フォト
無料ブログはココログ

じんさん

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月23日 (火)

初?体験走行会

今日は、初めて用品ショップの主催する走行会に参加してみました

8月の2ファンから1ケ月ぶりのSUGOです

Imga0207
Imga0209

先導が1本目3周、2本目2周入りますが
それを含め30分×2の合計60分走れます

Bigとミドルに分けられるとの事ですが
台数が少ないミドル組の方は混走になります

今回は、メンテしたFサス、いじったRサス、ラジポンなどの様子診
あと、少し違うラインどりなど試してみたいなぁと思って来ました。

体験走行会と言う事で、ウオーマーは持ってきませんでしたが
タイム計測もあるし、この走り易そうな気候、ちょっと後悔?

Imga0210

Big組のスタート、けっこう関東辺りから来られた方もいる様です

Imga0211

ミドル組は混走で速度差があるから、赤いチャンチャンコ着用だってw

2014092301

2014092302

先導周回が終わり、PITレーンに戻り一台ずつフリースタート

2014092306

案の定、あっちこっちで引っかかりクリヤーはとれません

2014092305

なので、マーシャルの方を追っかけてみたりしてました

2014092303

前のバイクに引っかかっていると、ビューっと抜いて行くMC21
あれは夏の2ファンでちょっとバトった彼だ

2014092304

おおっと!スイッチ入りかけましたが、目の前のをかわせません
どうしても躊躇しちゃいます、まあ、しょうがないか。。
2本とも同じ感じで終了、不完全燃焼感がありましたが
サス、とくにFフォークのオイル交換が効いてる様で
旋回時の安定感が段違いな感じです
ラジポンも、ラクに効くので減速しすぎた位です

そんなこんなで、タイムは更新できませんでしたが
気持よく走れたのでヨシとします

Imga0214

ちなみに、最後の”じゃんけん大会”の賞品。










2014年9月21日 (日)

お手入れなど。

ウチの88’NSR号ですが、すっかりオザナリになっていた
フロントフォークのオイル交換をする事にしました

Imga0172
Imga0173

オイルは純正の正立用10#をチョイス、
ちょっと値が張りますが、DIOとは違いコッチはしっかり投資します

Imga0175

オイルを抜いてみると、かなりドス黒&シャバシャバでした

昔、ミニバイクレース始めた頃に先輩に
フォークオイルは毎回でもいいからマメに換えろよ~
車のATFでいいから、デッカイ缶で買っとけよって
言われた気がしますが
それだけ走りに影響あるんでしょうね、ちょっと反省です。

Imga0176
Imga0174

しっかり油量、油面を計って行きます でたっ100均ノギスw
128ミリの基準値にしました

減衰調整付きのフォークが欲しいだなんだ言う前に
スタンダードのパフォーマンスをしっかり引き出さなきゃ・・・

と、言っておきながら
オイル買い出しに行ったついで、つい買ってしまったw

Imga0177

ラジアルポンプマスターです
今現在の仕様はMC21用のマスター&キャリパーに
HRCのメッシュホースを使ってますが、これとて20年前のモノです、
チョット心配30%、今時のパーツを使いたい&見た目70%って
とこでしょうかww

Imga0178
Imga0180

ホースの取り出しがキツキツなので、別売りのエクステンション
で対応します、あとネットで見るとタンクの取付位置に
みなさん苦労?しているみたいですが、僕は付属品のステーを使って
タイラップ留めしてみました

さて、どんな感じか、来週サーキット走行会があるので
後日インプレしたいと思います。








2014年9月18日 (木)

あっしのアシの足交換

Imga0168

ついに、我がマシンにも○○リンズサスが!?

Imga0167

・・な訳はありませんw

Imga0163

計画中の「ちっちゃいのツーリング」に向けて
大震災以来、乗ってなかったdioを動かして
”やったエンジンかかったゾ~”ってよろこんだのもツカの間
ふと見るとフォークオイルがジャジャ漏れ状態

Imga0166

O/Hするかどーすっかネットで部品をしらべてたら
カッコいいパーツが目白押し!しかも格安
いかにも高級そうにみえるFフォーク丸ごとで5千円??
”これなら直すよりイイじゃん!”と思わずポチリ。。

Imga0169

でもコレ、手で押してみるとスカスカですよw

後でネットのレビューをみてみたら

「分解してみたら、中にグリスしか入ってませんでした・・・」
さらに
「鉄粉が入ってました・・・安物買いの何チ・・・」だってww意味ね~

Imga0171

でも、まあO/Hする間だけでも、とりあえず良しとしますか~
カッコいいし。

たぶん、ずっとこのままかも?


9月もう一発プチツー

先週に引き続き、またまたプチツーです

たった一週間ですが、だいぶ涼しくなってきました
微妙な季節を感じ取れるのがバイク乗りなんですよ・・

なんてカッコつけちゃいましたが
今回も「いつものメンバー」でいつものトコ集合
で、毎度のダベってのんびりスタート

Imga0183

お上の車両のお見送り付き?

今回は近場にすっぺとゆー事で、この時期恒例の
山形へ蕎麦ツーで決まりです

Imga0187

目的の「七兵衛」さんへは西へ100km位かな

Imga0194
Imga0193

食後の画像で恐縮ですが
この田舎蕎麦の食べ放題、さすがの僕も最近じゃ4杯で限界ですね
となりのおとっつぁんは5杯行ってた様ですが。

Imga0198

帰り、すこしまわり道で「肘折温泉」付近
真新しいループ橋でパチリ

Imga0205

本日のハイライト場面?蕎麦畑のある光景~

Imga0206

草だけみると雑草みたいですが、一面に広がると見事です

本日走行250キロ位でした。






2014年9月11日 (木)

9月一発目プチツー

前日、リーダーO氏から連絡が入り、ちょこっと?乗って来ました。

んで、いつもの集合場所

Imga0152

またまた”いつものメンバー”から今日は5台です
行き先は、この時点で決まっておらず
天候や食べたい物(笑)など考慮しながら
決定されるシステム?になっております。。 奥に方はボンバーのオヤジさん??

Imga0153

台風の影響でとってもアヤしい空模様、山脈方向はヤバそう
なので、岩手の水沢あたりでラーメンでも?って事になりました

東北道は使わず、栗駒周辺を北上しR342まで行きます

Imga0155
Imga0156

水沢市内に入り、R4沿いの目的地です

Imga0158

岩手なのに福島の喜多方!?

Imga0157

喜多方ラーメンの老舗の支店です。。

Imga0159

Imga0160

チャーシューもりもり!美味しく頂きました。他にチャーハンなども・・

Imga0162

帰りは、Sさんは元来たルートで引き返し
他は、海側ルートで大東→千厩→登米→石巻→仙台
で流れ解散

なんだかんだで、320kmほど走っちゃいました

あっ、一番奥の原チャは地元の高校生のですよ
メンバーじゃありません
原チャといえば、今度”ちっちゃいの”でツーリング
しよか?って話が、たまには景色をみながらトコトコも
いいなぁ・と、僕のDIO-ZX整備しとかなくちゃね。








2014年9月 9日 (火)

ちょっとだけ変更

今年予定の模擬レースも、あと10月に1回のみ
前回は3型のNSRであるMC21を追っかけてみましたが
やっぱアレは速いですね、ヒョイヒョイ曲がるし、下からの
加速も良さそう
対する我が88’号は、下はスカスカ、8000rpmから
ドカーンタイプなんで、常に回転キープぎみに走らないと
走ってくれない、リヤ17インチ化はしてるんで
曲がるっちゃ曲がるんですが

そんな17インチですが、前サスの突き出しや
リヤのイニシャルで調整しているものの
車高が下がってる分、最近、右側チャンバー擦れが顕著に・・

なのでリヤの車高を上げるべく、リンクプレートをちょっくら外してみる

Dsc_0235

この88’リンクプレート、前後逆にすると、お尻がカチ上げに
なります

Imga0143


Imga0141

この仕様で、先週ハイランドを少し走りましたが
何かちょっと違和感と、フルブレーキでスイングアームと
チャンバーが少し当たる感じでした。

そこで・・

Dsc_0236

実は、この88’リンクプレート、画像右の様に裏返して回転
させると、89’リンクプレートに早変わり
コレだと少しだけしか車高が上がりませんが、リヤサスが
カシッとします、89’の足は評判が良かった気がするので
これでイキます、あとはチャンバーを上側に位置調整か。

Imga0145

チャンバー外したついで、オイルが滲んでたフランジを修正

このタイプはこのまま取り付けるとプレートがしなり
締め付けが安定しないのでワッシャーで締め代調整と
液ガスてんこ盛りに。

あとキャブ

Imga0147

MJを少しだけ番数UP

Imga0149


HRCのキャブキットなんかも持ってるんで
思い切った変更も出来るんですが、今更カリカリ弄っても・・なので
何よりも、今や貴重な2ストマシンなので大事に乗って行きたい所

ですが当時のレースで、今の600SS並みのタイムで走ってた訳だし
って考えると”う~ん・・”ですねぇ。





« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »