フォト
無料ブログはココログ

じんさん

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月25日 (水)

ぐっつ

会社の同僚からの頂きもの

Dsc_0411


ひょんな事から、実家に確かあったはずだから
捨てられてなければ今度持ってきてあげますよ~って
なった物なんですが
ちょっとヤレてますが、色合いと言い、雰囲気と言い
自分的にはかなりストライクです。

Dsc_0413

年齢的に、多分少年のころに使ってたんじゃないかと
思われますが
出所が血筋の確かな所?なので本物かも

そのウチどっかから、実家の納屋にNSR転がってるけど要る??
なんて話来ないかなぁ・・

2015年2月19日 (木)

どーすっか?

Dsc_0416

走行会、模擬レースとは言え
コースを走りだすと、あれこれ悩むのがタイヤ。。
当然、減るのもありますが、熱くなってより高性能を求めて
おカネが続かなくなる→もうイイや。。ってなるのかなぁと
当初、思ってたんですが

このα13で昨シーズン、厳密には一昨年の10月から
6回の模擬レースと5回の走行会で走りました
一度も換えてないのに、まだこんなに溝があります
滑った事もないし、テクノロジーの進化ってヤツですか?

でも、今年も気持ち良く走りたいので
交換する事としました。

Dsc_0417
Dsc_0414

今回は自分でやらず、ホイールだけ持ち込んで
ショップで組んでもらう事にしました

んで、何にしたかとゆーと

Dsc_0418

変わってないw・・また同じα13でした。

どうせ履くならスパコルかアンビートンという
尖ったプロダクションタイヤと思ったんですが・・

少々のウエットでもOKである事
CBRカップなどで実績もある事
切り返しが軽くスパスパ寝る
減らない(笑)

って事で今年もコレで行ってみようと思います。



2015年2月18日 (水)

しゃたいを考える、2

今日は、朝から雪が降ったり止んだり
ここいらのライダーには辛い時期なんでしょうねぇ

って事で?今日は先週の記事の続き・・
Dsc_0404

リヤスプロケを39Tとした所、ホイールベースが伸びちゃいました
NSRはモデルチェンジのたびショート化して旋回性が向上してるので
ロングにしちゃマズイだろっと思い

Dsc_0409

チェーン調整、久々登場のこの工具
10年以上も前に買ったんですが、使うの3回目位w

Dsc_0410

これでバッチリ?
でも、ショートに戻す時チェーンも換えなきゃなんないな・・

あと一瞬、光のみえたリヤサスの件ですが
やはり在庫がなく、海外受注生産品との事
最初にみかけた通販サイトとやりとりして結果販売NG
翌日、商品ページが削除になってましたw
輸入元に問合せると直販OKでしたが
ダメ元でウェビックさんに問合せしたみたら
丁寧に、しかもお得に注文できました

Msx10093

ネットで、NSRに着けた記事はみあたらず、どうかなぁ~
でも、減衰調整もあるし、車高調整が出来る事が嬉しい
しかも値段がO社やN社のヘタすりゃ3分の1・・
期間はかかる様ですが、適合品があるだけでも嬉しいup
来るのが楽しみです。



2015年2月12日 (木)

しゃたいを考える

Dsc_0387

右側チャンバーに干渉するアンダーカウルの一部を最低限カット
今まで軽く”触る”程度だったんでたいして気にしてなかったんですが
さすがに樹脂パーツが脆くなってきているので
割れる前に、ですかね。

Dsc_0390

ですが、このチャンバー2号の悩みどころは
右コーナーで一気にトラクションの掛る所で擦る事

Dsc_0402


リヤ17インチ化してるんで、イニシャルを固めにして
フロントも10mm突き出ししてバランスしてるのもあるんですが

Dsc_0403

そんなこんなで、去年、リンクプレートの向きをかえて
実質’89仕様プレートとし、リンク比が変わるので
結構ガチガチにして凌いできました

Dsc_0405

で、どの位動いてるのかちょっと計ってみました

車体の自重で4.0mm、1Gで12.0mm

いろいろ調べてみると、サーキット走行する車両としてみても
動かなすぎの様です
そういえば、そんなフシも何度かあったんですが
今の姿勢の方がコーナーの倒し込みもいいし
前の様に前タイヤの端が残る事もないので

このまま車高だけ上げて、もうちょっと動くようにすれば
いいのかな?ショックも間違いなくガス抜けしてるだろうし

後期型のリンクロットは1cmほど短く、リンク比は1/3なので
流用すると単純に考えても3cm以上で車高上がりすぎ
車高調整機能と減衰機能がある社外サスに換えれば
すべて解決なんだけど、特注で最低でも12マンは飛ぶのでムリ・・
オクの中古はちょっとね。。

でもこのネットの時代、しらべればあるじゃないですか!
在庫が大丈夫であれば、近々とゆー事で!?


2015年2月 4日 (水)

ちょっと思いつきで?

Spconaa0601

自分のツナギなんですが、もはや20年モノで
ちょっいジミなので
思いつきで。。

Dsc_0394

Dsc_0393

Dsc_0395

Dsc_0396

Dsc_0397

Dsc_0398

革用塗料の「染めQ」だと良かったんだけど
黄色がなかったんで、普通の缶スプレーなんだけどネ
思ったよりイイ感じになった様な気が

すぐ落ちゃうかもしれませんがね。。

ちょっと調子にのって

Dsc_0401

メーカーロゴなんて入れてみました
今度は、スプレー塗料が薄くて文字が解らなくなるほど
滲んでしまいましたが
何とかなりました、ほぼマーカーペン仕様なっちゃった。


« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »