、確りとした造り
ピッタリです

Imga0875

チャンバー本体、サイレンサーを仮組

Imga0876

テールの位置決め、向きはこんなもんかな。。

って、ここまで、簡単そうだけど
本体も、下シリンダーのRCバルブベースに当たってて
”逃げ”を造ったり、サイレンサーとテールの取付穴の位置を
探るのに、付けたり外したり・・結構手間かかりました。

Imga0878

テールの位置が決まった所で、リベット打ち

Imga0881

サイレンサーを取付、スプリング掛け、各部締め付け
ラジエターを付けたら、今度はチャンバースプリングと
当たってたw
ラジエター下部ステーにワッシャーを入れたり
スプリングを掛け直したりで、一応完了です。

Imga0883

此処まできたら、”音”が聞きたい!ちゅうこって、
O/H後なので、50:1の混合ガスをこしらえて
キック、キック・・・・
1Lだけ入れたので、なかなかガスが落ちず・・
と思ったらコックOFFww
落ち着いてキック! パパパ・・パリンパリンと
ん~いい感じheart01
サイレンサーステー作成は今度かな。

Imga0890
Imga0892

今回は、こんなのも付けてみました。

Imgkahosp

すっかり夕方になって、帰って来た娘が
”すっかけに”きたので、作業終了

しかし、いいフォームしてるな??



« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »