フォト
無料ブログはココログ

じんさん

NSR250R

2017年10月27日 (金)

せっかくだから?

先週の続きでクラッチの部品交換を完了
せっかくだから一度エンジンをかけた状態で具合をみたいので
油脂類を注入します

Img_0124

インギヤでクラッチを切ってもエンジン回転の落ち込みも無く結果良好と判断
どちらかというと、ハウジングの段付きよりもクラッチプレートの”焼け”の方が
原因だった気がしますが、まずはひと安心

Img_0126

せっかくだからワイヤーロックもして

Img_0127

せっかくだから?レートアップしてからあまり検証してなかったリヤサスの
プリロード調整

Img_0130

せっかくだから、来月もう一回走る。。かな?





2017年10月21日 (土)

キレない?

先日、今年もお疲れさんとばかり
走行後のメンテナンスを兼ねて各部をチェックしてました所

2017102002

2017102001

ギヤを入れてクラッチレバーを握っても車体を押せないくらいクラッチが切れてない
と言う事に気が付きました
何となく最近シフトダウン時のフィーリングが違うなぁとは
思ってたのですが、シフトアップはほとんどクラッチ使わないし
ダウン時もギヤは入るには入るので、あまり気にしてませんでしたが
コレはもしや?と思い一応部品を入手

Img_20171020_110806_20171020173617

Img_20171020_110755_20171020173621

サイドカバーを外します、2015年のシーズン前にクラッチ板とプレート交換以来です

Img_20171020_112127_20171020173626

その時もチェックはしてたのですがクラッチアウターのハウジングの段付きが
進んでいました、多分クラッチ板が引っかかるのではないかと
さすがにサーキット走行オンリーだとこう言った所の消耗もはやいんだなぁ

Img_20171020_112151_20171020173629

クラッチプレートも焼けがかなり入ってました、これも熱で歪むとキレが悪くなります
もしかしてコッチが原因かも

Img_20171020_120107_20171020173805

Img_20171020_120129_20171020173759

ハウジングを外したついでに以前から買ってあったのだが
次にカバーを外した時にと見送っていた強化ストッパースプリングに交換

Img_20171020_153959_20171020173808

さて、入手した88’用クラッチアッセンブリー
新品は部品出ないので(乾式のアウターは再販になったみたいですが)
中古で探したら結構出てる、しかも安価
段付きは少しだけありますが許容範囲、クラッチ板は元のを再利用
プレートは以前交換したモノから焼けの無いのを選定して使おうかと
って所でタイムアウト、続きます。





2017年10月11日 (水)

ひさびさの、其の2

ひさびさの

ひさびさの動画ですpaper

2017年10月 9日 (月)

2017 2FUN-秋場所!

Img_0034

Img_0035

今日は無事お休みを頂戴しSUGO 2FUN-AutumnStageへ参加
今年は満足なラップタイムが出て無い中での参加で不安もありましたが
ココの、この秋晴れの2FUNの雰囲気が解消してくれました

今回は単独でフリーピット確保の為、初めてゲート前で車中泊
午後11時に行ってみたんですが、すでに20台くらい並んでました

午前中15分X2本の予選

Img_5445

Img_5463

昨年より3秒も遅かったですが
アンダー500クラス5番グリットを獲得、今の自分的には十分です

今年初で最後の決勝はスタートを失敗、クラッチミートが早すぎたw

20171009_2fun_003

20171009_2fun_002

3番手の方が決勝出なかったので、これはチャンスだったんですが
結局6位フィニッシュ、前に追いつきそうで追いつかずでした

20171009_2fun_001

去年並みの走りだったら・・と思うとチョット残念な気持ちも湧きましたが

20171009195108_20171009195113

今回はイキな計らいで6位まで表彰台に上げて頂きましたよnote

Img_0053

Img_0057

Img_0060

お仲間さん達も~

シーズンラストですが最後まで凄く盛り上がってて楽しめました
また、来年ですね~

Img_0061








2017年10月 5日 (木)

2017 10月 2C走行

今日は2FUN前の練習と言う事で行って来ました

Img_0024

Img_0026

Img_0025

コンデションはまずまず 気温も2スト車を走らせるには最適な感じ

今回はキャブセット他、小変更を昨年仕様に戻し完全リセットして
臨みました、あっツナギもです

20171005_sc002

20171005_2c003

20171005_2c001

まだまだですが、今回も1秒、直近2回の走行で1秒ずつ短縮できました
イケてないのは乗り手の問題なんですが、リセットのお陰?力みが抜けてきた
感覚で気持よく走れました

20171005_2c005

20171005_2c004

別枠の走行で同じ会社のAJ君居ました

さて、これで9日の2FUNは少しはハズかしくない走りが出来るかな
その前にちゃんとお休み貰えるか心配ではありますが。。








2017年9月28日 (木)

2017 9月 2C走行

20170927_094804489_20170927215901

今日は菅生の2C走行日、8月2日以来のドライコンデションです
平日なので数台くらいしか居ないのかなと思ったら
東側のPITがほぼ埋まってるではありませんかw

例年なら台数が多いとワクワクする所ですが
今年はどうしちゃったんだろうと言う位
普段のラップタイムが戻らなくなってまして
頑張ってもベストの6秒落ち

4月の気温の低かった今年の初走行では結果3
その時は滑って半コケ状態でビビって終了でしたが
もうちょっと詰めれる感じだった

ハード的に変えた所はメインジェットを少し絞ったのと
ツナギ位、もしかしてツナギが原因!?なんて。。

20170927_103127843_20170927215929

さて、もう一人 リハビリ~なharu@さん
こちらは20数年ぶりのサーキット走行
本日の楽しみでもありました

20170927_132907554_20170927215943

そんで、その様子

20170927_2c001

さすがは経験者haru@さん何かが違う?オーラ??

20170927_2c002

ワタシの今日のリハビリ走行

20170927_2c003

一秒詰まりました、だいたい3年前の春のベスト
ちょっと前進、では次はもう一秒削ると言う事でガンバリます~



2017年9月20日 (水)

むかしは2TSかGP2だったけど

20170920_093304849_20170920093421

今年は、本当にお天気にめぐまれず、まともに走れてないNSRさん
かなりの不安要素もあるのですが、とりあえず秋の2FUNはエントリー

となると、まあもつとは思うのですが前回の走行会の時に
ラストの2ストオイル封切りしてましたので、文字通り不足の事態に
そなえて注文しました

20170920_173249884_20170920181140

いつものHirokoさんのです、今回もステッカーとメッセージ入りが嬉しいです
そして今回は此れまでの標準仕様ではなく

20170920_175158824_20170920181219

スペシャル仕様です、NSRも十分ビンテージなので保護のためあまりビンビン回さず
変わりになるべく効率良く走ってみようと今年は心がけていたのですが
とくに88NSRは2重人格?的な乗り味なので、地味な走りではダメで
その為には少しでも良いオイルをと、思いきって!?

ってw 実はコッチの方が1缶だと送料無料になると言う理由だったりして。


2017年8月30日 (水)

新旧揃いぶみ

新旧ニーゴーレプリカ揃いぶみ

Img_20170830_074654_20170830195140

って事で、今日は
すごく楽しみにしてたショップ走行会!ですが

前日の残暑は何処へやらの小雨模様、しかも寒い

Img_20170830_074721_20170830195147

CBR250RRで25年ぶりのサーキット走行のharu@さんとの
夢のコラボ?がようやく実現の日だったんですが
rainは止む気配すら無く 走行は諦め 座談会など

Img_20170830_074705_20170830195137

Img_20170830_074732_20170830195144

しかし、何時になったらドライで走れるのか?



2017年8月23日 (水)

このごろ

もはや1週間過ぎましたが、8月15日今年初の2FANでした
5月のspring stageは私の出るアンダー500クラスの開催が無く
待ちに待った模擬レースでしたが

Img_20170815_074511_20170823203858

なんだかねぇ~のフルウエットrain

Img_20170815_074440_20170823203855

Img_20170815_074500_20170823203843

考えてみれば、結構な確立で雨に当たる事が多いんですよね夏場所は
とりあえず15分×2本の予選は走ってみる

2017081501

2017081502

新しいせいか、意外とスパコルでも滑らない感じでしたが
去年の雨での転倒のトラウマと、トラクション保持の為のリヤブレーキを踏み過ぎて
1コーナーで横向くわで すっかりビビリモード、転倒者も相次いで出てるしで
意気消沈、こんなんでマシン壊してはと思い決勝はキャンセル
結局、予選総合12番手という結果でした。

ああ思いっきり走りてぇなぁ~って事で
朝から青空が見えた今日はウップン晴らしツーリングと言う事で
先月末に走ったあのヤバい道?へ

Img_20170823_113620_20170823203846

Img_20170823_113625_20170823203849

ヤバい道手前で通り雨に合ってしまいましたが
ここを過ぎたあとは薄くもり&ほぼドライ路面で走って来れました
ただ通過するトンネルが全てウエット路面で
雨ツーリングでホッとする瞬間のトンネルがコケでも生えてそうで
逆に怖かったです

今回のツーリングでVTR号のタイヤが終わってしまった様で
交換せねばなりません、都合上NSR号のレインタイヤ購入は
いつになることやらw






より以前の記事一覧