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じんさん

NSR250R

2017年9月20日 (水)

むかしは2TSかGP2だったけど

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今年は、本当にお天気にめぐまれず、まともに走れてないNSRさん
かなりの不安要素もあるのですが、とりあえず秋の2FUNはエントリー

となると、まあもつとは思うのですが前回の走行会の時に
ラストの2ストオイル封切りしてましたので、文字通り不足の事態に
そなえて注文しました

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いつものHirokoさんのです、今回もステッカーとメッセージ入りが嬉しいです
そして今回は此れまでの標準仕様ではなく

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スペシャル仕様です、NSRも十分ビンテージなので保護のためあまりビンビン回さず
変わりになるべく効率良く走ってみようと今年は心がけていたのですが
とくに88NSRは2重人格?的な乗り味なので、地味な走りではダメで
その為には少しでも良いオイルをと、思いきって!?

ってw 実はコッチの方が1缶だと送料無料になると言う理由だったりして。


2017年8月30日 (水)

新旧揃いぶみ

新旧ニーゴーレプリカ揃いぶみ

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って事で、今日は
すごく楽しみにしてたショップ走行会!ですが

前日の残暑は何処へやらの小雨模様、しかも寒い

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CBR250RRで25年ぶりのサーキット走行のharu@さんとの
夢のコラボ?がようやく実現の日だったんですが
rainは止む気配すら無く 走行は諦め 座談会など

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しかし、何時になったらドライで走れるのか?



2017年8月23日 (水)

このごろ

もはや1週間過ぎましたが、8月15日今年初の2FANでした
5月のspring stageは私の出るアンダー500クラスの開催が無く
待ちに待った模擬レースでしたが

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なんだかねぇ~のフルウエットrain

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考えてみれば、結構な確立で雨に当たる事が多いんですよね夏場所は
とりあえず15分×2本の予選は走ってみる

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新しいせいか、意外とスパコルでも滑らない感じでしたが
去年の雨での転倒のトラウマと、トラクション保持の為のリヤブレーキを踏み過ぎて
1コーナーで横向くわで すっかりビビリモード、転倒者も相次いで出てるしで
意気消沈、こんなんでマシン壊してはと思い決勝はキャンセル
結局、予選総合12番手という結果でした。

ああ思いっきり走りてぇなぁ~って事で
朝から青空が見えた今日はウップン晴らしツーリングと言う事で
先月末に走ったあのヤバい道?へ

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ヤバい道手前で通り雨に合ってしまいましたが
ここを過ぎたあとは薄くもり&ほぼドライ路面で走って来れました
ただ通過するトンネルが全てウエット路面で
雨ツーリングでホッとする瞬間のトンネルがコケでも生えてそうで
逆に怖かったです

今回のツーリングでVTR号のタイヤが終わってしまった様で
交換せねばなりません、都合上NSR号のレインタイヤ購入は
いつになることやらw






2017年8月 4日 (金)

8月2日ショップ走行会

8月2日は今年3度目(実質2度目)のSUGOのショップ走行会
前日に先週届いたタイヤの組み込み

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前回はドライでの走行にも関わらず、ちょっとショックな位の
ラップタイムでしか走れず、何でかなぁと
色々考えを巡らせてました

4月の今年初走行の時は、普段のタイム位は出て来つつ
あったんですが、その時の最後のラップの3コーナー寝かし込みで
滑ってコケそうになったのがトラウマになってるもあるみたいです
キャブセット何かもあると思うのですが、まずは不安を解消と
思ってのタイヤ交換でしたって、初めて履くタイヤでどうなのよ?
不安もありますがw

で迎えた当日

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朝イチこそ曇ってポッツラ雨もちょっと降りましたが
気温もちょうど良くグットコンデション

3本フルで走れましたが、どう頑張ってもベストの6秒落ちdown
タイヤは最初の3周こそはゆっくり廻ってましたが
その後ガッチリとアクセルを開けても何だコレは?
と言う位の食い付き感です

どうも各コーナーで減速しすぎちゃってる感が
計測してもらっている最高速もイマイチ

まあしょうがないので次回は4月のキャブセットに
戻して、こう言うのも楽しみと思ってジックリ行こうかと

って次は夏の2FUNじゃんwヤバイ。。。




2017年7月24日 (月)

夏場所に向けて

先日の走行会で上手く乗れなかったNSR号
私自身のヘタレ具合もありましたが(・・と言うかホボw)
セットをイジリすぎたのもあった様なので
とりあえず1丁ショートにしたリヤスプロケを元に戻しました

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たかが1丁ですが、パワーを使いきる2スト250ではかなり重要
まずシフトポイントが随分変化するのでリズムが大分変わります
ちょっと思う所があっての変更だったのですが
前後足まわり、キャブセットと変えたのにファイナルレシオも
弄っちゃうと解りにくいのです

と言いつつタイヤもポチっちゃいました
α13SPももう少し履けそう?ですが
変に不安を抱えて走ると楽しくないんですよね

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これで8月2日の走行会で慣らして
夏の2FUNに臨みたいと思います

フロントフォークのステッカーのメーカーと違う?
気のせいです

2017年7月14日 (金)

なんだかなぁ

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SUGOのショップ走行会に行ってきますたpaper
前回は雨で不発でしたので、まともに走るのは4月の2C走行以来です

大方の天気予報ではこの日だけ曇りのち雨予報だったのですが
またかよぉwの思いが通じたのか雨にはほとんどあたりませんでした
ほとんどですw朝ゲートに並んでた時にポチッと来たのは気のせいです

まぁ、それはイイとして走りは自分でもびっくりする位乗れませんでした
ラップタイムなんていくら頑張っても3年前、いやもっと前のタイムしか
出ずw

4月から、乗り方でちょっと違った方向性を試してたのもあるんですが
それに合わせてキャブセットとファイナルを2年前使用に戻したのが
マズかったのか、走行の期間があいたせいか、はたまた本人の運動不足
なのか、とにかくタイミングが合わずでした

ちょっとショボくれてたのですが
お仲間のTakeさんがブログに画像をUPしてくれたので
ちょっと元気が出ました

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おNEWツナギ思ったほど悪くない?単純なんです頭の中2ストですから俺。。

2017年6月28日 (水)

フォークオイル交換

昨日はNSR号のフロントフォークオイルを交換

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予定では、先日の走行会でジックリ走ってバネレート変えたリヤサスの
セットを出してからフロント側を弄ろうと思ってたのですが
例のごとくレインコンデションでかなわずじまい
ですが年に一度はオイル交換すると心に誓っておりましたのと
Hirokoさんのを試してみたく着手

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今回は油面を標準より8mmUPの120mm、前回の5mmUPです
結構サーキット走行だとフルボトムぎみだったので
空気バネ併用式っちゅうこって、もうちょっと踏ん張ってもらいます

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突出し量、プリロードは元のままで次の走行会で様子をみます
今年はなんとか50秒切ってみたいなぁ

2017年6月21日 (水)

ざんねん走行会

今日は、今年初開催のオフィシャルショップ走行会でして
5月の開催が延期になったり、例年よりめっきり減っちゃった
2輪の走行枠だったりで、この日を指折り数えて楽しみにしてたのですが

梅雨さんも同時にやって来ちゃった様子
それでも午後からの降水予報を信じてたんですが
そこは菅生は山の中だからか、雨男がいらっしゃるのか
走行直前からポタポタとrain

だいぶ迷いましたが、ちょっとだけ走ってみました

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幸い、低排気量クラスは初っパナから走行なので、本格的なウェットになる前
でソコソコ走れそうだったのですが、あまりにもメットのシールドが曇るので
落ち着いて路面状況がみれなく、シールドをちょっと開ける→走行風で閉まるの
繰り返しは悪夢の2016・2ストミーティングを思い出し3周半で終了

いろいろ試したい事もあったのだけれど
いつもの顔ぶれの皆さんとのおしゃべりタイムは楽しかったんでヨシです
しかし、赤テラの88’さんが居たので絡んでみたかったなぁ



2017年6月13日 (火)

そこは削らなくても

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先週、リヤサス交換して、外していたシートカウルを装着しました
4ケ所ビス留めなんですが、ビスのプラスネジの溝がだいぶこぼれて
きていたので注文してみました、ついでに左のサイドカウルのビスが
一つなくしてしまって別のを加工して代用していたんでコレも注文

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シートカウルのビス、右が元ので左が新品
だろうなとは思いましたがメッキじゃなくなっています
べつにメッキがいいと言う訳ではないんですが
ちょっと光る程度に磨いただけって感じ

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サイドカウルのは、話には聞いてましたが
部番統合の末にマイナスネジになってました

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カサの厚みがあって、カドがたっている
オリジナルはメッキされてる分適度な丸みがあります
ここは直接カウルと接触する部分なのでキズがつきそう

コストダウンなんだろうけど、カウル外すのに
プラスドライバーのみって訳にはいかなくなったのは
どうなんでしょうねぇ、マイナスドライバーだと横にズレちゃうのでは

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でもまぁ、ホムセンのネジよりはマシなので良しとします。


2017年6月 6日 (火)

いまさらですが

丁度1年前、NSR号に導入したYSS製リヤサスペンション用の
バネレートを変更したく注文していた部品ががやっと到着

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メーカーに在庫が無く、2ケ月かかりました
115N/mm→135N/mmですから、約11kgから13kg位にレートUPです
停車状態でザグを測定して良い位のプリロードで使ってて
コーナー立上りフル加速する所で多少フワフワ感が出てまして
しかもストロークセンサーは目一杯と言うか底までいってた感じ
まぁ、そんなもんなんだろと暫く使ってたんですけどね

試しに底突きしない程度にプリロードをかけると
ガチガチで動かないサスになっちゃう
調べると11kgでは純正スプリングより柔らかいらしい
それではwって言う事で、いまさらながらセッティングです

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それで、休日の今日は朝からリヤサスを外し取り出したまでは
良かったんですが、スプリングコンプレッサーが要ると言うのを
忘れてまして、調べると工具屋さんで安いのがあるみたいなので
後で買いに行く事にして

ちょっと近場?の蔵王までコーヒーブレイクのお誘いを受けてたので
VTR号で出動

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遠刈田の蔵王チーズ前の喫茶店でコーヒーとチーズケーキ
いただいていてきました

自宅に戻ってから工具を買いに行って作業再開

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組付けて接地させてみました、アジャスターを
外す時の硬さと同じくらいの力が掛る所まで締め込んだ状態で
押してみると適度な硬さもあるのにガチガチじゃなく
良い感じです、後は走ってみてですね












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