フォト
無料ブログはココログ

じんさん

NSR250R

2017年8月 4日 (金)

8月2日ショップ走行会

8月2日は今年3度目(実質2度目)のSUGOのショップ走行会
前日に先週届いたタイヤの組み込み

Img_20170801_101907_20170802213558

前回はドライでの走行にも関わらず、ちょっとショックな位の
ラップタイムでしか走れず、何でかなぁと
色々考えを巡らせてました

4月の今年初走行の時は、普段のタイム位は出て来つつ
あったんですが、その時の最後のラップの3コーナー寝かし込みで
滑ってコケそうになったのがトラウマになってるもあるみたいです
キャブセット何かもあると思うのですが、まずは不安を解消と
思ってのタイヤ交換でしたって、初めて履くタイヤでどうなのよ?
不安もありますがw

で迎えた当日

Img_20170802_135027_20170802213609

朝イチこそ曇ってポッツラ雨もちょっと降りましたが
気温もちょうど良くグットコンデション

3本フルで走れましたが、どう頑張ってもベストの6秒落ちdown
タイヤは最初の3周こそはゆっくり廻ってましたが
その後ガッチリとアクセルを開けても何だコレは?
と言う位の食い付き感です

どうも各コーナーで減速しすぎちゃってる感が
計測してもらっている最高速もイマイチ

まあしょうがないので次回は4月のキャブセットに
戻して、こう言うのも楽しみと思ってジックリ行こうかと

って次は夏の2FUNじゃんwヤバイ。。。




2017年7月24日 (月)

夏場所に向けて

先日の走行会で上手く乗れなかったNSR号
私自身のヘタレ具合もありましたが(・・と言うかホボw)
セットをイジリすぎたのもあった様なので
とりあえず1丁ショートにしたリヤスプロケを元に戻しました

Img_20170718_145259_20170724180201

たかが1丁ですが、パワーを使いきる2スト250ではかなり重要
まずシフトポイントが随分変化するのでリズムが大分変わります
ちょっと思う所があっての変更だったのですが
前後足まわり、キャブセットと変えたのにファイナルレシオも
弄っちゃうと解りにくいのです

と言いつつタイヤもポチっちゃいました
α13SPももう少し履けそう?ですが
変に不安を抱えて走ると楽しくないんですよね

Img_20170724_075524_20170724180212


Img_20170724_075503_20170724180208

これで8月2日の走行会で慣らして
夏の2FUNに臨みたいと思います

フロントフォークのステッカーのメーカーと違う?
気のせいです

2017年7月14日 (金)

なんだかなぁ

Imga0249

Img_20170712_075948_20170713215619

SUGOのショップ走行会に行ってきますたpaper
前回は雨で不発でしたので、まともに走るのは4月の2C走行以来です

大方の天気予報ではこの日だけ曇りのち雨予報だったのですが
またかよぉwの思いが通じたのか雨にはほとんどあたりませんでした
ほとんどですw朝ゲートに並んでた時にポチッと来たのは気のせいです

まぁ、それはイイとして走りは自分でもびっくりする位乗れませんでした
ラップタイムなんていくら頑張っても3年前、いやもっと前のタイムしか
出ずw

4月から、乗り方でちょっと違った方向性を試してたのもあるんですが
それに合わせてキャブセットとファイナルを2年前使用に戻したのが
マズかったのか、走行の期間があいたせいか、はたまた本人の運動不足
なのか、とにかくタイミングが合わずでした

ちょっとショボくれてたのですが
お仲間のTakeさんがブログに画像をUPしてくれたので
ちょっと元気が出ました

20170712os02

おNEWツナギ思ったほど悪くない?単純なんです頭の中2ストですから俺。。

2017年6月28日 (水)

フォークオイル交換

昨日はNSR号のフロントフォークオイルを交換

Img_20170627_145818_20170628183537

Img_20170627_141906_20170628183530

予定では、先日の走行会でジックリ走ってバネレート変えたリヤサスの
セットを出してからフロント側を弄ろうと思ってたのですが
例のごとくレインコンデションでかなわずじまい
ですが年に一度はオイル交換すると心に誓っておりましたのと
Hirokoさんのを試してみたく着手

Img_20170627_151920_20170628183546

今回は油面を標準より8mmUPの120mm、前回の5mmUPです
結構サーキット走行だとフルボトムぎみだったので
空気バネ併用式っちゅうこって、もうちょっと踏ん張ってもらいます

Img_20170627_175027_20170628183539

突出し量、プリロードは元のままで次の走行会で様子をみます
今年はなんとか50秒切ってみたいなぁ

2017年6月21日 (水)

ざんねん走行会

今日は、今年初開催のオフィシャルショップ走行会でして
5月の開催が延期になったり、例年よりめっきり減っちゃった
2輪の走行枠だったりで、この日を指折り数えて楽しみにしてたのですが

梅雨さんも同時にやって来ちゃった様子
それでも午後からの降水予報を信じてたんですが
そこは菅生は山の中だからか、雨男がいらっしゃるのか
走行直前からポタポタとrain

だいぶ迷いましたが、ちょっとだけ走ってみました

2017062102

2017062103

幸い、低排気量クラスは初っパナから走行なので、本格的なウェットになる前
でソコソコ走れそうだったのですが、あまりにもメットのシールドが曇るので
落ち着いて路面状況がみれなく、シールドをちょっと開ける→走行風で閉まるの
繰り返しは悪夢の2016・2ストミーティングを思い出し3周半で終了

いろいろ試したい事もあったのだけれど
いつもの顔ぶれの皆さんとのおしゃべりタイムは楽しかったんでヨシです
しかし、赤テラの88’さんが居たので絡んでみたかったなぁ



2017年6月13日 (火)

そこは削らなくても

Img_20170607_163814_20170612231226

Img_20170607_163830_20170612231223

先週、リヤサス交換して、外していたシートカウルを装着しました
4ケ所ビス留めなんですが、ビスのプラスネジの溝がだいぶこぼれて
きていたので注文してみました、ついでに左のサイドカウルのビスが
一つなくしてしまって別のを加工して代用していたんでコレも注文

Img_20170609_203056_20170612163320

シートカウルのビス、右が元ので左が新品
だろうなとは思いましたがメッキじゃなくなっています
べつにメッキがいいと言う訳ではないんですが
ちょっと光る程度に磨いただけって感じ

Img_20170609_203034_20170612163311

サイドカウルのは、話には聞いてましたが
部番統合の末にマイナスネジになってました

Img_20170609_203017_20170612163314

カサの厚みがあって、カドがたっている
オリジナルはメッキされてる分適度な丸みがあります
ここは直接カウルと接触する部分なのでキズがつきそう

コストダウンなんだろうけど、カウル外すのに
プラスドライバーのみって訳にはいかなくなったのは
どうなんでしょうねぇ、マイナスドライバーだと横にズレちゃうのでは

Img_20170609_204420_20170612163302

でもまぁ、ホムセンのネジよりはマシなので良しとします。


2017年6月 6日 (火)

いまさらですが

丁度1年前、NSR号に導入したYSS製リヤサスペンション用の
バネレートを変更したく注文していた部品ががやっと到着

Img_20170531_173649_20170531215705

メーカーに在庫が無く、2ケ月かかりました
115N/mm→135N/mmですから、約11kgから13kg位にレートUPです
停車状態でザグを測定して良い位のプリロードで使ってて
コーナー立上りフル加速する所で多少フワフワ感が出てまして
しかもストロークセンサーは目一杯と言うか底までいってた感じ
まぁ、そんなもんなんだろと暫く使ってたんですけどね

試しに底突きしない程度にプリロードをかけると
ガチガチで動かないサスになっちゃう
調べると11kgでは純正スプリングより柔らかいらしい
それではwって言う事で、いまさらながらセッティングです

Img_20170606_091616_20170606195012

Img_20170606_172222_20170606195015

それで、休日の今日は朝からリヤサスを外し取り出したまでは
良かったんですが、スプリングコンプレッサーが要ると言うのを
忘れてまして、調べると工具屋さんで安いのがあるみたいなので
後で買いに行く事にして

ちょっと近場?の蔵王までコーヒーブレイクのお誘いを受けてたので
VTR号で出動

Img_20170606_124803_20170606195031

Img_20170606_115339_20170606195018

遠刈田の蔵王チーズ前の喫茶店でコーヒーとチーズケーキ
いただいていてきました

自宅に戻ってから工具を買いに行って作業再開

Img_20170606_172329_20170606195021

Img_20170606_174202_2017060619500_2

Img_20170606_175211_20170606195025

Img_20170606_191506_20170606195028

組付けて接地させてみました、アジャスターを
外す時の硬さと同じくらいの力が掛る所まで締め込んだ状態で
押してみると適度な硬さもあるのにガチガチじゃなく
良い感じです、後は走ってみてですね












2017年6月 1日 (木)

NSR本

少し経ってしまいましたが、先月買ったNSR本の1つ

Img_20170530_014014_20170531215711

NSR本はよく買うのですが、買って満足してしまってロクに
読まないのが多い気がするんですが、表紙がテラブルーで
しかも’88特集とあっては即レジでした

私的にはココ数年のNSR本の中で2番目くらいに
面白い内容な感じ

中でも見入ってしまったのが当時のカタログ

Img_20170530_014217_20170531215714

Img_20170530_014231_20170531215708

Img_20170601_003944_20170601004220

当時、高校3年だった私も新車で買う前に穴があくほど
ながめた記憶がありますが
コレ乗れんのか?と不安になるほど過激さ満点の
カタログでした
案の定まともに乗れず、納車1週間でクネクネ道で
フロントからコケて2週間で峠の下りコーナーでオーバーラン
してガードレールの下に挟まると言うww

コレの乗り方はコーナーに突っ込む時ガツンと
ブレーキして同時にシフトダウン、その時オーバーアクションぎみ
にアクセルを煽りクラッチを繋ぐタイミングでマシンを
ペタッと寝かして向きが変わり始めたらグイ~っとアクセルをあてる
それをトラクションと言うのか知らないけれど
これをやると面白いほど曲がるし、こんな感じで走らないと
怖くて走れない。。と気が付くまで随分かかった様な

ただし、タイヤがタレてくるとハイサイドを食らって飛べます
今時のタイヤだとそんな事無い気がしますが。



2017年5月 1日 (月)

88.5’?

Img_20170426_190722_20170501195458

前から気になっていたブレーキディスクのインナーローターの
色の劣化、思いたって塗装してました
しかもゴールドっぽい色からブラックに
アウターローターの内側も4輪用のディスクコート剤(刷毛で
塗るタイプ)でペタペタと、塗装はあまり自信がないので
それなりです、けして近くでは見ないでくださいw

Az9009_5

元々NSRのインナーローターは同じMC18でも
89’は黒なんですね、まぁ、ちょっとイメチェンです

Img_20170501_084901_20170501191744

ついでに

Img_20170501_084832_20170501191757

Img_20170501_084936_20170501191737

パットも2mmぐらいまで減ったので、いつものヤツに交換
コントロール性と言うか、とっても使い易いです

Img_20170501_104433_2017050119175_2
Img_20170501_104445_20170501191750

ん、いいんじゃないかと、この位の距離感だと

それと

Img_20170501_111527_20170501192005

BEFOR。

Img_20170501_112454_20170501191959

AFTER。

NSRのロゴが消えた?んではなく、シートがだいぶ劣化して
きたのとNSRのロゴの入った88’オリジナルシートの
保存の意味もあって、89’用に交換しました

Img_20170501_111614_20170501191949

しかも、89’用はタンク側がスリムになって
足つき性などが向上しています

Img_20170501_115305_20170501191956

足つき性は自分には必要ありませんが、だいぶ引き締まって
みえます
自分のお腹まわりもこの様に引き締まりたいものですw









2017年4月19日 (水)

at 2016 11,2

去年の最後の走行会の動画ですpaper
2ストサウンド禁断症状の方にオススメ?です

ステンレスチャンバー&直キャブ&乾クラの音たまんねっス

より以前の記事一覧