フォト
無料ブログはココログ

じんさん

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

チェックよしっ?

来週は、いよいよファン感です
仕事の都合上、5月のお休みの初日にあたるので
昨日、今日とNSR号のお手入れをしていました

ホントは、新しいリヤショックを組んで
一度試してから本番?の予定でしたが
なんでも生産の遅れだとかで
一か月以上納期が延びてました
交換しやすい様にチャンバー外して待ってたんですが・・

しゃーないので昨日、新品のガスケットに交換しつつ
チャンバーを元に戻しエンジン始動
バババ・・・・
うんっ、リードバルブ換えたり弄ったせいか音太くなったなぁ・・
などと感心したのもつかの間
良く診るとチャンバーのモナカ状の合わせ目に亀裂がw
排気漏れしてました

ヤベッ、どうするか?ダメ元で自分で直す?
はたまたチャンバー1号に戻す??
などとちょっと焦りましたが
お仲間のTakeさんに相談したところ
お知り合いのショップのチューナーさんに
本日、溶接修理をしていただき事なきを得ました。
Takeさん、ありがとうございました

ウチに戻って残り作業と言うか、やって置きたかった事

Dsc_0468

Dsc_0470

Dsc_0472

シートにスポンジを貼ってポジション調整。。
っと言うか、足の屈折がきつく動き難かったのでその対策です
これで懸念材料のシフトミスを避けられる?

ホントは’88のシート表面にはモデル唯一
NSRのロゴが入るので
見えなくなるのは、ちと寂しいんですけどね。。

Dsc_0473

後は、締め付けなど各部チェックして完了です

軽くて、そこそこパワーがあって
サーキットを走らせるとホント面白いバイクなんで
あんまり壊れないでほしいなぁと思うんですけどね、ムリか・・。


2015年4月22日 (水)

まずは。

Imga0293

先週、水漏れ修理をして
次の休みは近場でも乗ろうかと思ってた矢先
ちょうどプチツーのお誘い、今期VTR号初乗りです
ちょっと早起きして暖気を。

Dsc_0466

集合場所は、石巻は河北町の道の駅
通勤時間帯の仙台市内を抜けてくるのは以外と大変
なので、自宅近くのSAから上を使って行きました

NSRに比べて、なんて楽チンに加速するんだコイツは・・
などと思いつつ、一時間ほどで到着

Dsc_0467

いつものメンバーで、去年の今ごろと同じ岩手の室根山へ
向かいます。

Imga0298
Imga0296

途中、藤沢町郊外のダム湖で休憩
今日はホント小春日よりsun

Imga0300

クネクネ道を駆け上がり、室根山頂上 標高895M。

Imga0303_2

室根山を降りて、小ウルサイ感じ?のオヤジが居るラーメン店で
ランチ後、折り返し
館ケ森アーク牧場

Imga0301
Imga0305

木レンやらチューリップやら。。

Imga0307
Imga0308
Imga0309
Imga0310

ほどよ~く?走って流れ解散

次は多分、XR号でいつもの林ツーかな。。




















2015年4月14日 (火)

準備?修理おk。

Dsc_0455

先週、中途半端になっていたXR号の仕上げ
サイドカバーを取り付け、オイル注入

もう、何時オイル換えたのか記憶がないので
1リッター缶のオイルを3本買ってきたんですが
実は1.9ℓが容量、前回と前々回も1本づつ余してたので
買わなくても良かったってゆー。。
でドライサンプなので毎回ミスって100cc位こぼすので
毎回ちょうど1本は手つかずで残るオチだった。。。

Dsc_0456

今回は、20年もった?エアクリも交換
こんな適当なメンテナンスでも大丈夫なXRのエンジンは
構造がシンプルなのもあるけど
あのジッサンが空冷エンジンにこだわった訳かも・・って?

お次はVTR号。

Dsc_0458
Dsc_0457
Dsc_0459

サーモスタットケースのOリングは案の定パキパキでした
ラバーグリスをぬりぬりしてから組付けました

この車両は、水漏れトラブルが
これで3度目、サイドラジエターでホースが沢山付いてるから
仕方ないけど、耐久性って言うのはシンプルが一番なんですね。

Dsc_0461

こっちも新気一転?
乾式のフィルターとかだと、バックファイヤーで燃えそうだし
ノーマルで十分、文字通りファイヤーストームになっちゃ
シャレになんないw

Dsc_0464

これで準備OKですが、近頃
天気がすぐれないですねぇ、来週は近場でも走って来ようかな。







2015年4月 8日 (水)

おおわらわ?

昨日は、先日折れて?紛失したNSR号のチャンバースプリングを
調達に バイク用品店へ
すると偶然、変・・いやFチャンと遭遇
なんでも、今年の”いつもの林道ツー”に向けて
NEWマシーン?を準備しているんだとか。

クラッチの切れが調子悪い僕のXR号の準備もしとかないとなぁ~
と思いつつ

でも、その前にVTR号のクーラント漏れ修理もしないと

など色々考えながらウチに帰って、早速作業。。

Dsc_0444

NSR号のすく折れるスプリングは、今回は防振ゴム付きで調達しましたが
排気漏れは折れたスプリングだけでなく、どうやらガスケットからの様でした
チャンバー1号はフランジがダイキャスト製でガッチリしているので
ガスケットは再使用でも大丈夫でしたが
今回は新品にしなければと・・後日注文でコレはこれでOK。。

Dsc_0433

次に、VTR号のクーラント漏れは、見なかった事に出来ないレベル
でした、エンジンかけるとジワ・・ポタッと言う感じw

Dsc_0442

調べると、47.5X2ミリのOリングが入る様です
一般的なサーモスタットと共締めタイプでいいと思うんだけど
コレも後日注文です。

翌日の今日は、午後からXR号の準備

Dsc_0446

20年位、一度も外した事が無かったアンダーガードw

Dsc_0445

オイルを抜いてサイドカバーを外し、クラッチをバラしてみます

Dsc_0449

開けてビックリ!ハウジングにものすごい段付き痕
これじゃクラッチ板がひっかかって切れない訳です

Dsc_0450

予算の都合上、禁じ手?ゴットハンドで削ります

Dsc_0451

そんなに減ってませんでしたが、クラッチ板とプレートは
去年買ってあったので交換
ヘバリついていた、サイドカバーの紙パッキンを
チマチマ剥がしてたら、時間切れ終了!次の休日に作業持ち越しです

う~ん、現時点で走れるのは原チャリだけになっちゃいました。。







2015年4月 2日 (木)

今期、初サー

今日は、今年初のSUGO走ってきました
中々、本数が少ない2C(基本ナンバー付き車走行会)ですが
今日を逃すと、4月中は仕事の休みと合わず・・と言う事で
早起き?して積み込み

Dsc_0437

朝の混む時間帯でも40分ほどで到着

Dsc_0439
Dsc_0438

前日は夜中まで雨が降ってたため
コースはまだ乾いてなかったので、今日3本(午前中のみ)ある内
最初の1本は見送り、2本目はボケッとしてたら始まってたw

2台位しか来てない様だし、ほぼ貸切り状態だったんですが
タイヤの皮むきもあるし、まあちょっとでも走れれば・・って事で。

最初大人しく走ってましたが、抜かれれば悔しいですよね
でも、今日はダメダメでした
クラッチやら、ファイナルに慣れてないのもありますが
全然スピード慣れしてなく、あげくは排気漏れ
チャンバースプリングが折れてました

まあ”最初はこんなもんでしょう・・”って感じですか。。

2015年4月 1日 (水)

半券

古いアルバムになんとな~く挟んであった
全日本ロードレースの観戦チケット

Img018

あの英雄な方の勇姿、ちょうど30年前ですね~
ナックルガードの無いYZRって珍しい?

Img019

これは、その前年? もう忘れちゃいました。

そしてコレ

Img020


たしか88年
決勝がウエットで、周りがそれなりのペースでスタートする中
ひとりスローペースでパレードランをしていた
さすが堅実なあの方の勇姿  う~ん今みてもカッコイイですね~。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »