フォト
無料ブログはココログ

じんさん

XR250

2017年8月12日 (土)

いつもの林ツー 2017 夏

またまた恒例の林道を走りに、これまたお馴染みの
岩手県宮古市郊外のレジャー施設に前の晩に集合し
朝から出発です

Img_20170811_063929_20170812165126

Imga0929

Imga0932

Imga0934

何時もは、ここをベースに周辺や岩泉方面の林道を
走っているのですが、去年の台風での被災であちこち林道に
入れなくなっていまして

5月に来た時に行ってない早池峰山周辺の方に行ってみるが

Imga0939

Imga0938

林道の入り口の橋の所でアウトw
この辺の川まで相当氾濫したんですね

気を取り直して106号線を盛岡方面に戻り、区界~岩洞湖辺りの林道を
走る事になりました、私は初の道ですがコレが又走り易く面白かった

Img_20170811_110730_20170812165119

天気も一時的でありますが晴れて来ました

Imga0947


Imga0948

Imga0956

Imga0952

山の中の廃駅、JR山田線おおしだ駅跡に立ち寄る

Imga0954

Imga0951

線路は続くよどこまでも♪

Imga0949

sign03・・・
バチ当たりますよFちゃんsweat02

Imga0960

Imga0965

ベースに戻る頃には降水確率通り天候が崩れてきました

Imga0968

こうして1日目が終了し車中泊
いつもは翌日も走るのですが、天気予報通り
昨夜からの雨がやまず降水確率終日90%

なので朝から撤収作業

Imga0972

その帰りの高速で私のトランポに異変
かなりな振動、どんどん酷くなる様で慌てて近くのPAから
一般道へ降りて走行して、ふとバックミラーに目をやると

右リヤタイヤがブレブレになってる??

降りてみるとタイヤの接地面が膨らんで一部
テンポラリタイヤの様にまるく膨らんでいました

お盆で混んでる道の駅の駐車場で
タイヤ交換

Img_20170812_132340_20170812165124

Img_20170812_132326_20170812165116

これは完全に中のコードが切れている
溝が減っていたのは解ってたのですが、減っているという事は
薄い靴底で走る様なモノなのでこうなったんだろうなぁ
アブなかった

近くに居た警備員さんの目がテンになってたのが印象的でした
だって交換している間、トランポから空気入れやら、デジタルゲージ
あげくトルクレンチまで出して来て作業してたんですから

後日に2FUNを控えてるんでトランポ壊れてなくてよかったです
そういえば高速のる前にでっかいカラスが飛んで来たり
途中でリヤタイヤがバーストして路肩に停まっている車両を
見かけたり、アレは予兆だったのかも?















2017年5月 6日 (土)

GW、その2

動画ですpaper、こんな感じで走ってます

2017年5月 5日 (金)

GW

今年のGWは私の2FUNでの出番はないのでNSR号はお休み
恒例の林道ツーリングのみ、またもや行ってきました

Img_20170504_060529_20170505203420

Imgp7945

Imgp7944

昨夜の内に仙台から岩手県宮古市の郊外、新里のレジャー施設に移動
ここを根城に朝から出発です、もうコレ続けて10年位経つんかなぁ

昨年はこの界隈は台風で甚大な被害でましたので
いつもの林道も走れるかどうか様子をみながらの走行になりましたが

のっけから。。

Imgp7973

この様な溝は、ほんの序の口
落っこちたら生還出来なそうな溝や、爆撃の穴の様な所多数w

Imgp7979

Imgp7977

Imgp7976

行く手阻まれまくりです!

Imgp7999

もうアチコチがガレまくり
障害をクリアしていくのも醍醐味なんですが
しだいにおっさん達の体力は消耗していくのであったw

Imgp8017

Imgp8018

Imgp8024

私が撮ってる先は

Imgp8022

これ林道の入り口だったんですけど

Imgp8036

Imgp8060

自然の猛威って言うのか、水の力ってもの凄いです

Imgp8082

Imgp8046

Imgp8065

でも、まぁ今回はケガもトラブルもなく
春のオフロードを満喫してきましたです。














2017年5月 2日 (火)

22年にして。。

Img_20170501_152416_20170501192231

たとえば、数年動かさなくても、バッテリーと燃料が大丈夫なら、ちゃんと
エンジンがかかってしまう丈夫なXR号なんですが

最近ていうか、ここ2、3年?暖機後でも時々エンストするし
アクセルの戻りもなんぼワイヤーに給油してもかわらず悪いので
これはキャブに違いないと思いつつそのままにしてましたが
意を決して?

Img_20170501_152358_20170501192217

気持よくキャブを外すにはリヤサスまで外さねばならん様ですが
エアクリボックスごとシートフレームをずらしてしまえば
さほど難しくはありませんでした。。と言っておいて
この工具の散らかり様は?

Img_20170501_152413_20170501192220

まあ、CVキャブ1個だけだしね、22年乗って初めて外しました
んで、バラしてみたけれど中は全く問題なし一応エアブローしました

安心した様な、がっかりした様な
でも、多分直りました、よく観察するとスロットルドラムっていうか
ワイヤーの巻き取る所にドロだかグリスだかが固まって
溝が塞がってる状態でした、清掃すると少なくとも
スロットルの戻りは直りました

ついでにリヤサスのプリロードも少し調整
これもバラさないと中々アクセスしにくい所なんで
動かした事ないです

さて、明日は恒例の林道ツーなんで
楽しみです

2017年4月25日 (火)

トコトコツー?蔵王エコーライン

今日は”いつものお仲間”のNさんが
数日前に冬の通行止め解除になった蔵王エコーラインに
ディグリーで行くと言うので、ついていく事に

Img_20170425_110804_20170425204640

リーダーはローテションと言う事で、あの伝説バイクで
F大先生はZ1で、オフ車2台、旧車2台のスピード出ない軍団で
トコトコとイキます

さて、この時期のエコーラインと言えば

2017042501_2

雪の壁ですね

2017042504

Img_20170425_113153_20170425204647

かなりイイ感じです、2,3日前はこの辺けっこう気温が低かった
そうですが今日は丁度良く寒くなかったです

Img_20170425_114317_20170425204904

ロープウェイ乗り場でイップクしてココから山形蔵王温泉まで
下って行くと

2017042502

火事だ~(笑)

2017042503

前を行くリーダーの排煙が何か変?
少しコゲくさい感じ
どうやら調子くずしたみたいですが
無事温泉へ到着

Img_20170425_132451_20170425204858

冬の間はやってないスキー場にある大露天風呂
久しぶりに来ました

中は撮影出来ないのでイメージですがこんな感じ
2017042505

かなりビリビリして刺激的な温泉です
バイクのパーツを漬けておけばきっとブラックアルマイト加工
になるかも!?

温泉の次は山形市内でメシ

Img_20170425_140026_20170425204853

またもや大盛りです

Img_20170425_141814_20170425204856

NSR乗りならウエイトレシオは抑えたい所ですが

Img_20170425_141819_20170425204850

すでにミニとりカツ丼に手を出してましたww

Img_20170425_144258_20170425204907

帰り、リーダーのバイクがやっぱり調子が悪いので
様子をみながらになってました
百戦錬磨のバイクの乗りのリーダーなので
何があっても大丈夫と思いますが無事ウチに着いたかな?













2017年3月22日 (水)

初ツーは又もや。

2017032206

今日は、女川までツーリングで今期初乗りです

Img_20170322_101840_20170322175750

2017032207

ここ何年か初乗りはリーダーのCRM50改含め
みなさんセカンドいやサード?マシンで、まずは・・と言った感じで
シーズンインです

Img_20170322_110409_20170322175747

Img_20170322_110418_20170322175753

Img_20170322_110456_20170322175759

2017032201

天気はバッチリだったんですが風が強めで
まだ冷たい、厚着してきて正解でしたわ

Img_20170322_114338_20170322175817

Img_20170322_115022_20170322175757

Img_20170322_122133_20170322175803

お昼は女川の商店街で半焼肉丼と半ラーメンのセットで
私、4X歳ですがまだイケるボリュームでした

Img_20170322_131422_20170322180032

Img_20170322_131452_20170322180035

腹ごなし?でちょっと道路向いの土手を登るリーダー

2017032203

林道の入り口なんだそうで、私も続くが

2017032202

2017032204

前日が雨だった事をすっかり忘れていて
どうもリヤから道路側へ滑り落ちそうなんで
ちょっと登って断念

Img_20170322_142422_20170322180039

Img_20170322_143649_20170322180020

帰途、久しぶりにサンファンパークに立ち寄る

2017032205

往復180kmほどの距離でしたが
コーナーも気持ち良く、なかなか楽しいシーズンインでした













2017年3月 9日 (木)

こっちも

Img_20170309_131748_20170309185206

ここ数年(数十年?)年に2、3度しか乗らないXR号ですが
毎年この時期のルーティンなってる”お目覚め”の為チョイお手入れ

キャブのドレンから溜まっていたガソリンを抜いてから
エンジン始動を確認、出てきたガソリンみると少し変色した感じ
本当はそろそろキャブもバラして手入れしてあげないと、なんですが
コヤツはかなり面倒なのでまた今度ですって言ってもう何年かww
でもそんなんで元気に始動するこのエンジンは凄いです

まず、ヘットライトのLo側が点かなかくなっていたのを修理
これは電球の接点不良でした

次にハンドルグリップ

Img_20170309_131804_20170309185212

かなりお疲れな状態で、しかも縮んでます
スロットル側も同じ感じ、しかもスットルの戻りも渋い状態

Img_20170309_134907_20170309185218

なのでスットルドラムの古いグリスを清掃、樹脂のガイドのバリを
気持ちなだらかに、とくにこの古いグリスってのが操作系などに
悪さをして不具合をおこしがち、古い車両は清掃して再給油が大事
って事が最近学んだ事w

Img_20170309_141842_20170309185356

おNEWのグリップとスロットルチューブにお取り換え

Img_20170309_170536_20170309185406

サクッと?交換して

Img_20170309_175903_20170309185400

ワイヤリングで完成

Img_20170309_170541_20170309185343

後は、ひたすらナイロンブラシでチェーン清掃と調整・給油
してたら腰にキタので終了

こんなんですが一応準備OKです、出番は5月連休かな。




2016年8月17日 (水)

いつもの林ツー2016夏

15日の夜、仕事から帰り
そそくさとXR号をトランポに積んで北へつっ走る事270km
ようやくのお盆休みで”いつもの林ツー”でございます

毎度の岩手県宮古市郊外のレジャー施設へ

Dsc_1123
Dsc_1124
Dsc_1125

車中泊しての早朝、心配していた天気も今日一日はもつとの事

Dsc_1126

準備して周辺の林道までデッパツ

Imga0051
Imga0047
Imga0048
Imga0050

最初のお山のテッペンで
登りは開け開けで来れるので、アクセルコントロールのお勉強に
最適です

Imga0052

Imga0053

Imga0054

午後しばらく走っての所
しんがりで走ってくれてるダートお師匠Fちゃんが来ない
と思ったらなんとリヤタイヤがパンク

Imga0060

聞けば、10年位前にも同じエリアでパンクしたそうで
うーんタタリじゃ?

Imga0063

このまま戻るにも100kmあるし、どうすっか?となりましたが
幸いひと山越えれば葛巻の町があるし
10年前にチャーブを購入した町のチャリンコ屋さんが
まだあるかもと言う事で行ってみる事に

Imga0065

無事、チャリンコ屋でチューブをGET
ちかくのホムセン駐車場で交換作業
リーダーのリュックからは、まるで四次元ポケットの様に
空気入れやら工具やら出てきます流石

Imga0064

よく見ると、こんな長いクギがw
しかし、林道でクギとは何とツイてない
春の時は負傷するし、神様のイカリは続くのか。。

Dsc_1131
Imga0067
Imga0068
Imga0071

そんなこんなで丸一日林道走ってきました
アクセルコントロールのお勉強をタップリしたので
これで多少NSRでタイヤが滑ってもビビらず走れそう・・かも。















2016年5月 7日 (土)

そしてGWは

4日の2FUNから自宅へ戻ってすぐ
XR250Rに積み替え

Imga0049

岩手の宮古市郊外の毎度の所まで距離約280km
恒例の林道ツーリングに出向きます

今年もGWは有効にバイク三昧?です

Imga0089
Imga0088

現地へはAM2:00位には着いて車で仮眠

Imga0056

朝から林道散策へ出かけます

Imga0061
Imga0076
Imga0077
Imga0083

1日目の終盤ごろ
オフ車のスペシャリストであるFちゃんも

Imga0059

Imga0069

毎度のブツを持ってこられてのこの様なおイタが
ついに神の怒りに触れたのか??

Imga0066

下りの林道の深い枯れ葉にタイヤを取られ転倒
左ひざを負傷しちゃった

Imga0096
Imga0098

なので2日目はリーダーと二人でAM中だけ散策して終了

Imga0105

Fちゃんは擦りキズと打撲の様にみえましたが
だいぶ凹んでた様でした早期復帰を望みます。



2016年4月13日 (水)

限界ラバーずw

Dsc_0963

本日はお日柄?も良く、もう限界なXR号のタイヤ交換を~

Dsc_0966

タイヤは今と同じM社のAC10、公道OKのモトクロタイヤです
コレが又ライフが長く、そこそこグリップするし、ハイトが高く目立つし
しかも有名ブランドなのにリーズナボーw私にとってうってつけです。

Dsc_0964

しかし、いくらライフが長いと言っても使い過ぎでしょww

Dsc_0969


そしてサクッと交換shine・・・って訳ではありませんが
何とかガンバッて手組みしました

Dsc_0968


久々のタイヤむきむきだったんで足腰が。。。
しかも自家用車のタイヤの履き替え2台の後でしたんで
う~ん運動不足??