フォト
無料ブログはココログ

じんさん

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月28日 (水)

小僧時代?

Mganmakun
コレ自分じゃないんですが、

高校3年の終わりごろ、キレた走りをする同級生Mの写真!
あのバリマシにみごとに掲載されてました

ちょうど26年前、四半世紀前って事になりますね。。

当時の私ですが

Img015

兄貴のCBR400Fに、今までやってたバンドの機材を全部
売っ払って買った真新しいツナギで走り廻ってました

注文していた88’NSRが来る1ケ月前位だったと思います

Img016

自分、昔のバイクの写真って少ないんですよ
ミニバイクレース時代もそうですが
もっと撮っとけば良かったなぁ~と、今更ながらですがw

唯一、写真といえばコレ↓

Img014

コケてますww

35#が私、多重クラッシュの原因と言った所でしょうか。。。



2015年1月22日 (木)

ん~いい感じ。

NSR号弄りもひと段落したので
今日はエンジンをかけてみました。

Dsc_0380_3

せまいスペースなので廻りのバイクは物置状態w

ひとまず、30:1の混合ガス2Lとクーラントを入れる
このクーラント、ほんとは水道水の方が良いのだとか
不純物が少ないから・・らしい
ですが、クーラントには防腐剤や潤滑剤やらが
入ってるので、今の所こっちを選択
温度をより下げるレース用のクーラントもみかけましたが
水にウン千円も出すのもどうかと。。

Dsc_0377

チョークを引いてキック2~3発で
すんごく力強く(そんな気が)エンジン始動
大体、今時期にエンジンをかけると
2気筒の内どっちかはクスぶるんですが
RSコイルの成果かな?

後は漏れ・異音などをチェック、大丈夫そうでした。

Dsc_0381


この冬の仕様変更として

I/Gコイル:STD→RS125用コイル+MC21用キャップ
プラグ:BR9ECM→BR10ECM
キャブ:MJ135/138#→138/140#
エンジン廻り:HRCリードバルブ&スペーサー、インテークチャンバー撤去
他:RISEONサーモスタットレスリング、POSH水温計
チャンバー修理及び取付修正+チャンバースプリング交換
リヤ39Tスプロケ、ワンオフ?ステッププレート
クラッチ板交換&スプリング強化

これだけやっても、大して予算はかかってないです
あと、定番レーサーチューンとしては
190#位のMJと直キャブ、ソレノイド撤去でフルパワー・・
なんでしょうが、
エンジンパーツがほぼ無い現状ではキビシイです

悪魔の加速と引き換えに!?・・・無い無い。

 

又シーズンオフ、6

前回、NSR号をサーモスタットレス仕様としたので
その効果を活かすには、水温管理が必要になってきます

確かに、思いおこすと
夏場走り終えてピットに戻るころには、熱ダレで回転がバラついてたり
逆に暖気不十分のまま、いきなり全開なんてしてたんで
とくに2スト車は、アルミのピストンに鉄のシリンダーなんで
いままで認識不足と言うか、すっかり忘れてました。。

そこで・・

Dsc_0364_2

デジタル水温計器どえす、ミニバイクレーサー御用達
POSH製です、本当はアナログの方がみた目がいいんですが
パッと見で解るデジタルでしっかり管理したいと思います

Dsc_0366

早速、取り付けですが
センサーの交換が必要になるので、車載状態で外そうと
思ったら、案の定かたくて外れず
ケースごと外してバイスに挟んで
ようやく外れました、割れちゃったのはナイショですw

Dsc_0367

専用センサーを取り付ける

Dsc_0368

メーター本体は、どこに付けるか色々迷いましたが
既存のメーターを外して、その場所に取り付けようと
またもや工作。

Dsc_0369

こう、差し込んで
ラバーナットで締め付け

Dsc_0370

流石にメータースポンジを切って埋め込む勇気は
ありませんでしたw

Dsc_0374

こんなモンですか。。

そういえば、話はかわりますが
今年のSUGOのイベントの日程がUPされてまして

Dsc_0375

この6月7日の「遊び耐」って??
ペアで走るのかな?


2015年1月15日 (木)

又シーズンオフ、5

先週、買ったパーツと
それに合わせて用意した小物。

Dsc_0341_2

エンジン廻りのパーツです

取り付けにあたり、オイルポンプレス
混合仕様にする事としました

ネックとなるのは、燃料の管理がメンドくなるのですが
いつオイルポンプのシールが抜けるかドキドキするよりマシ?
他にメリットも多いので、たとえばオイル代の節約とか??

Dsc_0345

オイルポンプを外します、あとオイルタンクも外します。

Dsc_0348

外した穴は塞がなきゃならんので、アルミ板で工作
間に、いつだかのガスケットシートを切り抜いて挟みます

Dsc_0350

ん~スッキリ。

Dsc_0351
Dsc_0352_2

キャブ側の処理は、左のスペアキャブよりメクラチューブを付け替え
このスペア、結構お宝パーツが付いているんですが
一部修理あとがあるんで部品取り用なんです。

続きを読む "又シーズンオフ、5" »

2015年1月 8日 (木)

又シーズンオフ、4続き

新年も、あっちゅう間に1週間すぎました
この勢いで、早く暖かい季節になってほしいんですが

正月は実家に帰り、いつもの神社で初詣出。

Dsc_0335

去年のラップタイム5秒短縮願いを
倍になって叶えて頂いたので
今年もちょっとだけお願いしときました

戻って翌日から仕事だった為
初売りに行けなかったので、休日の今日は某バイク用品店へdash
セールは終わってましたが、年末もらった10%off券で
消耗品とちょっと部品注文、NSRのパーツコーナーが
新設されてましたよ~、何を買ったか次回明かに??

さて、本題。
準備してたリニューアル?チャンバー2号を取り付けました

Dsc_0336

今回はちょっと時間をかけて、各部のクリアランスなんかを
修正しながら取り付けました

Dsc_0337

Dsc_0339

やっぱりコッチの方がNSRに似合います

チャンバー1号の方が、取り付けの精度や音、バンク角など
いいんですがね~、やっぱ見た目ですw見た目。

2015年1月 1日 (木)

2015

あけまして おめでとうございますo(_ _)oペコッ

いつも訪問いただいてありがとうございます

今年も、是非よろしくおねがいいたします

Img013

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »