フォト
無料ブログはココログ

じんさん

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

そう言えば

もう6月も終わりですねぇ
何だかんだで中々バイクに乗る・弄る機会がなかった今月ですが
今日は久々バイク用品店の夏のセールとかに行ってみまして
小物類を買って来ました

Dsc_1083

イニシャルアジャスターのトコに着けるヤツ
セールで無くても別に普通に売ってるモノですがw

Dsc_1090

Dsc_1089

いつかは着けようと思って忘れてたパーツですが
そう言えばと探してみたら良いのがあった次第
色は3種類あり悩みましたが、案外黒ってイイ感じでした

あとNSR用に

Dsc_1081

リヤパットとパットピン

Dsc_1080

リヤを使ってコーナーを速く走るテクもあるそうですが
私には無理なので使用頻度は少ないリヤブレーキですが
28年前のパットってどうなの?って事で。。
そう言えば、この最初から面取りしているパットって
レースとかでタイヤ交換しやすい様にしている為だとか

Dsc_1084

あと、ステムベアリングのメンテでもと工具なんかも買ったんですが
チャンバーを外しジャッキUPか車体を吊下げないとムリなので
今度にして、また忘れていた作業を

Dsc_1086

フロントフェンダーの後端をカット、こうするとラジエターに当たる
風の量が増えるのだとかレーシングマニュアルにありまして
ちょっと勇気が要りましたが。。

Dsc_1088

切り口をペーパー当ててタッチペイント
ちなみにアクティの白色です、オリジナルのロスホワイトに近い
・・気がする

Dsc_1091

うん、良い感じで満足です
って事で来月こそは思いっきり走りたいです。

2016年6月16日 (木)

お上りさん

今週は訳?があって東京へ

Dsc_1049
Dsc_1050

まあ、社員旅行と言えるのかどうか?なんですが
東京フリープラン2泊3日ですた
着いたら流石の雨男w 時折激しく降ってますrain

Dsc_1060

Dsc_1061

当然スカイツリーも景色視えず

Dsc_1058

あげく、雷門も工事中

でも、翌日は雨も上がって色々楽しめましたよ

Dsc_1067
Dsc_1068
Imga0007

Dsc_1070
Imga0008
Dsc_1077

専門学校時代は関東圏に居たのでしょっちゅう来てましたが
ほんと久々、良い刺激になりました
でも住むなら気軽にバイクに乗れる地方がイイなぁとも
あらためて思いましたね。

















2016年6月 7日 (火)

ココは大事だネ。

これまで何でか先延ばしにしてきた所・・

Dsc_1043

VTR号のドライブチェーン、かれこれ2万キロは使ってまして
ヨレヨレのサビ錆です
国内仕様は525サイズで選択肢はあまりなく
何せ地味なパーツなんでメンドくさくて放っておいたのが
実情でしょうか

Dsc_1032

さすがにヤバいので調達しました
比較的に値段も安く、大好きなRKで指定排気量も範囲内のでポチり
私のヤリ方が悪いのかネットで探してもなかなか見つけられませんでした
ついでにドライブスプロケも、1丁落としの15Tで

ネットの書き込みを見てると、ドリブン側を41T→43Tにしてる方が
多い様です、ノーマルの減速比だと峠道、とくにタイトコーナー
で合わない感じでしたので何時かは弄ろうと考えてました
ですが予算の都合上?前側でイキます

交換の画像は日が暮れてしまったので有りませんが
交換後はバイクを押し歩きしても軽い感じ?が
しました、次のツーリングで検証です

日が暮れるまで時間がかかったのは

Dsc_1034
Dsc_1035

NSR号用についに買っちまった
レース専用、超低フリクションチェーン
コレを交換してたからなんです

Dsc_1026

Dsc_1027

Dsc_1029

Dsc_1030

Dsc_1031

しかも、またキャブを外して吸気系のチェックやら
カウルのクイックファスナーのメンテなどしながら
当分NSR号の出番が無いので時間はあるんですが。。

Dsc_1039
Dsc_1038

んで、元のを外して比較すると相当プレートが小さく軽いです
CBRカップレーサーマシンでのテストで0.3馬力上がったって
言うのもウナズケます

Dsc_1042

パッと見、原チャリのチェーンに見える?
回してみても軽くロスが少なそう
まぁ、ライダーの体重が一番のロスと言う話もありますがww













2016年6月 1日 (水)

いや~走ったネ。

今日は仙台から福島方面、猪苗代・裏磐梯へツーリングでした
毎年1度か2度は行くんですが走りごたえのあるルートです
しばらくサーキット走行の機会が無いので、感覚を忘れない為にも
ちょっと頑張って走ってこようと意気込んで行ってきましたよ~

集合場所の東北道・菅生SA

Imga0984

Imga0983

ココで私はいつも、早めに行ってコーシーを飲んで待つのが
楽しみなんです
んで、しばらくすると

Imga0985

ジャ~ン!総勢8名、今日は(も?)走りの猛者ぞろいです

Imga0986

バイクの鉄人SさんがついにビーエムのGSから話題の
アフリカツインに!さすがはSさん、納車1ケ月で4500KM
乗ったそうです

東北道をそのまま南下、福島の飯坂ICで降りて
R13で山形の米沢まで戻り天元台→西吾妻スカイバレーで
裏磐梯入り

Imga0987

Imga0988

R49まで降りてお昼

Imga0992

Dsc_1028

コッチに来たらコレ、名物のソースカツ
このお店は初だったんで、何だ余裕のボリュームじゃん!と
思ったのですが、結構ヤバかったw

帰り、鉄人さんは毎度ですがココから別行動
新潟の方に向ったとか何とか??

他はR115で母成峠、土湯経由で福島市
R4で国見まで戻って、お二方は東北道で直仙台
コレ又他は
またもや七ヶ宿ダムへ、ココに抜ける道の小坂峠がまた
楽しい!

Imga0994

Imga0995

ココから先週も通ったコスモスラインとか言う
スパフランコルシャンみたいな?新しい道路を走り
東北道・村田IC→流れ解散となりました
総走行距離370キロ位ですかね~
久々のチョイロングツーでした。







« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »