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じんさん

NSR250R

2018年7月18日 (水)

2018 7月オフィシャルショップ走行会

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7月の菅生オフィシャルショップ走行会
やっと仕事の休みと合致して参加してきました
天気? そりゃもう私は雨男ではありませんw

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haru@さん、おとなりのPITは1KTのKさん夫妻と一緒です
4年位前に作ったゼッケン貼ってみました
haru@様のペドさんにちなんでにならって?ではないけれど
85年のスぺちゃんマシーンと同じ様なフォントで
作ったのがまだあったんス、ちょっと貼るのを失敗して
けして近くでは見ないで下さい仕様なのは内緒?

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もう暑くて走る前から汗だくです

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最初、haru@さまの後ろにつけてましたが結構気合が入ってる感じ?

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RRは結構コーナリングマシンな印象です、結構なペースでも全然余裕がある
感じ

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FB友のMさん、88’のランデブーなんてめったにみられない光景です
う~ん誰か写真撮ってないかな~

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Kさんに、ちょっと引っ張ってと言われてたので

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んじゃ行かせてもらいやす

猛暑と湿度が高かったせいか
ピットのモニターをみたら若者は3本目ペースアップ
オジさん達はペースダウンみたいな(笑)












2018年7月 4日 (水)

これは期待出来る

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今年の2ストミーティングの概要が公開されてましたね
8月5日と第1回、2回と同じ様に8月の初旬に日程が戻ってきました
中旬を過ぎると台風が来たりで雨が降る事が多いので
これはとても期待が持てます

もちろん250cc~89年車両模擬レースクラス参加です

最近あんまり乗れてない&タイムが出てないと言う不安材料もありますが
楽しめればOKってなモンです

とは言いつつ微妙にセッティングを変えてたりしています

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実の所、去年チャンバーを交換してから
乗り味が大分変わってしまってるので、ここ1年位少しずつ
セットを試してました、チェーンを変えたのも
ファイナルを変える為だったりします
まぁマシンも古いので、大した事はしてないんですが
まずは壊れない様にしっかり点検整備です


2018年6月20日 (水)

2018/06/19 SUGO 2C その2

先日の動画です

2018年5月 9日 (水)

色々あるねぇ

本当は今日あたりはツーリングの予定だったんだけど
ここ数日天気がすぐれません

なので昨日の続きをばチョット

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マスタータンクレス仕様にカッコよくしたつもりだったんのに
どうもブレーキフルードが浸食する様でホースに汗をかいた様に
滲んでくる始末、ホースも溜まってる部分が白くなってフニャフニャ
実はこうなるのは2度目で、今度はレーサー部品だから大丈夫かな?
と思ったのですが、DOT5.1のフルードが合わないのかな?
それとも、そんなモンなのか??

それでもブレーキだし、垂れたフルードで他の部品を傷めたりも
怖いので別のにする事に

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ニッシンのクラッチマスター様の小さいタンクと
同じくフルード用の汎用ホースを調達
色々調べてみた所「ブレーキフルード専用ホースなので浸みません」
みたいに書いてあった気が
って事はやはりホースとかフルードとかによってはありうるって訳か?

そして、さっそく交換

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ノーマルの四角いタンクはシートカウルを外すとき引っかかるので
違う位置にタンクを取り付けるか悩んだすえに
結局ノーマルの位置へ、タンクが小ぶりなので大丈夫でした

リヤブレーキのピボットをピロボール化したのが始まりでしたが
ひとつ何かしただけで色々手直ししないといけない事もあるんですね
解っちゃいたんですが。。

お手入れとチェーン交換

先月の走行後の車両確認をしていたら右のチャンバーフランジの入口側から若干
にじみがありました、以前チャンバー位置を下げる為に小細工していた所なので
直してシーリング、あと最近弄った箇所の確認

リヤマスターのタンクレスホース、あれはやっぱりダメですね
透明なホースから汗をかいた様にフルードが滲んでくる様で
ホースよりブレーキフルードの粒子のほうが細かいからみたい
からなんですが、取り回しの関係上純正は着かないので
その内対策しなかれば、カッコイイのに残念

あとは今日のメイン

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先日用意したチェーンの交換です
前のチェーンはリヤスプロケの歯の先端のカドが削れる感じに
なって来たので交換時期と判断しました

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切ったりカシメたりは昔買った工具が活躍してくれます

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パシッと切ったついでに飛び散った古いグリスを清掃
古いグリスなどは砂やゴミが付着して可動部に
悪さをするものなのでキレイにしておくのが
整備の基本です。。の様な気がします

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さらに自分の場合、オイルシールのリップ辺りとかの可動部に
この1缶4千円もするテフロン系高級ケミカルを塗布
これフロントフォークのインナーチューブに塗って擦り込んだり
アクスルシャフトにも使ってます
フリクションと保護、かなりイイ。。気がします

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今回は、この純正フロントスプロケを

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同じ丁数の社外品に交換

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防音のゴムが無いだけかな?と思ってたのだけれど
歯も尖がってんのねコレ、何か効果あんのかな?

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新しいチェーンは防錆用のグリスがベッタリついているので
拭き取りつつカシメて調整そしてチェーンオイルを塗って
完成です

手でホイールを回した感じ、さすがにTRUより
抵抗が若干ありますが、かなり軽い感じ
来月の走行が楽しみです。








2018年4月25日 (水)

やっぱ良いね~

先日の今年初走行の様子をちょっとだげ

晴れた空とサーキットはやっぱ良い
次は6月?う~ん先だなぁ。

2018年4月21日 (土)

今日でしょ~♪

今日は半ば強引に休みをとって2C枠走行しに菅生へ

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日々仕事が忙しくストレス溜まりまくりなので、ここはひとつ
思い切りエンジョイしてやろうと思ってました

が、予想はしていましたが2輪の走行自体最近すくないので凄い混雑ぎみ
久々の青空ピット、ですが近くを見廻すとお馴染みさん多数で心強し

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2C枠は一番最初のAM9:00と12:00の2本

1本目途中で赤旗中断と2本目はNSR号のシフトロットのボルトが外れ
一度戻って取り付けるというトラブルがあったものの
今年セットしたリンクプレートも問題なく、スムーズに
気持よく走れました

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全然流してるのに何でか去年のベスト位のタイムになり
今年は調子良く走れそうな感じがしました
また暫く走る機会が無いのが残念ですが
まぁ、しゃあない、明日から仕事ガンバろっと。


2018年4月18日 (水)

いつ乗るの?

なかなかスケジュールが合わず、今年まだ一度も
乗れてないNSR号
ってか、走行枠が少ないです例年より。。
ともあれ、とりあえずオイルをエンジンに廻す意味で
エンジンをかけてみます

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去年の10月にかけて以来なので、2スト直キャブ混合ガス仕様車は
当然すんなりお目覚めになりませぬ
一度キャブのフロート室に残ってるガスを抜いて
ホントは新しいガスを用意したいのですが
タンクに残ってる混合ガスは他に使い道がないので
別のに移して再撹拌してタンクに戻しました
さらにプラグを外して洗ってエアブロー

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さて、去年はチャンバー変更で干渉をさけるためアンダーカウルを下げすぎた為
フルバンクで思いっきりアンダーカウルを擦って怖い思いをしたのを改善してるので
どんなモンだか早く走ってみたい所ですが

さらに準備って言うか、さらにコレをポチり

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新しいタイプ?の軽量車用半レーシングチェーンみたいな
今使ってる520TRUは完全なレーシングチェーンで
もうとうに交換時期、さらに長さも詰めているので
標準の108リンクに戻しリヤスプロケ2丁ほどショートレンジの
40丁、ちょうど4年前仕様にしてみようかなぁと
タイムが戻らない時はショートレンジって言うものね

またこのスプロケの選定って悩ましい
乗り型や仕様によってマチマチだから
以前、会社の飲み会の時に昔88’RKでF3やってた人に
聞いてみたらモノすごいショートレンジだったそうな
記憶があいまいそうだったので信憑性はわかりませんが

まっ、走って楽しければそれでいいんですがね。


2018年2月14日 (水)

ステップ廻り完了

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88’NSR号のシフトチェンジレバー
少しスプラインの保持力が弱くなったのか遊びが出て来る仕様に
締め直した直後は大丈夫なんですが、ちょっと心配のタネでした

ノーマルとは思えないダイキャストな凝った形で
さすがはバブル期のシロモノ?

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なので、より保持力が強そうなモノに交換
これもその内やろうと思っていた事でした

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ロットエンドのピロボールも少し動きが悪くなっていたので
より精度が高そうなモノに交換
これは気がつかなかったです

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ちなみにシフトペダルはノーマルです

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ちょっと干渉する所が出てきたのでシートカウル淵を削って合わせたりして

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アンダーカウルの取り付け位置の改善と
ステップ周辺とシーズンオフ中やりたかった事は完了ですかな

ま、じみ~な事で何なんですが。。。





2018年2月 7日 (水)

キレイに出来た

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厚さ5ミリのアルミの切り売り板がようやく届いたので
リヤマスターシリンダーのステー作りに着手
市内にホムセンは色々ありますが、大体3ミリ厚までしか売ってないので
ポチッて郵便で届くのは有難いです、ちょっと日数がかかるのが難点かな

切るのはジグソーでサクサク切れるので問題ないのですが
穴あけで失敗したくないので

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買っちまいました、卓上ボール盤。
今までハンドドリルで奮闘してたのですが、小さい工作物に
ちょっと大きめの穴を開ける時など結構痛い思いをしたりします
でも頻繁に使うものでも無いのでそこまではどうかね~と思ってたら
某ホームセンターのオリジナル品で激安でカッコイイのを発見
即決しました

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おかげさまで、左の既製品とかわらないクオリティで完成?

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さっそく仮組みしてみました
マスタータンクレスのホースの取り出しがキツイので
マスターの取り付けスぺーサーの調整が必要な様ですか
ペダル位置のセッティングも楽に出来そうだし
ほぼイメージどうりに出来ました







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