フォト
無料ブログはココログ

じんさん

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月25日 (水)

ちょっと?ハードだったね。

今日は「いつもの仲間」とツーリングでした

Imga0033
Imga0032

一度は、日本海側(秋田県側から鳥海山)に行っとくぅ?
と言う事で、いつもの場所に集合です

東北を横に縦断する様な感じなのに、9時半集合
雑談して10時過ぎ発と言うマッタリスタートですw

宮城県古川→R47→鳴子→仙秋ライン
秋田県側に入ろうとした所で、最後尾が来ない?
どうやらKTM号が電装系トラブルで引き返した模様

Imga0038

メールで無事が確認できたので、先へ。

Imga0041
Imga0042

由利本庄市からちょっと戻って?法体の滝に
立ち寄る

Imga0044

法体の滝から、ちょっと進むと、鳥海山がクッキリと!

Imga0050
Imga0051

昼食後、鳥海山のすそ野をグルっと。。
日本海が見えてきました キレイだなぁgood

あとは、沿岸部を南下、山形県の新庄経由で帰還
仙台の自宅に着いたのが8時すぎでした

今回ちょっとハードだったのに加え
サッカー中継をみるのに早起きだったので
途中、眠気との闘いの場面も?

来週は、SUGOのSRAで相当走るので
明日からは早寝遅起き?で体力回復か。










2014年6月19日 (木)

暑さ対策、になるかな

前日のチャンバー修理で、カウル類を外したついで
楽しい工作の時間note

Dsc_0173

子供の工作レベルですがww
2輪のレーサーなんかに、よく着いてるアレです
さらっと書いてますが
結構、現物合わせで時間かかりました~

Dsc_0174

こんな感じにタイラップでくっつけて

Dsc_0178

言うまでもなく、アッパーカウル下からの風を
効率よくラジエターにあてるためのモノ
うっかりステム下の穴まで塞いじゃう大ボケもw
ありましたが、うまく着いた気がします。

昨年に続き、又SUGOのSRAに参加する事にしたので
暑ちー中、けっこうな時間を走行する事になります
ちょっとは効果あるかな?

ついでに先輩からの教え
点火系統のお手入れ

Dsc_0177

プラグキャップ内を綿棒でグリグリ
とプラグ洗浄
走行後、コレをやっておくと
次に乗る時、エンジン一発始動なのだ。


2014年6月18日 (水)

これで大丈夫?

Dsc_0165

僕の謎の?社外チャンバーには実は”小穴”が空いちょります。

他に、目立つ腐食とか凹みとか全然無く
造りも、良いんですがね~

Rcbalv
チャンバーブッシュのたわみ分で、フロント側のRCバルブの
ベースの位置マークがキツツキ状態なってたからなんで
組む時に気がついて、ハンマーで一発「逃げ」作ってから
マフラーパテで塞いでましたが

先日の走行後、ピットに戻る時に音が変?だったので
今日診たら、すっかり取れちゃってました。

Dsc_0168

パテじゃダメなら・・とゆー事で、僕の選択はコレ!
予算2千円強w
同じ位の金額で、ロウ付けセットもありましたが
リスキーなのでヤメました。

Dsc_0170

始め、促進剤を塗らなかったのでポロっと剥がれましたが
ダッシュで近くのホムセンへdash
結構、しっかり着いた模様。

Dsc_0172

耐熱塗装をプシューっとして完了

「はんだ」の溶解温度が200℃前後なので
大丈夫かと思いますが、又、ムダにならなきゃ良いんですけど。。






2014年6月11日 (水)

意外な・・

今日、ホントはツーリングの予定だったんですが
今週は、天気がハッキリしないみたいですね~

netで「占い」をみてたら
”お家のそうじをしましょう、気分スッキリ運気もup
って事で、部屋のそうじをしていたら
懐かしいのが出てきましたよ。

Dsc_0161

かなり昔、高校を卒業した頃に買った記憶がありますが
この頃、空前のレプリカブーム
周りは、この本みんな持ってましたねぇ

Dsc_0162

今になって見ると、大した情報も載ってないんですが
88’NSRが旬の時代の本なので、興味深々で見ていると
SUGOのF3の記事があるので、もしや!と・・

Dsc_0163

同じ職場のONさんの名前と88’NSR250RKが!

以前、飲み会の時に”昔、NSRでレースやってたよ~”って
なぜかスマホの写メをチラッとみた気がするんですが

”あれだよっ!飲み屋でネーチャンにみせびらかして””昔の俺w”
なんじゃねーの!と周りが言う様に
今じゃ??な人物のONさんですがww
今度いろいろ聞いてみよっと。



2014年6月10日 (火)

そろそろ、こっちもなぁ~

Dsc_0158

5月連休中の出動に時、リヤディスクカバーがいずこへ・・
プラスチックの劣化だよな~

Dsc_0160

リヤサスのバンプラバーなんで朽ち果てちゃってるしw

我が、XR号も今年で20年目で
エンジンオイルやFフォークオイル交換程度でほとんど
ノーメンテ
しばらく乗らなくてもエンジンはちゃんとかかるし
流石、XR系は歴史が長い分かなり丈夫ですね~

しかし、近頃気になる事が・・っと言ってもだいぶ前からだけどねww
それは”クラッチの切れが悪い!」んですよ
下り坂でクラッチ切って降りてきてみたりしたけどダメ
こりゃ、なんとかせんと!って事で
クラッチ板やらを注文しました

Dsc_0157

ウチの狭いガレージだと、XR号のメンテの場合
一台出さないといけないので
って、やっている内に、また降ってきたよrain

しばらくNSR号の出動の予定もないし
クラッチ周りと、リヤサスリンクの給油位はしたいなぁ
まぁ、そのウチとゆーことで。

Dsc_0159

とりあえず、コレだけ交換しときました

仕事の合間に、ちょこっと純正パーツを調べてみましたが
主要なのは、まだメーカーに有る様ですが
年数からして、ソロソロなんだろうなぁ~。


2014年6月 4日 (水)

暇つぶしにど~ぞ シリーズ3-1

シリーズ3のオンボード編ですpaper



昨年に、初めて走ってから、ちょっとずつではありますが
タイム更新出来てきました(低レベルですが・・)
昨日、動画をみてくれた先輩にちょっとアドバイスもらいました
当然、今やNSRも少数派、まして88型はなおさら・・
最初はなんか呆れている感じだった先輩も、94年まで
地方選手権ライダーだったので、ちょっとグッと来てくれたのかな?
まあ、部品も無いんしコワれたらオシマイなんで
そこそこ走って行きたいですねえ。

2014年6月 3日 (火)

暇つぶしにどーぞ シリーズ3

6月1日のファン感の、2回目のタイムアタック時の
SPコーナーです
走りは別として、音だけは、ん~と良い感じの様です
またまた、暇つぶしに音だけ(笑)ど~ぞ!

2014年6月 1日 (日)

2014 第弐戦!

今日は、SUGOファン感の今年2回目の「特別編」
情報では、とっても混むらしいので早め集合です
Dsc_0155
AM4:00ですが、ゲート前は長蛇の列
でも、ほとんど県外ナンバーみたい
お泊り組ですかな。
Imga0015

今回のゼッケンは第2希望の”MC18”にちなんで18番
フレディさんの19番も考えたけれど、恐れ多いので遠慮
しといたら、ありゃ!サトさん・・それ。。

んで、予選のタイムアタック
Imga0019
Imga0018

今回、高校時代のお友達M君が来てくれたので
今回はココを頑張って走ってみようと思ってたSPコーナで
撮影してもらいました
おかげさまで、やっとこさ1分58と目標の2分を切れました
昔のチームのリーダーに
”ジジイなんだから2分で十分だぞ~”と言われてたんですがw
初詣のお願いが効いたのか!?

Ketsyo

決勝の模擬レースは、台数が前回の倍くらいなのと
前のGrとタイム差が空いてるので
あまり”気負い”せずラク~にスタートしたものの、
気が抜けすぎたのか?2周目のストレートでガス欠
走りながら予備タンに切り替える事に!!
昔も、こんな失敗した事あるよ~なw

Imga0029

でも、まあ今回も皆でワイワイと楽しく走れたので
ん~良しとしますかな。










続きを読む "2014 第弐戦!" »

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »