フォト
無料ブログはココログ

じんさん

趣味

2013年3月19日 (火)

ちょっと近場まで

Kimg0070


今日は、午後から、小学校の帰りを待って、娘と実家に行く予定なので

午前中だけバイク乗った

Kimg0068


自宅から25キロほどの「みちのく杜の湖畔公園」へ

向かう

あれだけ晴れてたお天気が途端に怪しくなってきたsign01

Kimg0067

着くなり、ポチポチrain

一服して撤収!

まあバイクの調子見が目的なので

途中で何か所かエンジンを回すと・・

調子はまずまず。。も、やっぱ加速感はいまいちの様な。。

考えてみれば、250なんだよね。

そして~

Kimg0071


娘と実家の南相馬市へ向かう

妻は別の用事で残り、ストリーム使うって言うんで

アクティ号でGO!

タコメーター付けて、気がついたけど けっこう回ってんだなあ

高速巡航で5000rpm以上・・・でも80km/h!

2013年3月13日 (水)

ステッカー作製

車やバイクだけではないんだけど、よくスポンサーのアドレスなんかが入ったステッカーを

見て「カッコイイなぁ」・と、なんとなく思ってたので 思いつきで・・

Imga0439_3Imga0437
エクセルでブログのステッカーを作ってみた(^-^;

一応、バイクかメットに貼ろっかな~と「水に強い」シートをで作成
(A4の用紙4枚で¥1000位する・・・・)

Imga0440
以前にこの「HONDA][NSR][PGM]のステッカーも

もう部品で出ていないので仕方なしで自作した、元はネットの画像を拡大したりして・・

流石に「PGM」だけはワードアートですけど

色落ち防止に、タブレット用の保護フィルムを100均で調達して貼りました

はたして、どの位もつのかな~。

2013年3月 7日 (木)

休日なので

平日、週休2日の昨日

朝、枕越しにカーテンを開けると暖かそうなので

そろそろVTR号も冬眠から目覚めさせねばなんね・・と思ってたので、そうする事に決めた

「ちょっとゴミ出し行ってくるよん~」・・と妻に言って向かったのは

Kimg0057
家から車で20分位の、パソコンも売ってるけどバイク用品も置いてるよっ・のトコ

もちろんエンジンオイル調達の為!

Kimg0059


僕はいつもコレ、ウルトラG2

メーカーの出してるオイルが一番いい・・と信じている

理由も色々あるけど、とにかく安い。。

Kimg0060


サクッとオイル交換していると、チェーンの汚れが気になりゴシゴシ

そういや、天気も良いしウエアも洗濯したいし~とか、ついでにオフ用メットの内装も

外して洗いたいし~でも外の洗濯機のホースがやぶけてるし~とか色々気になりだし・・

Kimg0061

Kimg0062

仕事柄、同時進行はまかせとけ~とばかりに、他にも色々気になる所も手を出してたら

すかっり夕方。。。

ゴミ!?ちゃんと出しましたよ、役割りだし でも忘れて車につみっぱだった事も・・このパターンで。

2013年3月 5日 (火)

近所をひと回り

昨年末、わが家にやってきたNSR250R

まだ一度も公道に出ていなかった

今日も寒いけど、幾分日差しもあり、ちょっとだけ近所をひと回り・・

Web0049

ほんのチョッとなので画像はありませんが

200Mほどの直線でビューンとアクセル開けると

”うおっ!なんか遅っ”って・・”あれっこんな遅かったんだっけ・・”

ちゃんと開ければ良い加速するんだろうけど、リッターバイク慣れしちゃうと

こんなもんなのかねえ~って感じ・・・

でも、アクセルワークとかポジションなんかは20数年たっても体は覚えてるんだよね

自然と動いてる感じがした。。

さて、シーズンまでもう少しだし ツーリングのお声がかかったら、どっちで出掛けようかな・・・

2013年2月27日 (水)

ギターいいね

仙台はまだ寒い、雪もやっと消えたと思ったら、また降っての繰り返し・・

バイクは乗れないので、先月の話。

会社の歳の同じ同僚が、仙台初売りで中古ギターを格安で買ったというので

見せてもらった、中古とは思えないエピフォンのレスポールJr

80年代後半といえばバンドブーム、同世代で過去にやってた方も多いのでは、

私も17の頃は・・

Web_0005_new_2
こんなんでした、今じゃ見る影もないけど・・

そのあと、同僚と仙台駅近くの中古楽器店へ

ここ来るのは20数年ぶり、場所すら忘れてたw 

中の様子も昔と変わんない感じ・・その後、別のお店も回るものの特に目玉品もなく撤収。

「いつかはギブソンタイプのフライングVがほしい~」んです

「今更そんなの買ってどーすんのimpact」とか言われそう・・

そう、世のお父さんはそんなもの。




2013年2月20日 (水)

バイク紹介、2

Web4419VTR1000F(SC36) 00’

バイク歴は長いが、私が大型免許を取ったのは結構最近、と言っても5年位前

XRで年に2・3度は走るけど、そろそろロードバイク欲しいなぁと思い、いよいよカミさんにも相手にされなくなってきたし・・でロードバイク復活計画が動き出した

黄色のこれに乗りたいと決めていたので同級生のバイク屋にメールしたら、すぐ探してくれた

ホンダにしてはデザイン・機動的にも異色のバイクで、Vツインの蹴り出される様な加速も面白い、最近のSSバイクには引け目感はあるけど、とにかく楽しいバイクだと思う。

Web4423Web4425_2
毎年、冬の間何かしらいじってきたwrench

STRIKERのカーボンスリップオン、ETC、後期型用リヤサス、そして燃料計(タケガワ)

Web4401前期型のこのバイクは燃料計がない、予備タンもないしwあるのは残量警告灯のみ、おまけに燃費も良くない

ネットで調べると、どうも後期型のセンサーがポン付け出来るが、フロートがタンク内で干渉してうまく作動しないらしい

まあアームを横に曲げるか、短くすりゃ何とかなるべーと思い、部品を揃えてやってみた

そしたら意外とうまくいって一目盛3リッター弱で均等に動いてくれるupただ実際に使うとみるみるうちに燃料が減るのが見えるのがつらいっていう

今年はHIDキット付けました(通販で2000円位の、ダメ元で)以外としっかりして良さげ

これでツーリングの帰りが遅くなっても大丈夫sign02

バイク紹介、1

Web4053_2XR250R(MD30)

これとは20年位のお付き合い

きっかけは当時、友人達の間でオフバイクブームがあり皆のり換えたこと

私も買って1年あまりのZRX400を売って購入

そしてすぐ、定番のハンドル、マフラーなど換え以来そのまま

その後マイブームも2年位でさめ、結婚を期に実家におきっぱの状態のまま5年が過ぎ・・

ある日、職場でたまたまオフバイクの話題となり”持ってんなら、今度走っぺし!”となりまして、今のバイク熱(道楽?)再発のきっかけとなる。

2013年2月19日 (火)

今年はコイツで

例年、3月末ごろから11月位までの間は主に会社の仲間がメインだが

ツーリングしている、大体、仙台近郊から日帰りなのだが

多い時は月2.3回行く まあ私を含め平均年齢はお高めなので

クソ寒いのに防寒着で気合い入れて・・の様なムチャはしませんが

さて昨年暮れ、一台のNEW?マシーンを手に入れて準備中であります

Kimg0050

88’NSR250R(MC18) あの80年代バイクブームの伝説のバイクだ

地元(福島県)の先輩が譲ってくれた

先輩は5年位前に別のバイクの大事故で乗れなくなってしまった

ガレージを整理するので乗れる人に乗ってほしい・との事で

昔レース活動を一緒にやってた事もあり各パーツやマニュアルとともに譲っていただいた

状態はほぼノーマルながらすこぶる良く、整備の師匠でもあるので(実は私はクルマの整

備士)ほんと手入れされている

実は、この型は私が青春時代乗っていた愛機

Img_4

今年はこれで登場して皆をびっくりさせよっと画策中eye

Img_new_6

当時はこんなやって、サーキットまで走ったもんだが

あれから20数年・・はたしてまともに乗れるのか(^-^;

もーすけです

Web0402
仙台のVTR乗りです

ツーリングがメインですが、たまにXR号で林道も走ります

人に「天然ですね~」と言われる典型的なB型の性格のため

気ままに更新となるかも・・

主にバイクメインになると思うんですが、これからも宜しくですm(_ _)m