フォト
無料ブログはココログ

じんさん

« 十分だね。 | トップページ | 冬のバイク弄り »

2016年12月 7日 (水)

また・・ですが。

今年もシーズンオフなこの時期

Dsc_1253

お疲れ様の我が愛機

ですが、去年と同様に

Dsc_1252

Dsc_1254

左チャンバーの合わせ目が割れとりました
割とサビの少ないモノが手に入り調子良かったんですが
転倒で押された影響もあるかもしれません
当時HRCチャンバーみたいにモナカ構造で
カウルカットが必要なく、しかも高回転型
SUGOの裏ストレートで198km/h出ましたから
でも30年近い月日での素材の劣化はどうしようもないのか・・

また直してもらうか、T2さんから今月出る新型に思いきってするか
はたまたノーマルでガマンかいろいろ悩みましたが
巡り合わせと言うか、ついに

Dsc_1257
Dsc_1258
Dsc_1259
Dsc_1260
Dsc_1262

モノホンのTTーF3・NSR250RKチャンバーが!
しかも軽いサビ汚れは有りますがヘコミ無し目立つキズなし
自分にとって憧れの逸品が入手出来ました

しかし、いくら手に入って嬉しいと言っても2、3問題があります
まず、専用のリヤサスリンク一式がないと正規の位置に
取り付け出来ない事
ノーマルのアンダーカウルの場合、大幅にカットしなければ
ならない事などなど。。

なので早速仮り組みして検証

Dsc_1265

私の車両は車高アップの為MC21用の三角リンクプレート
(MC18用よりつぶれた三角)とロット(短い)これでも
お話にならない位に右側のチャンバーを下げなければ
プレートと当たります
MC18用の長いロットに戻すとプレートの頂点が後ろに下がり
いくらかクリアランスが取れますがリヤの車高が下がり
ノーマルレベルになってしまいます

Dsc_1263
Dsc_1264

まあ、こんな感じ、悪くないむしろ見た目はこれ位が好み
ですがコーナリング特性を考えるとリヤの車高はもう少し
上げたい、幸い私のYSSサスは車高調整出来るタイプ
リヤサスの下の取付部とリンクロットが干渉するまで
ギリギリの所まで約7ミリ伸ばせます

Dsc_1266

Dsc_1268




するとこんな感じ、リンク比は1:3なので7ミリ伸ばして
21ミリアップかな?算数弱いんでw
これでも正規の取付位置で真ん中のステーの所で1センチ位
チャンバーが下がってますが、何とか違和感なく取り付け出来そうで安心
しました、何よりも求めていた形なのでカウルカットしても
諦めがつきそう、あとは冬の楽しみにジックリ仕上げていこうかと
思います。











« 十分だね。 | トップページ | 冬のバイク弄り »

NSR250R」カテゴリの記事

コメント

おお~いいものが手にはいりましたね~
次はガルアームですね
それにしてみHRCチャンバーかっこいいですね~

Takeさん
お疲れ様です
ガルアームにしてMC21チャンバーと言う手も
ありますが、88’当時のスタイルが良いんですよ
速さ云々よりカッコ優先って事で~

どっからこんなお宝見つけて来たんですか?
万代書店?(笑)
来年度の活躍がますます楽しみになりますね~♪

のへさん
お疲れ様です
そうそう、大人のオモチャって事でw
でも本当に探しに行った事ありますよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592402/64594896

この記事へのトラックバック一覧です: また・・ですが。:

« 十分だね。 | トップページ | 冬のバイク弄り »