フォト
無料ブログはココログ

じんさん

VTR1000F

2017年10月 4日 (水)

そろそろかな

今日は、隣県の山形へちょっと蕎麦でも、と言う事でVTR号出動

Img_0011

近くのPAから東北道で集合場所の大崎市まで行くのですが
走りだしたら寒い事ったら、この時期は急に冷え込んだりするので注意なんですが。。

Img_0015

今日は古いバイクから最近のまで色々です

Img_0012

バイクの鉄人?Sさんはアフリカツインではなく40年来のマシンで登場
古いんだか新しいんだか解らない感じ?にピカピカですが
このほかに部品取り車3台所有つつ走行約30万キロだそうです

此処から西へ鍋越し峠を抜けて山形側に向いましたが
その峠に差しかかる付近で急なあ・・いや
ちょっと最近の自分の特性?ため
本来の目的地とは違う途中のラーメン屋さんに

Img_0018

此処がまた解りにくく、自分一人では教えられても
見逃してしまいそうな所にひっそりと?在りまして
流石は我がリーダーO氏色んな所知ってます

Img_20171004_121618_20171004200919

一番人気とかの名前忘れましたがスーラータンメンの様な感じのを注文
最近食べた麺類の中では自分的に一番美味かったかも
流石は麺王国の山形

Img_0020

Img_0022

帰りは赤倉→鳴子峡を通り仙台方面へ
OTさんが雨具を着てらっしゃるのは気のせいです??
山は結構冷え込む様になってきたので
もうそろそろオフシーズンなんだなぁ



2017年9月13日 (水)

いつものツーリング 2017 9月

Img_20170913_072506_20170913194139

今日は、いつものお仲間とのツーリングday
昨日とは打って変わっての朝から快晴sun
張り切って出発です

仙台から集合場所の古川まで高速でバビューン

Img_20170913_085530_20170913190013

Img_20170913_091322_20170913190019

VTR号、昨日の小技?でバッチリ体感出来るほどパワフルになった感じ
なんでもっと早くやらなかったのかって、2気筒とも番手にすると13も濃くなって
いるのにまったく支障なし むしろ乗り易くなった様だ

さて今回のターゲットは秋田の由利本庄のカツ丼です
ここからR47で鳴子、大好きなR108 仙秋ラインで
秋田入りです

Img_20170913_103613_20170913190036

コーナー区間もトルクが増した感じでえ~わ!この仕様

Img_20170913_114611_20170913194136

Img_20170913_114547_20170913190028

雄勝からR13で大仙、道の駅「東由利」で休憩
目的地まであと2、30kmって所

Img_20170913_122434_20170913190004

着きました、かなり解りにくい場所ですが
なんか懐かしい雰囲気

Img_20170913_122731_20170913190022

メニューはお肉屋さんと併設している様でお肉メインの様ですが
カツ丼かなりナイスな感じです

Img_20170913_132015_20170913190016

あっ ワタクシは大盛りです なぜかスプーンが付いて来ます

Img_20170913_132734_20170913190025

これで大盛り+100円の¥850は衝撃のプライス?
味もなかなかでした、でもココは一人で来る自信ないですルート的に

帰りは来る時寄った道の駅でソフトクリーム&向いのGSで給油後、
バイクの鉄人S藤さんが眠たいとの事で、次の道の駅おがちで
ちょい休

Img_20170913_154540_20170913190010

いつもは信じられない様な距離をアフリカツインで淡々と走るS藤さんも
あのボリュームのカツ丼+ソフトクリームの後は眠くなるんですね
ですがこの休憩が功を奏してか、この後突然のスコール
屋内に居たので濡れずに済みました

ココから先はウエット路面を覚悟しましたが
なんと200メートルも走ると道路乾いてました
なんとも自分達の上空だけ降った様でした
どんだけ雨に好かれてるんのってw

本日の走行400kmちょい、みなさんお疲れ様でした。








2017年9月12日 (火)

こうなったら?

今日はめずらしく菅生さんの2C走行スケジュールと自分の休日と
合い、NSR号でコソ練と画策していましたが
狙った様に枠のあるAM中だけの雨天
もうこれは走ちゃならねぇと言う神の啓示かって感じ
また月末までお預けです

こうなったら明日はVTR号で思いっきりツーリングを楽しむゾ
って事で、ちょっとイジリ方

Img_20170912_120844_20170912191912

Img_20170912_120836_20170912191900

こんなモノを外して

Img_20170912_134620_20170912191909

こんな穴なんか開けちゃったりして

Img_20170912_143433_20170912191906

さて、何をした事やら?
NSRもVTRもメインは同じモノ使えます
これで逆車と同じ
でもSJとエアクリは純正なんだけど

Img_20170912_143453_20170912191903

さて、どんな塩梅だべか。。





2017年9月 5日 (火)

タイヤ交換など

Img_20170905_163522_20170905204543

VTR号のタイヤのスリップサインが出てしまったので交換してもらって来ました

Img_20170905_163442_20170905204540

どれにしようか色々考えましたが、結局またまたPP2(パイロットパワー2CT)です
このVTRさんとはもう10年のお付き合いですが、ほぼコレを履いてます
完全なツーリングタイヤじゃなく、そこそこレーシーでライフが長く
ちょうど良いんです、ショップの店長さんにモデル的には3世代以上前だし
性能向上版のPP3にしたら?とお勧めがありましたが
パターンはコッチが好みだし用途的に十分なんス。

ただ一度だけ、DLのGPR200を履いた事がありますが
あれは軽快で扱い安く峠道が楽しかったです
只、あっと言う間に減っちゃって短いお付き合いでした
案外、このバイクには合うのかもしれません

Img_20170905_163510_20170905204534

今年は例年に比べるとツーリングあまり行ってないですが
冬までの後半戦、楽しみたいですね。




2017年7月26日 (水)

今月のショートツー

今日は梅雨の晴れ間と言うのか朝から快晴sun
最近、いつものメンバーのリーダー&Fちゃんがリサーチしてきた
栗駒の須川高原に向かう途中の342号線から奥州市の
胆沢ダムに抜ける新しく出来た道路がヤバイ?って言う事で
ショートツーに行って来ました~

2017072601_2

Imga0254

途中までは我々にとってお馴染みのルートなんですが
この新しい道、”栗駒焼石ほっとライン”と言うらしいですが
どこかの高原道路の様に緩やかな
ワインディングが10数キロ続くヤバ・・いや気持ちの良い道でした

Imga0256

Imga0258

Imga0257

ほぼゴール地点?のダムの展望広場
攻める感じでは無いですが
風になってみたい人には是非お勧めです(笑)

Imga0262

Imga0260

Imga0263

Imga0264

お昼は水沢の町の方へ向って

Imga0247

Img_20170726_125345_20170726211824

ナポリカツを注文、味も量も大満足なお店です
先々週も来て大盛りカツカレーを食したのは気のせいかなw

Img_20170726_144304_20170726211827

帰りは道の駅厳美渓で眠気を覚ましつつ
一関インター入り口で解散
仙台から往復260キロ位だからショートツーって言える距離かな?
まぁ、ほど良い感じでした。








2017年5月24日 (水)

思わず。

Imga02071_3

時代のトピック的な車両が(ウチのVTR号はどうだか解りませんが)
並んだ所でイイ感じだなぁと思わずパチリ 主役の画像切れちゃってゴメンネ

今日もharu@ナラシ中さんのナラシ走行にお付き合い
リーダーのKH号とアッキーさんのMC21すぺしゃる号と
コバルトラインの予定だったんですが
時々ポチポチとrainが降るもんで
大体良い所で引き返して女川でランチして来ました

なにげに私、公道でMC21と一緒に走った事なかったんで
それも楽しみにしてたのですが残念、今度確実に天気が良い時
リベンジですね






2017年5月17日 (水)

ちょっとそこまで

一月以上、ロードバイクに乗っていなかった為
先週ブログで呟いたら”んじゃ、ちょっとそこらまで行くか!”と
前日リーダーからお声が掛りVTR号出動

Img_20170517_092611_20170517181015

いつものインター出口で待っていると、横の交機隊の事務所
から出てきたオジサマにコンチワ~と声を掛けられ
何でかバイク談義、好きなんだそうで相当詳しそうでした
連休事故多かったから気をつけてね~との事でした

Img_20170517_095152_20170517181018

今日の目的地は現場で決まった、栗駒の須川高原
毎度のお散歩コースです

2017051701

目指すお山はかなり雪が残ってます
ホント今日は暑くもなく寒くもなく、よく晴れてます
雨男は俺じゃないっスよ!って感じ?

Img_20170517_113153_20170517181011

Img_20170517_113134_20170517181004

最近、仲間内で900ninjaブーム?
近いうちにもう一台登場するかもですって?

2017051702

2017051703

Img_20170517_115659_20170517181021

須川のレストハウス着、暫くマッタリして折り返し

Img_20170517_130207_20170517181024

途中「道の駅はなやま」で蕎麦食べて帰って来ました

ほどよくワインディングを満喫できたので満足でした
今頃の時期の山は走ってて気持がいいですね









2017年4月 5日 (水)

いつものツー始動

今日は「いつもの仲間」とのメインマシンでの初ツーリングでした
ホントこれも恒例なんですが、行き先は今年も岩手の一関[室根山」へ

Img_20170405_094736_20170405180644

TakeさんとFちゃんは何と新車で登場
BMWのS1000RRとMT-09のツアラー?です

Img_20170405_092135_20170405180636

もう現時点で究極の公道マシンですね
これは無理してでも欲しくなります
私には無理しても無理?ですがw

Img_20170405_092154_20170405180658

仲間内で唯一のY派のFちゃん、T-MAXから代替えです
こうゆうのも良さげですなぁ

Img_20170405_105727_20170405180655

Imga0158

Imga0157

何か頑張ればS1000RRのカウル
VTRに着きそう?

Img_20170405_121155_20170405180648

Imga0167

Imga0160

帰りに立ち寄った新しく出来た志津川の道の駅「三滝堂」

Imga0162

Imga0163

Imga0164

Imga0165

そうそう、攻める?ハーレー乗りのM山さん
増車で900Rを入手、オフの間手直ししてたんだって
ハーレーよりブレーキ効くなぁって(笑)

まぁ何だかんだって往復320km無事帰ってきました
年度末・始と、みなさんお疲れモードの中での
初ツーでしたが楽しめました
あっ、この間交換したVTR号のブレーキパット
効くしコントローラブルで凄く良かったです












2017年3月15日 (水)

パット

VTR号用にブレーキパットを購入

Img_20170315_122049_20170315190331

RKのUAです、レースにも使えるMAは
NSRで使ってて凄く調子が良い感じなので同じシリーズの
ストリート用を選択

今、VTR号に使っているパットは頂きモノで
元はレース車両のMC21から外したキャリパーに
着いていたヤツです
NSRもVTRも同じニッシンの異型4ポットキャリパーで
同じパットが使えるんです、余談ですがRC30やRC45も共通
で昔はコレの純正品に交換がブレーキチューンの定番でした
今も部品出るのかなぁ

話を戻して今使ってるパット
これがメチャシビアで温まるまで効かない
ツーリングユースでは常に不安要素だったんですが
ローターへの攻撃力は抜群な割にパットは減らないので
交換の機会を逃していました

Img_20170315_160403_20170315190334

ローターの残厚を計ってみると、まだセーフ
ダメだと5,6マンは飛んでいくw良かった~

Img_20170315_160428_20170315190337

外したパット、調べたらバリバリのカーボンメタルRacingパット
だったみたい

Img_20170315_164924_20170315190328

ピンは磨いて某W社のケミカルを擦り込んで
キャリパーも清掃とピストン揉みだしして

Img_20170315_171316_20170315190322

パット交換完了
ちょっと動かしてみると、馴染み前ですがタッチが全然違う感じ
で最初から効く感じ、やっぱストリートにはストリート用なんですねぇ




2017年2月22日 (水)

お疲れした。

去年の秋から放置状態だったVTR号
そろそろ春に向けてのお手入れ開始ですって大した事では
無いんですが

Img_20170222_093805_20170222131309

今回はバッテリーを交換する事に

Img_20170222_095645_20170222131315

このバッテリーは車両を中古で入手した時も状態が良かったので
充電だけして納車してもらったモノなので、少なくとも10年は経過
しています

バイク自体、キャブ車のアナログ仕様な為か
シーズン始めにチョイ充電さえすれば難なく使えてましたが
さすがに10年ものでは電装系に負担がかかるなと思いましてハイ

Img_20170222_094129_20170222131312

超激安のモノからスタンダードなモノなど色々ありますが
その中間位を狙いました

Img_20170222_095111_20170222131300

液入れして準備している間にちょっと小細工?
余ってたチューブを端子の所にかましておきます
脱着の時のナット紛失防止です

Img_20170222_122449_20170222131303

バッテリーを交換して暖機後エンジンオイル交換も

Img_20170222_114311_20170222131318

使用したのは最近のお気に入りのelfです
いままで半化学合成タイプしか使ってなかったので
初の100%、楽しみです

その他チェーン廻りもろもろメンテしました
あとは暖かくなるのを待つばかり、もうチョイ。