フォト
無料ブログはココログ

じんさん

« メンテなんス。3・・の続き | トップページ | 年末ですが・・ »

2015年12月23日 (水)

メンテなんス。ホース編

以前より、気がかりだった冷却ホース廻り

Dsc_0789

さすがに製造から26年も経っているので
特にエンジンに繋がる所を懸念しておりました

Dsc_0790

’88モデル用で調べると、部品が出るのは上シリンダーに
繋がる所だけ、あとは全~部ゴソウダンパーツでした

Dsc_0793

とくに欲しいのは、下のシリンダーに繋がる方なんだけど

Dsc_0792

シリンダー側のパイプが錆びてるのは、ホースが劣化して
膨らんでいる証拠なんです

Dsc_0794

で、そこで救世主?’88の次の型であるMC21用のホースが
まだメーカーから出ているじゃないすか

Dsc_0795

嬉しくなって他も全部購入!しかも安い
海外製のシリコンホースが出ている様ですが2万数千円もするし
費用対効果を考えると、う~ん・・です

Dsc_0797

新旧で、これだけ違います

Dsc_0799

問題は合うかどうか、長さが一部違う位で形状はほぼ同じ
そのままポン着けは可能ですが、長い所はカットして
出来るだけ元の部品に近くします、なんでかって言うと

Dsc_0800

メーカーで わざわざホースや着く側にマーキングがあって
取付位置が指定されているからなんです
こうゆう所はそれぞれのホースに引っ張る力が働くので
変に力が掛らない様に、あえて拘りたかったんです

Dsc_0802

Dsc_0801

とは、言ってもコッチはマーキングが合わない様子
形状は大体同じなので、ベストな位置を探るしかないです

Dsc_0803

ホースが新しいとキリリと見えます、う~ん自己満足w

Dsc_0804

ラジエターのアッパー&ロアホースは、後期型のラジエターが
湾曲タイプなので、形状、長さとも違うので、どうしようかね~
要検討です。









« メンテなんス。3・・の続き | トップページ | 年末ですが・・ »

NSR250R」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592402/62923758

この記事へのトラックバック一覧です: メンテなんス。ホース編:

« メンテなんス。3・・の続き | トップページ | 年末ですが・・ »