フォト
無料ブログはココログ

じんさん

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

一応完了・シーズンオフ、7

昨日のシートカウルの仕上げ+αの作業で
一応、外装編である「シーズンオフ、7」は完了です

・・で、こうなりました。

Dsc_0009
Dsc_0008

シートスポンジは、ホムセンで一枚400円位の
「のり付きスポンジマット」で
横のネジ固定部の穴は、これまたホムセンで
一個78円のブッシュゴムを調達

何だか、ホムセン&100均スペシャルになってきた様な・・
考えてみれば、このガレージもホムセンかw

そして、今回の+αはライトカバーです

Dsc_0011

正月にポチッておいた新品です
形が自分的にイマイチなんですが
これ位しか売ってないので仕方ありません
公道試乗用にすぐ外せる様に、カウルビスと共締め
する穴開け作業。

Dsc_0014

やっとこさ、このオフ中に、やろうとしてた事は完了かな

しかし、このライトカバー、上は短いし
フィッティングも悪いし、ちょっと残念。



2014年1月29日 (水)

続々・シーズンオフ、7

先週、塗装したシングルシートの続きです
何せ、塗装作業には向かない時期なので、お昼前後の日が差す
時間帯をみはからって・・って感じで時間が掛かります。

Dsc_0005

予算の都合上、どれにするか迷ってたクリヤーですが
”どーせなら”と言う事で、2液型ウレタンクリヤーにしました
高価ですが、耐久性とツヤが段違いだそうです。

Dsc_0002
Dsc_0003

オクムラさん仕様とするべく、以前作ったデータを調整して
ステッカーをまたプリンターで自作
今回は、ステッカーごとクリヤーで固めちゃおーって算段
アクリル・ラッカー系のクリヤーだと溶剤でヤラれちゃいそうなので
それでウレタンクリヤーにしたってのもある。。

Dsc_0004

まず、ステッカーを貼り
本日、風が強めでしたが、間をみつつ
屋外軒下の特設ステージ?でクリヤー塗装
ウレタン塗料は一発勝負なので、夢中で作業のため画像なし・・

Dsc_0006

ちょっとゴミかんじゃったけど、いい感じでツヤがでました
ステッカーも、厚塗りしても大丈夫でした
やっぱウレタン塗装って全然タレないし、丈夫そう
明日、取り付けてシートスポンジを貼れば完成です

しかし、シート本体は格安だっけど
仕上げに3倍位コストかかったよーなw





2014年1月22日 (水)

続・シーズンオフ、7

しばらく、ブログ更新しておりませんでしたが
今回は、昨年末からの続きで・・
Imga0943

あの、シングルシートの塗装です
年末から、暇を見つけてはペーパーがけ
テールランプが付いていた、テールの四角い大穴は
色々考えた末に、裏に金網をプラリペアでくっつけて
表からパテで塞いでみました。

Kimg0305

目差すイメージとしてはコレです、オクムラさん仕様~

Kimg0301

まず、ベースとなる白色、NH578をシュ~っと
サフェーサーを間違えてクリヤータイプを下塗りしたのが
失敗で、下地が透けて塗装が足りなくなっちゃったw
同じホンダの白なのでNH578にしたんだけど
ちょっと違う気が・・・

Imga0953

一週間後の休日、車体にフィッティングして
ゼッケン部分をマスキング
さすがに赤ゼッケンはちょっと・・なので
白ゼッケンと言う事で、黒枠だけプシュ~

Imga0955

さらに一週間後、朝から準備、準備!

Imga0958

ココで、正月ポチッておいたMCペインターのテラブルーH39番
「ライコ」や「2りんかん」で探すも
H37、H38、H40・・・さすがにテラブルーは置いてませんでした。

Imga0959

さすがにエエ色や~
ちょっとお高めのMCペインターだけど
奮発した甲斐がありました。

Imga0963
Imga0962_2

黒の枠部分はマスキングが甘く、はみ出しぎみでしたが
青部分は、100均のをやめ、3M製のマスキングテープにした
おかげで上手くいった気がする
ココまで、だいぶ予算がかかっちゃったので
仕上げのクリヤーは高いウレタンか安いアクリルでいいか迷う~。

2014年1月10日 (金)

3代目就任

今日の仙台は雪がチラつき、この冬一番の寒さだとか
バイクシーズンまでは、あと3ケ月位かな・・

そんな中、SUGOのHPに年間スケジュールがUPされてました
最初の2輪ファン感は、5月6日の様です

昨年は、動画カメラを積んでたおかげで
走りの検証に、大いに役にたったので、このたび”新調”致しました。

Kimg0299

JVCのXA1Bです

Kimg0298

XA2Bという後継モデルが出てる為か、netで手ごろに
なっていたので、買うか迷ってたんだけど、たまたま行った
近くの電気店の初売りセールでワゴンセールしてた
しかもスペアバッテリーとマウントもセットでのセール!
通販でないので、家族にバレずにGET!ラッキー

とは言え、自分的には、これで3世代目

一代目~

Kimg0294

オレゴンSCIENTIFICのATC3K
もう5年位経つかなぁ、バイク動画が本格的に流行る前
PV風の動画を作ってみたい!と妄想して購入
画質はイマイチだけどMP3なんで編集が楽
さすがに引退かな、コレは。

二代目~

Kimg0295

パナソニックのDC1
SANYOのZactiが出ていた頃から、こう言う風に
出来るかなぁと考えてたのを実現、さすがにNSRには
付けるスペースがないです、やはり家庭用ですね。

色々、考える所?があって動画はUPしてないんですけど
サーキット動画なら、うまく出来たら今年は挑戦してみたいです。


2014年1月 1日 (水)

初詣

今年は久々、実家で年越し
馴染みの神社へ、初詣に出掛けました。

Imga0942Imga0941

まずまず混んでましたが
”SUGOのタイムが5秒縮まる様に”とお願いしておきました!ナンチャッテ!

この神社、僕の名付け元なんですよ、多分、叶えてくれるはず?

ちなみにおみくじは大吉でした。

実家の納屋には・・

Imga0939

ウチの兄が、またバイク換えたらしい・・
この前まで、GSX1400だったのにw 十何台目だぁ!?





あけましておめでとうございます。

2014000052_3
                今年も、安全第一?で楽しく行きましょう!!

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »